• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

送信してないメールが返って来たら?

こんにちわ。 今日メーラーを開くと以下のメールが来てました。 この事で少し教えて頂きたいのですが・・ 【件名】 Returned mail--"finished successfully" 【内容】 The following mail can't be sent to ******@ybb.ne.jp: From: *****私のメアドne.jp To: ********@ybb.ne.jp ←見知らぬメアド Subject: finished successfully The file is the original mail 【添付ファイル】 ***.scr 96KB ***.txt 9.93KB このメールは私が自分で送信して、あて先不明で返って来た メールのようですが、送信相手に心当たりはありませんし 送信した記憶もありません。 (送信済みのフォルダにも残ってません) パソコンは自分専用なので、他の人が送信した事も考えられません。 (1)なのにこんな事ってあるんでしょうか? (2)添付ファイルは開いてないですが、拡張子で調べたら   スクリーンセーバーとテキストのようです。   ウィルスチェックで引っ掛らなければ開いてみても   大丈夫でしょうか? (3)ybb.ne.jp って、ヤフーのメアドですか? メーラーはOutlook Express5.5 ウィルスソフトはノートンアンチウィルスが入ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数101
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#2です。 ウィルススキャンをした上でウィルスが検知されなければ メールを削除→ごみ箱を空にするで基本的にはOKのはずです。 先ほどの回答で質問にきちんと答えていなかったので・・・ (1)先に延べた理由でありえます。 (2)ウィルスチェックに引っかからなくとも危険です。   送信メールに「Subject: finished successfully   The file is the original mail 」とありますので、  メールサーバー側でメール本文をMLOG.TXT  添付ファイルをMLOG.SCRと書き換えて添付したものと考えられます。 (3)YahooBBユーザーのメアドです。 添付ファイルに拡張子SCRがあったらまずウィルスと考えたほうが 良いかと思います。 わたしはウィルスバスターのユーザーですがウィルスバスターの場合 添付ファイルを実行した場合にウィルスを検知するようになっています。 ノートンは使用したことがありませんので何とも言えません。 申し訳ないです。。。 ですから、ウィルスチェックに引っかからなくとも非常に危険なものと 考えたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございました。 ウィルスチェックに引っ掛らなくても危ない物も あるんですね。 自分で自分にメールを送信して、 添付ファイルもついて来なかったので、大丈夫だと思い その怪しい(?)メールのヘッダーを見てみたりしてました。 危ないようなので、今からすぐ削除します。 詳しく教えて頂いてありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

たぶんワーム型ウイルス!下記URLで件名を全文検索情報に入れてみてスタディを!

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今、参考サイトで件名を入れてみましたが 検索結果は0でした。 添付ファイルが mlog.scr mlog.txt だったので両方共検索をかけてみましたが 出てきませんでした。 でも念の為メールは削除・ゴミ箱も空にしておきます。 参考サイトもお気に入りに登録させて頂きました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)

ウィルスの影響ですね。 送信先に、心当たりがないようでしたら #2 の方が仰っているとおり、他の人がウィルスに感染して、あなたのアドレスを偽ってウィルスメールを送信、その宛先がなかったために偽られたあなたの元に返ってきてしまったようです。 まだ、添付ファイルはウィルス自身だと思いますので、絶対に開かないで下さい。ノートンのリアルタイムチェックで、ウィルス発見の警告は出ませんでしたか? もし出ていないようでしたら、アップデートがされていないようですよ。確認してみてください。 また、念のためにハードディスク全体の手動チェックも行った方が良いでしょう。お気をつけ下さいませ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ノートンのアップデート、してなかったみたいです。 オンラインスキャンでもウィルスは発見されませんでしたが 念の為メールを削除しておきます。 お世話になりました。

  • 回答No.2

おそらくウィルスメールだろうと思います。 ウィルスメールの中には感染したパソコンのアドレス帳から送信者を 騙り、同じくアドレス帳に登録されている方にメールを送信するものが あります。 ですから、感染された方のパソコンに、yanbo-さんのアドレスが登録されており、 yanbo-さんの名前を送信者としてメールを誰かに送信したが、送信相手のメアドが 間違っていたか、なかった為に、送信失敗としてメールサーバーが処理したもの だとおもいます。 添付ファイル名が解ればウィルスも特定できますが、思い当たる節がなければ 完全削除することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ノートンのファイルの更新を怠ってたので オンラインでウィルススキャンをしましたが 何も出ませんでした。 メールを削除・ゴミ箱も空にします。 これで完全削除になるでしょうか?

  • 回答No.1
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

ウィルス定義ファイルは最新でしょうか? yanbo-さんのPCがウィルスにやられている可能性が・・・ とりあえず下記URLのところでチェックを。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウィルス定義ファイルの更新を怠ってました。 で、参考サイトでオンラインスキャンをかけましたが ウィルスは出てきませんでした。 ありがとうございました。