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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:某ドラッグストアのおサイフケータイ使用時のセリフ)

おサイフケータイを使用したドラッグストアの支払い方法とポイント貯め方とは?

このQ&Aのポイント
  • 某ドラッグストアチェーンでおサイフケータイを使用してEdy支払いをする方法とポイント貯め方について紹介します。
  • おサイフケータイを利用してドラッグストアでの支払いとポイント貯める方法について、効果的なセリフやコミュニケーションのポイントを紹介します。
  • ドラッグストアでのおサイフケータイの使用方法やポイントカード機能を使ったポイントの貯め方について詳しく解説します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>あれ、ポイントで、というだけで、 Edyから代金を勝手に引去するんですか? だとしたら、それはそれで問題ではないでしょうか? 「勝手に」は語弊があると思いますが、ケータイだけ出して現金を出さない客であれば、決済もEdyだと判断する店員さんが多かったと思いますので、結果的に滞り無く済んでました。 全ての決済状況を記憶している訳ではないですが、精々言葉数が多かったとしても、 「ポイントカードは?」 「ケータイで」 「お支払いは?」 「Edyで」 程度で済んでたと思いますので、マツキヨでのおサイフケータイ利用で凄く不便を感じた記憶が無いのです。 それでも、マツキヨポイントの利用を止めたのは、先に書いた理由が大きかったからのですが。 >おサイフケータイでポイントを貯めて、 現金で支払いたい人もいますよね。 その様な方は、同時に現金を出してるのではないでしょうか。 私は、何処で決済するにもキャッシュレス優先にしてますので、(Edy残高が殆ど無い時等の)特別な事情がない限りは、マツキヨで現金とケータイを併用した事がありませんでした。 何れにしましても、他のEdy加盟店で独自のポイントアプリもある場合は、Edyとポイントの読み取り機が別になっているケースが一般的なので、店舗側の効率性や省スペースを優先させた(と思われる)マツキヨの形態の方が少々特殊だとは思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

マツキヨですよね? 私も以前、ケータイでEdyとポイントを同時に利用してました。 近所の店は、手慣れた店員さんが多かったせいか、「ポイントカードは?」と聞かれると、「ケータイで」と言ってからEdyの端末にケータイを置くと、ポイント付与とEdy決済を一気に処理してくれてましたので、不便を感じる事はありませんでした。 お礼欄を拝見してますと、特定の店員さんによる不慣れである可能性が高いと感じますので、面倒かも知れませんが、マツキヨの本部に改善を願ってみては如何かと思います。 ちなみに、今はマツキヨのポイントを貯めてません。 頻繁に利用しないのが要因ですが、貯まるのが遅い上に、200以上じゃないと使えませんし、年度ごとの有効期限もありますから、ポイント自体の使い勝手が悪いと感じてます。 年間2万円未満の買い物でしたら、マツキヨ提携外のクレジットカードを直接を使うか、クレジットカードでEdyにチャージして使ったほうがマシだと思いましたので、ケータイではEdyだけ使ってます。 (ポイントカード自体も持参してません。) ポイントアプリを起動する度、強制的にパケ代が掛かる仕様なのも困ってました。

fuss_min
質問者

補足

あれ、ポイントで、というだけで、 Edyから代金を勝手に引去するんですか? だとしたら、それはそれで問題ではないでしょうか? Edy支払いをお願いして、 黙ってポイントを付けてくれるなら分かります。 だけど、客に不利益を及ぼす可能性のある行為を、 黙ってやっているとしたら、それは問題ではないでしょうか? おサイフケータイでポイントを貯めて、 現金で支払いたい人もいますよね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (766/5720)
回答No.1

>黙っていてもEdy端末にケータイをかざせば、レジに表示され、 >全員の店員がポイントを貯めてくれるのでしょうか? たぶんそうだと思う。 時間のある帰り道に寄って聞いてみたらどうでしょうか。 ポイントカード作成時に何か説明書みたいなものはなかったですか。 そのお店のホームページとかにも書いてないですか。 わざわざ説明気味に言った場合、 言わなくてもわかってますよ、と思っている店員さんもいるのでは。 それを何も言わないで処理しているから、それでいいように見えるけど、 「ポイントならもう溜まってますが。」の発言店員は、 言われた事で余計に「?」な気持ちになっているのでは。 完全に私の推測ですが。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう苦痛で我慢できません。 フラストレーションで発狂しそうです。(怒) 自分がコミュニケーションに難点を抱えていること、 店員によって反応が違うこと、 両方に腹が立ちます。悔しいです。 本来、利便性向上のために存在するものが、 私にとってはかえって不便を被っています。 いっそのこと、分厚いプラスチックカードを持ち歩きたい位です。 財布が薄くなると思っておサイフケータイに吸収させたら、 見事にこんなストレスを抱える羽目になりました。 だけど、もしも、おサイフケータイをEdy端末にかざしただけで、 ポイントカード機能がおサイフケータイに入っていることが 店員側のレジ画面に表示されているとしたら、 プラスチックカードを出した場合、 「お客様、ケータイから貯められますので大丈夫です。」 と言われるかも知れません。 そんな事を言われた日には、 フラストレーションで朝から嫌な気分で 仕事をする羽目になります。 やはりコールセンターに電話して聞いてみるしかないでしょうか?