• ベストアンサー

ヤマダ ケータイdeポイントについて

ヤマダ ケータイdeポイントについて 財布を落としてしまい、ヤマダのポイントカード(金色のもの)をなくしてしまいました。 これを機会にケータイdeポイントに変更しようと思い、 スマホにアプリを入れて登録まで完了しました。 ここでケータイdeポイントについて質問ですが、 1.店頭で買い物の際は、携帯を店員に渡してポイントをつけてもらうのでしょうか? 2.たまったポイントを使用する際も携帯を店員に渡して利用するのでしょうか? 今まではポイントカードが携帯に変わっただけと考えてOKなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 この一ヶ月ほど前に、ゴールドカードから携帯に替えた者です(笑。 さて、このポイント、携帯とスマホではちょっと異なります。 携帯の場合は、おサイフケータイの機能を使ってタッチアンドゴーなんですけど、スマホは画面のバーコードを読ませる必要があります。 スマホの場合、 A.1 スマホ画面のバーコード(あらかじめ表示しておいて!)をレジのリーダーで読んでもらう必要があります。渡さなくても良いと思いますけど、手に持つ人もいるかも知れません。 A.2 貯めるときも、使うときも、上記A.1の通りです。で、”ポイント使います”と言えば良いでしょうね。 ?.3 スマホに変わったと言うことで良いと思います。    そして、来店ポイントももらえるようになりますから、お得です。 ちなみに携帯の場合、 A.1 店員に渡すと言うより、レジのそばにある”タッチ(電子マネーの接触地点のような物)”に置くという感じです。    もちろん店員さんに渡しても大丈夫ですよ。 A.2 貯めるときも、使うときも、上記A.1の”タッチ”に置きます。で、”ポイント使います”と言えば良いでしょうね。 ?.3 携帯に変わったと言うことで良いと思います。    そして、来店ポイントももらえるようになりますから、お得です。 メールが少し飛んできますけど、来店ポイントがもらえるのでまぁ我慢しましょうか(笑。

関連するQ&A

  • ヨドバシカメラのポイントカードとおサイフケータイ

    ヨドバシカメラのポイントカードをドコモのおサイフケータイに 入れたいのですが、どうすればよいのでしょうか? あと、買い物する時に店員にポイントカードを渡す代わりに おサイフケータイを渡すのでしょうか?

  • ヤマダ電機のポイントカードからケイタイdeポイントへ移行できますか

    ヤマダ電機のカードのポイントカードからケイタイdeポイントへの移行はどのようにすれば、出来るのでしょうか?カードポイントをケイタイdeポイントへ移行できるのはケイタイdeポイント新規加入時のみと聞いたのですがこれは本当でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • おサイフケータイとポイントカードアプリ

    サークルKサンクス内で買い物をします。 客 「楽天Edyでお願いします」 店員「こちらにかざしてください」 「ピッ!」(かざし音) 店員「ありがとうございました」 多分、こうなると思うんですが、楽天Edyアプリの他に、楽天ポイントカードアプリをインストールしているのですが、この場合、楽天ポイントカードアプリを開いて、店員さんにバーコードで読み取りをしてもらう必要があるのでしょうか?それとも、楽天Edyを使う時点でポイントは自動加算されているものなのでしょうか? 上記と似た話ですが、ローソンでiD(ドコモ)アプリを使う場合、dポイントクラブアプリでドコモのポイントカードを提示しないとポイントは自動加算されないのでしょうか? 今までおサイフケータイを使う時、ややこしくささたくなくて黙っていたのですが、貰えるものは貰った方がイイような気がして質問してみました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機のポイントについて

    ヤマダ電機のポイントについて ヤマダ電機のポイントサービスが変更になったようで、不明な点があるので質問させていただきます。 1.現在従来のポイントカードは発行していない。だが、従来のものも今までどおりポイントをためることも使うこともできる。 2.従来のポイントカードを持たない者が買い物でポイントを得るには、ヤマダLABIカード、ヤマダLABI ANAカード、ヤマダLABIゴールドカードのいずれかを新規作成する必要がある。 3.ケイタイde安心は来店マシーンでポイントを得るために必要なだけであって、(ヤマダ電機における)買い物でポイントを取得・ためることができるサービスではない。 という認識でよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機のケータイdeポイントが反映されていない

