オーガニック系の化粧品と有名な化粧品、どちらがいいのか女性に質問

このQ&Aのポイント
  • オーガニック系の化粧品と一般的な有名な化粧品を比較すると、メリットデメリットがあります。一般的な化粧品は合成界面活性剤が使用されており、一時的にはきれいな肌になりますが、将来的に老化が早まる可能性があります。一方、オーガニック系の化粧品は肌に負担にならず、老化を防ぐ効果が期待されます。
  • 一般的な有名な化粧品は広く販売されており、多くの人が使用しています。しかし、その中には皮膚や身体に悪影響を与える可能性があるものも存在します。20年後や30年後には、使用者に大きな問題を引き起こす可能性があると考えられます。
  • 化粧品の選択において、肌の美しさや健康性は化粧品だけの問題ではありません。ただし、20年や30年にわたって化粧品を使用しているのに肌がきれいで心身ともに健康な人がいる場合、それは個人の体質や生活習慣にも関係していると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何がいいのか・・・女性の方に質問です!

オーガニック系の化粧品と有名な化粧品は、どっちがいいのかわからなくなりました!! 一般的なデパートで売られている化粧品(資生○やコー○ーやカネ○ークリ○ーク、シュウ○エムラ等など・・・)は、よく合成界面活性剤が使用されているから一時的にはきれいであるが、将来老化が早いなどと聞いたことがあります。一方オーガニック系の化粧品は、肌に負担にならない成分ばかり使っているので、一般的な化粧品を使用した人よりは、老化しにくいなどと聞きます。  結局は、オーガニック系の化粧品と一般的な有名な化粧品をどちらを使ってもメリットデメリットがあると思いますが、メリットが大きい方はどちらなんでしょうか?化粧品を使わないのが一番!だと思いますが、そういうわけにもいかず。  一般的に有名な化粧品(資生○やコー○ーやカネ○ークリ○ーク、シュウ○エムラ等など・・・は、CMやデパート、薬局などで大体的に売っているし、たくさんの方が使用されていると思います。売られている有名な化粧品は、本当に皮膚やまたは身体(発がん性、吸入による危険など)に悪いものでしょうか?本当に悪いものでしたら、20年後30年後は、女性は大変なことになると思いますが・・・。 詳しい方教えてください!また20,30年毎日化粧しているけど肌がきれい、心身ともに健康!って方はどのような化粧品がいいと思いますか?健康かどうかは、化粧品だけの問題じゃないと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minirakko
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

いまどきのスキンケア製品は、昔みたいに質の悪い鉱物油などを使っているわけでは ないので、どれもだいたい同じですが、おそらく、どれも、可もなく不可もなく、 表面を保湿するだけのものが多く、 角質層という死んでいる細胞を潤すだけで、洗顔してしまえば その成分は落ちてしまいます。 つまり、化粧品を使わなければ、潤いが保てないということです。 人間には本来、汗と皮脂という、天然のクリームが作られ それが保湿作用となるわけですが、 人工的に保湿するものをたくさんつけてしまうと、潤っていると判断し、 皮脂腺、汗腺が衰えてしまい 自分自身の肌の保湿力が損なわれてしまいます。 また、ターンオーバーサイクルが年齢とともに長期化し 肌がくすんだり、乾燥したり、固くなったりします。 その保湿力とターンオーバーの適切なサイクルを保つために大切なのは、 その成分がきちんと肌に対して、栄養になるかどうかということです。 角質層の下にある油膜の層を通過できるお化粧品でなければ ただの表面ケアとなってしまい、根本的な肌質改善にはなりません。 そこを通過できるお化粧品は、市販ではなかなか手に入らないようです。 皮膚科などで、イオン導入という方法で、 化粧品の分子を小さくして、浸透させるという方法もありますが できれば、日々のお手入れでそれができれば一番ありがたいですよね。 私が知っているところでは ワミレスコスメティクスというところの製品が、肌内部までしっかり浸透していくもので サロン展開しかしていないので、市販はしていないのですが サロンの方で、洗顔方法からきちんと教えていただけます。 老化角質を取り除くお手入れもしてくれるので、 化粧品の浸透もよくなり、肌が元気になっていきますよ。 数年前、ひどい乾燥肌で、化粧品が何も使えなかったことがあり そのときに、ここの化粧品と出会いました。 少し年数はかかりましたが、今では冬でも乾燥知らずです。 http://www.wamiles.co.jp/ ここの化粧品を知ってからは、他社のCMなどを見ていると*角層まで と書いてあるのが気になってしまいます。 もし、試してみたいと思われたら、ご自宅近くにサロンがあるか 調べていただけるので、問い合わせしてみてください。 お試しは、2100円でした。 http://www.nandemo-best10.com/f_care-makeup-maker/ ここのサイトの口コミも、参考になるかもしれません。 私はたまたま、このメーカーがピッタリはまったので、人によっていろいろ個人差あると 思いますが、デパートなどのものよりも、高品質で価格も良心的だと思います。 参考までに・・・・。

