• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Webメールが異常

こんばんは。 Webメールが異常なんです。 28日から急にタイトル「TEST」で、 知らないメルアドからメールがくるように なりました。 それだけならまだしも、エラーのお知らせが きて、どうやら私が送ったメールが宛先不明で エラーらしいんですが、メールなんか送ってないし、 送信先のメルアドも全然知らないメルアドです。 これってウイルスなのでしょうか? ちなみにプロバイダのほうにはウイルスチェックを いれています。 いつもWebメールを開くときは件名が はいっていないもの、日本語以外は開かないで削除。 ダイレクトメールも開かないで削除しています。 ちなみにそのWebメールはYAHOOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらくウィルスだと思いますが、ウィルスチェックでウィルスの添付がなくなった状態なのだと思います。sei29さんのPCからメールを送ったものではなくて、sei29さんのアドレスを登録してある誰かのPCがウィルスにやられていて、送り主を偽造して送信したものでしょう。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/27/1867.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 念のためにパソコンを確認したのですが、 私のパソコンからウイルスはでてきませんでした。 一応、YAHOOのパスワードをかえてみたり したのですが、あいかわらずなので、 思いきってメルアドを削除してもらいました(笑) では、失礼します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hima-827

それは、最近のはやりのウイルス(ワーム)ですね。 まず、やることは、あなたのパソコンのウイルスチェックです。 ウイルスバスターのサイトなどに行くと、無料でウイルスチェック出来ます。 あと、プロバイダーで、ウイルスチェックとの事ですが、メールのみだったら、非常に危険ですよ。 実際、ウイルス感染は、メールからがほとんどですが、ホームページでも感染している所もありますし、人から借りた、CD-R、FDにも、ウイルスがひそんでいる場合があります。 ですから、メールのみウイルスチェックしても、完全ではありません。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 ホームページでも感染する…知っている人の ところしか見ないからって安心しちゃいけないんですね。

• 回答No.2
noname#9284

そのタイトル、もしかしてNovargと呼ばれているワームではないでしょうか。 セキュリティ対策ソフトを入れていらっしゃいますか?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.novarg.a@mm.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えてもらったURL参考になりました。 パソコンのほうにはセキュリティ対策ソフトを いれていないのですが、プロバイダとの契約で ウイルスチェックはいれています。 でも、いろいろなウイルスがあるので、 製品版のウイルス対応もしたほうがみたいですね。