-PR-
解決済み

こういったことが出来るのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76940
  • 閲覧数61
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

PCとカメラ(?)を接続。そのPCに遠隔地からダイヤルアップ接続。
事前作業として、インテリジェントコンセント(??)とPCをつなぐ。
その場の照明電源ON/OFF・&接続しているカメラで状況を見れるようにしたい。
 こういったことが可能なのでしょうか?
回答できる方おられましたら、無知な私に御教示ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

出来ますよ。
っていうか、これ、工場の遠隔監視なんかに使われてるシステムそのものです。
設備会社とかに問い合わせると売ってくれます。
#いくらするかは別にして....多分、凄く高いです。個人の感覚では。

ただ、「回答のお礼」のコメントを見てると、失礼ながら自作となると辛いと思いますけど....。
仮に自作するとしたら、
・RS232CやUSBで電源ON/OFFできる電源を買ってくる。
・↑に信号を送るプログラム(ドライバ?)を作る。
・ビデオカメラor専用カメラを買ってきて、プログラム操作で画像を取れるようにする。
・そのPCのダイアルアップ接続を有効にする。
・カメラと電源に信号を送るプログラムを作成する。
・.....

すいません、書いてる間にめんどくさくなりました。
まぁ、このぐらいやることいっぱい有って大変ですよ、ということで....(^^ゞ
好きな人は割と簡単に出来ちゃうレベルではあるんですけど。

このまんまじゃ「あんまり」なんで変わりのアイデアを。
最近、WWWサーバー内臓のInternet用LIVEカメラが割と安価で手に入ります。
照明の問題は残りますけど、それを買ってきて実現するって言うのはどうでしょう?

お金はかかりますけど、きっと、このシステムを作るのに費やす時間と知識を得る為の投資よりは安上がりかと.....(^^ゞ
お礼コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

Yanchaboyさん、回答ありがとうございます。
そうなんですよ自作となると一体いつまでかかることやら...。
Liveカメラの案もWizAsuraさんがお教えしてくれたものだと比較的簡単なのかな。と
ド素人に出来るレベルではないとakino4さんの話を聞いているうちに思ってきていた次第です。
ふぅ~~~...どうしようかなぁ~
投稿日時 - 2001-05-17 19:03:59
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

えっと、多分、簡単なデジタル回路の勉強と、プログラムの勉強をすれば できると思いますよ。う~~ん、プログラムがちょっとかけるなら えっと、win98ならプリンタポートを直たたきする方法みたいなので さがしてデジタル信号の出力をして。 あとはビデオキャプチャーからのデータをうけとるプログラムは いろいろ解説してあるサイトがあるからそれをよめば・・・・ ただ、ネットワークとか安定性を考えるとlin ...続きを読む
えっと、多分、簡単なデジタル回路の勉強と、プログラムの勉強をすれば
できると思いますよ。う~~ん、プログラムがちょっとかけるなら
えっと、win98ならプリンタポートを直たたきする方法みたいなので
さがしてデジタル信号の出力をして。
あとはビデオキャプチャーからのデータをうけとるプログラムは
いろいろ解説してあるサイトがあるからそれをよめば・・・・
ただ、ネットワークとか安定性を考えるとlinuxが楽だろうけど。
カメラはwebカメラをかって、照明の制御はらくだから自分のつくった
PCでやったり、まぁ~ちょっとお高いけど既製品をかってくるなり・・・・
全部を自分でつくらなくてもつくれますよ
お礼コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

回答ありがとうございます。
う~ん、デジタル回路とプログラムか...電気回路なら多少わかるんですけどねぇ。(さっぱりです。)
ありがとうございました。頑張ってみます。
またなにかありましたら情報をまっておりますので。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-17 17:31:09


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

インターネット上で、遠隔地のカメラ画像を取ってくるのにプラスその照明の制御を入れる感じですので、結論は可能です。(これをダイヤルアップにするだけです) 具体的な方法は説明が上手くできないので他の方にお任せです(他力本願)。 ...続きを読む
インターネット上で、遠隔地のカメラ画像を取ってくるのにプラスその照明の制御を入れる感じですので、結論は可能です。(これをダイヤルアップにするだけです)

具体的な方法は説明が上手くできないので他の方にお任せです(他力本願)。
お礼コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

おはようございます。ありがとうございます。
出来るはずだとは聞いていたんですが・・・コンピュータ歴が浅い私には不可能なように聞こえてしまいました。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-05-17 09:01:45
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (22/69)

詳しくは書けませんが可能です とりあえづおっしゃっているものは現に実用化されています。 私の会社で作っているものをある会社で使ってもらっています ...続きを読む
詳しくは書けませんが可能です
とりあえづおっしゃっているものは現に実用化されています。
私の会社で作っているものをある会社で使ってもらっています
お礼コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

回答ありがとうございます。もう実用化されてるんですか!
すごいですね。とりあえず、勉強してみます。
投稿日時 - 2001-05-17 09:04:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/77)

