• 締切済み

出来ちゃったスピード婚の友人について

仲のいい友人が、交際一ヶ月で妊娠、結婚します。 その子には、三ヶ月前までプロポーズされた相手がいましたが、 タイミングがあわず、お別れしてしまいました。 別れたこと、すごく後悔してました。 それから今の旦那と付き合いだしたのですが、 あまりの急展開に、聞いてるほうがパニックになってしまいました。 しかも、妊娠がわかったとき、旦那には堕胎を希望されたとか。。 お節介と知りつつ、正直見ているほうが心配です。 みなさんに質問です。 このようなカップルも、幸せな結構生活が送れますか?? それとも予想通り離婚となりますか?? 身近な人にこのようなことがあると、 いろいろ考えさせられます。。 回答もらえると嬉しいです!

みんなの回答

• 0113yuki
回答No.7

分かります… 私も友達が、悩んで悩んで 結婚出来ないと別れた彼がいました。 私は彼女の悩みをずっと聞いていたし 一緒に考えたし 彼女の決断を応援していました。 しかし、ほどなく 友達は別れた彼と知らない間にヨリを戻していました。 そして間もなく 「妊娠したので結婚することになりました」と報告を受けました。 私はいろいろとショックだったし 心配で仕方なかったし そんなの男が繋ぎとめる為に子供作ったって思ったら 全然祝福できなくて。 大丈夫なの??としか言えず おめでとうとは言えなかったです。 でも、妊娠を防ぎたければ お互いに防ぐ方法はあるはずだし(一般的にはですよ?ごく稀な例外は除いてくださいね) お互いの責任の元での妊娠なんだって思いなおし 子供が生まれて ちゃんと祝福しようって思いました。 結局結婚して1年ほど経ちましたが 今も離婚はしていません。 でも、私は祝福しようと思う気持ちと裏腹に やっぱり心からは祝福出来ていなくて 出産後2度しか会っていません。 申し訳ないなって思いもありますが 私の反対は友人もわかっていて それは承知で妊娠・結婚を選んだのですから あなたのご友人も しっかり覚悟して結婚なさるんだと思います。 お互いいつか 心から祝福してあげられる日が来るといいですね☆

• netenjin
回答No.6

31・男・既婚者です。 >このようなカップルも、幸せな結構生活が送れますか? >それとも予想通り離婚となりますか? 経緯がどうであれ、幸せになるカップルはいると思います。 しかし、文面の様な経緯を経て結婚したカップルは 離婚してしまうケースが多いというのも事実です。詳細な統計 は知りませんが、チョット調べてみたら、デキ婚したカップルの 離婚率はそうでないカップルの離婚率の「2倍以上」だそうです。 質問者様の友達のケースでは、「交際一か月」や「堕胎を希望された」 というおまけ付ですから、さらに離婚する可能性は高くなると思います。 仲の良い友達だと素直に「おめでとう!」とは言えませんが、 本人が決めた事なら仕方ないですね。絶対に幸せになれないと 決まったわけではないので、「よく考えた方が良いよ」程度の事しか 言えません。

• slime331
回答No.5

親がどれだけ子供を愛せるかだと思います。 そして、子育てに没頭する奥さんにどれだけ感謝できるかです。 周りの人は変なことを吹き込まず、見守ってあげるだけで良いと思います。

• 409409409
回答No.4

出会い、発展、経過の状況だけで、離婚とは言い切れません。 「お互いがお互いのために、どれだけ献身的になれるか」これが問題です。 両者の話し合い合意を得て、今に至るわけですので、そういう信頼関係は出来つつあると思います。 懸念することは、時間が経つにつれて「見えていなかったことが見えてくる」ということ。 結婚までに期間が短い方は、この問題を多く抱えている可能性があるということ。 問題が出てきたときに、両者がどういう反応を示すかです。 今後抱えるであろう問題は多いと思います。 それを解決できるか、離婚となるかは、両者間の関係によるもので、期間が絶対的に関与するものではないと言ったところです。 というか今の日本で、離婚を経験しないで死別を迎える夫婦というのは、どれだけの割合なんでしょうかね。 3組に1組が離婚すると言われてますから。。。

noname#199555
noname#199555
回答No.3

ご友人はおいくつですか? 知り合いに一人いました。 当時彼女は21歳で三年くらいお付き合いした年上の方がいました。一回りくらい年上だったせいか優しくて良い感じだったんですが、別れてしまいました。 その後彼女は2つ年下の方とお付き合いし、3ヶ月ででき婚しました。 でも一年経ったか、経たないかくらいですぐ離婚してました。 若かったのもあったと思いますが、やはり体の関係があるからと言って愛しているとは限らないと思いましたね。信頼関係や愛情を育まないとそういう事になる可能性は高いかなと思いました。 赤ちゃんが出来て変わる人もいるかも知れませんが、浮気に走る人もいるみたいだし、信頼関係あっても離婚もあるくらいですからほんと自分たち次第だと思いますよ。

回答No.2

>このようなカップルも、幸せな結構生活が送れますか?? >それとも予想通り離婚となりますか?? ↑ 自分も、既に50代なので。 身の回りに、色々な御夫婦を知っております。 前者には、一人自分の後輩がおりますね。 20歳そこそこで「出来ちゃった婚」。 しかも、奥さんの話では、 「最初の子が出来た時、あの人【堕ろしてくれないか?】って言ったんですよ。 酷いと思いませんか?。 私は、一人でも絶対に産むからって、譲らなかったんです」 との事・・・。 その後、その後輩は、今時珍しい「6人」もの子供を設けております。 現在50歳に成りますけど、何と「孫」が生まれて、「若い爺様」やってますね・・・。 「幸せな結婚生活」か、どうか・・・。 それは、本人の口からは聞いておりません。 まあ、「幸せなんじゃ無いか」と、私が勝手に思ってる次第です。 (笑) >予想通りの離婚組 ↑ こちらは、2組ほど身近におります。 一組は、「出来ちゃった婚」で、最初は何とか一緒に暮らしてましたけど、奥さん子供共々「逃げられた」という男。 もう一組は、後輩の知人関係で男の方は既に40代。 20歳前に「出来ちゃった婚」。 でも、半年も暮らさないうちに離婚。 しかし、その時生まれた娘が、20歳を前にして「出来ちゃった婚」だ、そうです・・・。 何て言ってやればいいんでしょうかね・・・。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

出会いはあまり関係ありません。 大切なのは結婚生活を維持しようとする努力です。 現時点では先入観無しに「おめでとう」と考えるべきです。 ちなみに我が家は結婚5年目ぐらいまでは、知り合い全て離婚すると思っていたようですし、我々も離婚すると思ってました。 ところがそれから10年未だに離婚せずに結構仲良く暮らしております。 人生は何が起こるかわからないものです。

noname#225127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、はじめはどうであれ、 そのあとはどうなるかわかりませんもんね。 何がどう転ぶかわかりませんね。 友達もこのように幸せになれるよう祈って祝福しようと思います。 ありがとうございました!