-PR-
解決済み

送信者無しのメール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20540
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

gooのメールで内容の書かれていないメールが届きました。
送信者も不明です。
添付ファイルのみです。
gooのメアドは自分のHPの質問用に作ってあるので
内容がもしかしたらサイト関係かも…、と思ったり
やっぱりウィルス付ファイルを送られたのか、とおもったり。
フリーメールの場合でも感染はするのでしょうか…?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

Goo のフリーメールは確か Web メールのみで
POP によるアクセスはなかったと思いますが、
Web メールであれば、添付ファイルを実行していなければ
ウィルスに感染はしないと思います。

ウィルスかどうかは自分のマシンに
ウィルスバスターや Norton AntiVirus のような
ウィルス対策ソフトをインストールしておいて
リアルタイムにチェックできる環境にしておくことで
ウィルス感染の被害を低減できると思います。
#ウィルス感染を低減するには、
#リアルタイムのチェックを有効にして
#かつ、最新のパターンファイルにしておくことが必要です。

トレンドマイクロやシマンテックのサイトでも
メールのサブジェクトや添付ファイル名で
ウィルスかどうかも確認できるかと思います。

ただ、送信者も不明で内容もなく添付ファイルしかないものであるならば
実行しないことをおすすめします。
やはり危ないものを実行するとウィルスに感染したり
ダイアルアップ接続が Q2 や海外経由に変更されていたりと
危ないものが多いですから・・・
お礼コメント
hisagi

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます。
やっぱり危ないですよね。
ウィルス対策ソフトはあるのですが
まだインストールしてなかったんです。
今日にでもインストールしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-20 01:24:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

件名(Subject)は、何になっていますか?
件名次第で、どのようなメールなのか、分かることがあります。
補足コメント
hisagi

お礼率 75% (9/12)

件名は書かれていませんでした。
やはりウィルス…なのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-20 01:24:17


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

それがウィルスであればフリーメールであろうがWebメールであろうが
実行したら感染してしまいます。
添付ファイルのファイル名はわかりますか?
補足コメント
hisagi

お礼率 75% (9/12)

ファイル名は IIPBDGII.EXE です。
ウィルスなんて初めてなので全く分かりません(汗)
投稿日時 - 2000-12-20 01:18:00
  • 回答No.4

こんにちは

ウィルスの場合は拡張子が「.exe」や「.bat」といったものが
ほとんどですので、ウィルス駆除ソフトをお持ちでしたら
スキャンしたほうが無難だと思います
今、「トレンドマイクロ社」のサイトで「IIPBDGII.EXE 」を
サーチしてもヒットしませんでしたが
ウィルスには亜種が沢山ありますのでご注意を!!

見知らぬ人から添付ファイルが送られたら、まず疑ったほうが無難です。
仮に、ウィルスじゃなくても勝手に国際電話やダイヤルQ2に
繋いじゃうプログラムもありますので・・・
お礼コメント
hisagi

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございました。
やっぱり捨てることにします。
知らない人の添付ファイルもあけないようにします。
投稿日時 - 2000-12-21 01:08:21
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

拡張子がexeやcom,vbsなどであれば削除してもかまわないと思いますよ。
本当に用事があってメールしたのであれば件名や送信者、
「○○を添付します。」などのコメントはあるでしょう。
お礼コメント
hisagi

お礼率 75% (9/12)

そうですね。
もしかしたら、と思っていたんですが、
もし必要なメールだったらもう一度送られてきたり
なにかコメントも添えられてますよね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-21 01:10:07
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

このところ他の質問でも顔を出してるのですが、いまウイルスが大流行しているそうなんです。
うちの会社のPCにここ1週間くらい、件名・送信者とも空白で添付ファイルだけのメールが毎日1~2通ずつ送られてきています。
しかも添付ファイルの種類は日々ちがうものに変わってます。どれも拡張子がEXEってことだけは共通してますが。どうやら日々名称を変えるウイルスがあるそうなのです。

とりあえず、他の皆さんも書かれているように、添付ファイルを絶対に開かないこと・ウイルス対策ソフトをまめに更新すること・そのメールはゴミ箱からも削除すること・・・をおすすめします。
お礼コメント
hisagi

お礼率 75% (9/12)

今から消しに行きますね。
何の理由があってウィルスを送る方がいるのかとても腹が立ちます。
投稿日時 - 2000-12-21 01:12:17
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

補足&他の方への返信を確認しました。

やはり、皆さんが言われているように「不審」なメールや、
身に憶えのないメールは、即刻削除するべきです。

特に今回のようなメールの場合は・・・・。

「触らぬ神にたたりなし」でしょうか・・・。


また、転送メール等を契約して本当のアドレスへの被害を、最小限にする努力も必要かもしれません。

不信メールが届くようになりだしたら、転送メールアドレスを変更するだけで、本当のアドレスは変更の必要はありませんから。


お勧めの転送メールアドレスサービスを紹介します。


企画屋提供のオリジナルメールサービス↓
お礼コメント
hisagi

お礼率 75% (9/12)

URLまでありがとうございました。
一回覗いてみますね。
わざわざありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-21 01:14:48