• ベストアンサー

ヤマダ ケータイdeポイントについて

ヤマダ ケータイdeポイントについて 財布を落としてしまい、ヤマダのポイントカード(金色のもの)をなくしてしまいました。 これを機会にケータイdeポイントに変更しようと思い、 スマホにアプリを入れて登録まで完了しました。 ここでケータイdeポイントについて質問ですが、 1.店頭で買い物の際は、携帯を店員に渡してポイントをつけてもらうのでしょうか? 2.たまったポイントを使用する際も携帯を店員に渡して利用するのでしょうか? 今まではポイントカードが携帯に変わっただけと考えてOKなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 この一ヶ月ほど前に、ゴールドカードから携帯に替えた者です(笑。 さて、このポイント、携帯とスマホではちょっと異なります。 携帯の場合は、おサイフケータイの機能を使ってタッチアンドゴーなんですけど、スマホは画面のバーコードを読ませる必要があります。 スマホの場合、 A.1 スマホ画面のバーコード(あらかじめ表示しておいて!)をレジのリーダーで読んでもらう必要があります。渡さなくても良いと思いますけど、手に持つ人もいるかも知れません。 A.2 貯めるときも、使うときも、上記A.1の通りです。で、”ポイント使います”と言えば良いでしょうね。 ?.3 スマホに変わったと言うことで良いと思います。    そして、来店ポイントももらえるようになりますから、お得です。 ちなみに携帯の場合、 A.1 店員に渡すと言うより、レジのそばにある”タッチ(電子マネーの接触地点のような物)”に置くという感じです。    もちろん店員さんに渡しても大丈夫ですよ。 A.2 貯めるときも、使うときも、上記A.1の”タッチ”に置きます。で、”ポイント使います”と言えば良いでしょうね。 ?.3 携帯に変わったと言うことで良いと思います。    そして、来店ポイントももらえるようになりますから、お得です。 メールが少し飛んできますけど、来店ポイントがもらえるのでまぁ我慢しましょうか(笑。