 ボクもあまり詳しくはないですが、その事を前提に見て下さい。  PCをつなぐよりも、専用のカメラサーバを買った方が楽ですよ。  キヤノンから WebView Livescope VB というカメラサーバが売ってます(定価25万ですが)。このカメラサーバとカメラ(12万)とモバイルカード(ドコモのですね)を使えばリモート接続で映像を見ることができます。  接点入力などがあるので、詳しいことは参考U ...続きを読む
 ボクもあまり詳しくはないですが、その事を前提に見て下さい。

 PCをつなぐよりも、専用のカメラサーバを買った方が楽ですよ。
 キヤノンから WebView Livescope VB というカメラサーバが売ってます(定価25万ですが)。このカメラサーバとカメラ(12万)とモバイルカード(ドコモのですね)を使えばリモート接続で映像を見ることができます。
 接点入力などがあるので、詳しいことは参考URLを見て下さい。

 ちなみにきちんとしたモノを揃えようとすると、滅茶苦茶高いです。

 あとは、簡易版で Axis Communications から出ている AXIS 2100 もあります(8万くらい)。
 http://www.axiscom.co.jp/products/cam_2100/

 以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。
お礼コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

回答ありがとうございます。
参考URLどちらも見ました。う~ん...canonの方は滅茶苦茶高いですねぇ。やっぱり買うとしたらAxisになるのかも。
要、検討です。あ、その前に私が勉強しなきゃいけないですね。
投稿日時 - 2001-05-17 09:43:25
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

できますというより。やってました。 まだ、家電ネットワークが叫ばれ出される前にサークルでその手の つくりました。受けはよかったです。 webのボタンをおすとモーターが回ったり画像をとったり 結構簡単ですよ。っていってもFreeBSDでつくったから楽だったって 話もあるけど。 そのときは自作でビデオキャプチャもつくってましたけど ちゃんとメーカー製のキャプチャでやってるひともいます ...続きを読む
できますというより。やってました。
まだ、家電ネットワークが叫ばれ出される前にサークルでその手の
つくりました。受けはよかったです。
webのボタンをおすとモーターが回ったり画像をとったり

結構簡単ですよ。っていってもFreeBSDでつくったから楽だったって
話もあるけど。
そのときは自作でビデオキャプチャもつくってましたけど
ちゃんとメーカー製のキャプチャでやってるひともいます
補足コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

こんにちは。
補足といいますか..え~と、「デジカメとビデオカード」を使ってやりたい。ということを言われまして、どうやればいいのでしょうか?
教えてもらえませんでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-17 12:07:00
お礼コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

回答ありがとうございます。
!? やってらしたんですか!すごいですね、ほんとうに。
よろしければ詳しいことをもっと教えて頂きたいんですが。
投稿日時 - 2001-05-17 09:49:01
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

東京工業大学ロボット技術研究会で未来のおうち研究室という名前でやってました でも、実態は「出展数すくないね~~」といって2週間ぐらい前にはじめる 突発規格屋さんなのでまともなドキュメントをのこしてないことで 悪名高いです(汗) おととしに家電サーバ、遠隔MP3ジュークボックス。 去年に自作ビデオキャプチャを用いたwebカメラを同じ技術で つくってます(おうち研テクノロジってうちわでよんでる) ...続きを読む
東京工業大学ロボット技術研究会で未来のおうち研究室という名前でやってました
でも、実態は「出展数すくないね~~」といって2週間ぐらい前にはじめる
突発規格屋さんなのでまともなドキュメントをのこしてないことで
悪名高いです(汗)
おととしに家電サーバ、遠隔MP3ジュークボックス。
去年に自作ビデオキャプチャを用いたwebカメラを同じ技術で
つくってます(おうち研テクノロジってうちわでよんでる)

やってることは単純でおうち研プロトコルとよんでるプロトコルで
シリアル回線もいちマイコンにデータを送り、(またはマイコンからデータをうける)
それをFreeBSDがうごいてるマシン上に立っているデーモンで
制御、監視するようになっていてデーモンに対してメッセージを
送るプログラムをよういして、あとはCGIからそのコマンドを
呼んでるだけなんです。
(MP3のやつはデーモンからマイコンにいかずにMP3再生ソフトにいってますけど)

やってみれば1週間で簡単につくれるしろものです。

まぁ~他に参考になるものはlinuxのhow_toに書いてある
コーヒーメーカーサーバとか。
(こっちのほうは拡張性が少ないかわりに簡単につくれる)
純粋に電源のON/OFFしかなく、カメラでみるだけなら
コーヒーメーカーサーバのほうを参考にしたほうがドキュメンテーション
してあるだけましかも
補足コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

akino4さんにたいする補足ではないのですが。
困り度が1になっていますが、申し訳ない、3です。
投稿日時 - 2001-05-17 12:29:05
お礼コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

回答ありがとうございます。
恥ずかしながらakino4さんのおっしゃっていることがちんぷんかんぷんです。(苦笑)(linuxとか知っているのは名前だけ...)
なにしろ、パソコン始めて1年ちょっと...まだまだ勉強しなければいけないことが山積みですね。わたしは。
ご迷惑だとは思いますが、どういった本(とか参考書)で勉強していったらよいのでしょうか?どうやればいいのか真っ白な状態なのです。
よろしければお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-17 12:23:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