yokusiranai
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます(*^_^*) 参考になりました!!

関連するQ&A

  • ファンデの色

    こんにちわ。 デパートのカウンターに行くのが凄く苦手で、今まで2,3回しか行ったことがありません。〈ずっと前クリ●ークのカウンターに行って、スターターセットみたいなのを買ったときあまりにも冷たく応対されたし、めんどくさいっていうのもあります…〉 化粧品はDHC、オルビスなどの通販で済ましてしまっています。 自分の肌にあったファンデの色がいまいちよく分からないのですが、やはりデパートのカウンターにいくべきでしょうか? ファンデーションなど単品の購入ってそれだけ?ってやっぱりおもわれます?  なんでもいいのでいろいろ教えてください。 お願いします。 

  • オーガニック化粧品は肌にいいの?

    20代の女です。 化粧水や美容液などの基礎化粧品なのですが、今はアルビオンやコスメデコルテなどを使ってます。 最初は肌が綺麗になったと褒められたり潤いを実感出来たりしていたのですが、慣れてしまったのか最近はカウンターに行くたびに新しいもの、更に効果的で値段も高いものを買うようになってしまいました。 こうやって高価な化粧品を使うようになっていくのだろうなぁとしみじみ思ったりしたのですが(笑)これではいくらいいものを使っても慣れてまた高いものを買うの繰り返しになってしまうだけの気がして、肌も一時的にだけ良くなって効果は持続しないのかなと不安になっています。 友人に肌につけるものはオーガニックコスメしか使わない!という友人がいるのですが、「オーガニックはずっと使っていると肌が本当に良くなる。アルビオンやコスメデコルテみたいに即効性はないかもしれないけど変な成分が入ってないし将来的に肌にいい」とすすめられました。 肌のためにはオーガニックコスメに変えた方がいいのでしょうか? オーガニックコスメを使い続けていたら将来的にも美しい肌でいられるのでしょうか? オーガニックと普通の化粧品、使い続けるのにメリットデメリットはありますか? 教えてください

  • オーガニック化粧品が合わなかった方、いらっしゃいますか?

    合成界面活性剤、ポリマーの怖さを知り、脱ケミを初めました。 その際純石鹸とオーガニック化粧品を使ったのですが、酷く肌荒れしました。 合成界面活性剤、ポリマーの功罪は理解しているのですが、かといってそれらを使わない純石鹸、オーガニックの化粧品は私の肌にはキツイ様です。 合成界面活性剤、ポリマーを避けたいのに避けられないというジレンマを抱えています。 私のように、オーガニック化粧品が合わなかった方いらっしゃいますか? 今は何をお使いですか?

  • 基礎化粧品で肌が黒ずむ?!

    以前、国内化粧品会社(資●堂やコー●ー、カネ●ウ等)の基礎化粧には原料として石油が使われているから、使っているウチに肌が黒ずんでいく事があるという話を聞いたことがあるんです。 でも良さそうな商品はいっぱいあるし…使いたいんだけど、以前言われたこの事が頭に残ってイマイチ踏み切れません。 これは本当なのでしょうか?!

  • 肌のトラブルは好転反応?