    ヤマダ電機のケータイdeポイントが反映されていない ヤマダ電機のポイントシステムについて、いくつか聞きたいと思います。 8月29日に、池袋のヤマダ電機で液晶テレビ(価格は12万くらい)を購入しました。 そのときポイント21%に加え、ケータイdeポイントに入会すると+3%のポイントが進呈されるということだったので、会員登録し、会計を行いました。会計時に携帯も預けました。 9月9日に3%分のポイントが反映され、メールが届くということなのですが、いまだに届いていません。 それとレシートには、ポイント発生がありましたが、本来の21%分のポイントを携帯で確認することもできず、これも反映されていないのではと思います。 サイトを見ても0ポイントのままです。 このポイントシステムは、今回のように反映されないということが多いのでしょうか? そして、購入から2週間近く経過していて、しかもレシートはエコポイント申請のときに貼り付けて郵送してしまったので手元に残っていません。 あるのはメーカー保証書、配送完了設置完了書、黒物受付確認書、配送・設置業者の方の名刺、リサイクル券控えの5点です。保証書と、設置完了書は、伝票番号が一致していました。 この状態でも、店頭に言えば何とかしてくれるものでしょうか。

  • ヤマダ電機 ケータイdeポイント使い方

    今まではカードポイントだったのですが、来店ポイントができなくなるということでケータイdeポイントに移行しました。 ケータイの場合来店ポイント(スロットマシーン)を使用するにはどうすればいいのですか?

  • おサイフケータイの利用方法について

    昨夜もRポイントカードについて質問させていただいたばかりですが、この際お財布の中をスッキリさせようと思い、今回はおサイフケータイについて質問させていただきます。 セブンイレブンで使える電子マネーのnanacoカードやローソンで使えるぽんたカードなど、androidアプリのおサイフケータイが使えるものがたくさんあるのですが、おサイフケータイの使い方がわかりません。 nanacoやぽんたの事前?!設定は完了しております。 しかしながら、いざ使おうとレジへ向かったものの、スマホでの画面設定がわからず、どの画面でかざせば良いのでしょうか? あわせて、マクドナルドのかざすクーポンの利用方法も教えていただけると幸いです。

  • メールdeポイント

    3日程前から完了報告欄でメールdeポイントが完了にならない。 新規登録は携帯のアドレスを要求されてるが、携帯のアドレスが無い時の対処方法を教示願います

  • おサイフケータイにヨドバシポイントカードとEDYを載せた場合

    ・おサイフケータイにヨドバシポイントカードとEDYを載せ、 ・ヨドバシカメラでおサイフケータイによるEDY払いをしつつ、 ・おサイフケータイ内のポイントカードを使う(ポイントを使用する/ポイントを貯める)、 (1)これって可能ですか? (2)携帯をカードリーダにかざすだけでEDYでの支払いとポイント処理がいっぺんに完了しますか?

  • 某ドラッグストアのおサイフケータイ使用時のセリフ

    某ドラッグストアチェーンで、代金支払いの際に、 私はおサイフケータイ(※)でEdy支払いをします。 同時に、おサイフケータイでポイントも貯めています。 先にプラスチックのカードでポイントカードを作ってから、 その番号を携帯のアプリに入力して送信することで、 携帯端末のFeliCaチップ(おサイフケータイ)を利用して、 ポイントを貯めることが出来るようになります。 同じ携帯で、同じ端末にかざし(置いて)、 「ポイント蓄積」と「Edy支払い」が まとめて出来ます。 店員側の操作は別個と思われます。 「おサイフケータイに入ったポイントカード機能を使ってポイントを貯め、 その後、 そのまま同じおサイフケータイでEdy支払いをしたいので、 お願いします。」 と言えば、堅苦しくて店員に変な顔をされるわ、 ラッシュ時に忙しい周りの客には嫌な顔をされるわ。 かと言って、 「ポイント、Edy、おサイフケータイで!」 だと、 通じる店員と通じない店員がいます。 店員 「ポイントは200以上ないと使えません。」 当方 「いえ、使うんじゃなくて、貯めたいんです。」 「Edyとポイントカードの機能が、 両方ケータイに入っています。」 店員 「ポイントならもう溜まってますが。」 しかし、 「ポイントはケータイ端末を使って貯めて!」 とハッキリ言わないと、 貯めてくれずに、 Edy支払いだけで終わる場合もあると思われます。 (黙っていてもEdy端末にケータイをかざせば、レジに表示され、 全員の店員がポイントを貯めてくれるのでしょうか?) 毎朝、通勤の際に店員とのコミュニケーションがうまく行かず、 当方かなりストレスが溜まってきました。 皆様は何と言っていますか? 簡潔なセリフが思い浮かびません。 コールセンターに電話して質問する前に、 皆様の意見やアイデアをお伺いしたいと思います。 何と言えば全ての店員に自分の意思が通じるのでしょうか? 近ごろ、このドラッグストアに行くのが苦痛になってきました。 ※おサイフケータイは、NTTドコモの登録商標です。w

専門家に質問してみよう