    肌に合う化粧品探しを行っています。 今現在何種類かの化粧品を使っているのですが、肌に付けた後刺激は全く感じないのに、お肌がボコボコしたりざらざらしてしまうものが多いと感じています。 付けた後に痒みを感じたり痛みを感じるものは、明らかに肌に合っていないと自分でもわかります。 ただ、痛みやかゆみが起こらずに、肌がボコボコしたり、ざらざらするだけのものに関しては、そのまま使用した方がいいのか迷っています。 特に、オーガニック系のものは、好転反応が出ると聞いたことがあるだけに、使ううちに肌がきれいになるのでは?と若干期待しているのですが・・。 化粧品がお肌に合う、あわないはどの点で見極めてみればよいのでしょうか。

  • イタリア オーガニック化粧品

    アトピーがあるため、化粧品をオーガニックのものに切り替えたいと思っています。日本でも購入できるイタリア製のオーガニック化粧品を探しています(基礎化粧品から化粧下地、ファンデーションまで出来ればラインで揃えたいです)。日本にいる間、試してみて肌に合えば現地イタリアでも継続して使っていきたいと思っております。 できればイタリア在住の方、おすすめのものや使用感なども教えていただければ有難いです。

  • 肌…手を加えた方がいい?それとも何もしない方がいい?

    30代の肌のことでご相談です。 色々な情報では、化粧水と乳液だけじゃなく、美容液とか色々他にも顔に塗り込んでコラーゲンなどを補給しなければいけないと、あります。 ですが他の情報では、肌本来の力があるのに色々と外から手を加えすぎて、本来の力が奪われている。結果的に色々と手を加えすぎた肌は老化を早めると、聞きます。 どっちが本当なのでしょうか? 色々と購入して挑戦しようかなと思ったのですが、後者の意見が気になっています。一般的には前者の意見の方が多い気がするのですが、それは商品の宣伝効果も一因かなぁという気もするし…。

  • スキンケアにオーガニック化粧品を使用している方

    こんにちは。 初めて投稿いたします。失礼がありましたらご指摘下さい。 以前からオーガニック基礎化粧品が気になっておりました。 タイトルの通り、実際に使用している、使用したことがある方に色々とお聞きしたく、 下記の項目についてご回答頂ければと思います。 一度、または断続的に使ったことがある方(現在初めて使用している方もこちらに) ・年齢、性別 ・アレルギーの有無 ・使った理由 ・お肌に変化はありましたか? ・継続していない理由 ・再度使うことはありますか? ある程度継続して利用している方 ・年齢、性別 ・アレルギーの有無 ・どれくらいの間使用していますか? ・使い始めた理由 ・お肌に変化はありましたか? ・継続している理由 ・これからも使い続けますか? 答えたくない、答える必要がないと思われる項目はお答え頂かなくて構いません。 また、この質問での「オーガニック化粧品」は、 ・認定機関によって認定されたもの、これに類するもの ・認定機関と同等、もしくはそれ以上に厳格な自社基準を設けているメーカーのもの 以上の二つを想定しています。 お肌の曲がり角を目前に、今後のスキンケアの参考にしたいと思っています。 簡潔、詳細どちらも大変ありがたいので、 お時間のある時にお答え頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ファンデーションについて

    ファンデーションについて よくファッション雑誌のモデルやTVの女優の肌は光沢があって少しパール?が入っているように見えますが、あれは一般のファンデーションでも出来ますか?照明の関係もあると思いますが。 私はオーガニックのリキッドファンデしか使わないので肌にツヤがなく、かさついているように見えます。それしか塗っていないので当たり前ですが。あまり重ね塗りしすぎると厚化粧に見えてそこまで念入りにやっていません。今度化粧品を買い直すのでその時に何種類か買おうと思っています。 雑誌やTVの女優のような肌の色になるファンデーションはどこに売っているのか(メーカーを教えて下さるとありがたいです。)教えて下さい。恥ずかしい話ですが、化粧には詳しくありません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 2~3年前の化粧品

    2~3年前に友達に貰った化粧水と乳液(未開封)があるのですが、 もう使わない方が良いのでしょうか?コー○ー化粧品の物で、無添加とか ではないです。古くて肌に悪いのであれば捨てようと思っています。 アドバイスお願いします