• ベストアンサー

中国語の曲

こんにちは! もともと、韓国のバラードやR&Bが大好きなのですが 最近中国語を勉強し始めたこともあって、 中国語の曲も聴いてみたいと思うようになりました。 インターネットで色々検索をして視聴してみたりしているのですが 中国の曲は軽い感じの曲調が多いようで (私の探し方が悪いのかもしれないですが・・・) なかなか好みの曲に出会えないでいます。 中国のアーティストや曲に詳しい方、 韓国の哀愁を帯びた魂の叫びのような(?)バラードや R&B調の曲は、中国のものでもありますでしょうか? もしお勧めの歌手や曲などありましたら 教えて頂ければ助かります^^ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193290
noname#193290
回答No.6

No.5です。 いくつか気に入ってもらえたようで嬉しいです。「光良」が好きなら、元・相方の「品冠」(昔、「無印良品」という名で2人で歌っていました。)も好きかもしれませんね。ということは、メロディーのきれいな落ち着いた曲がお好きなのかなあ、と思って私が好きな「あまりうるさくない系」の曲をいくつかオススメしときます。これもまた駐在時に聞いていたものばかりなので、ちょっと古いですが・・・。 ・范逸臣「Piano」(サザンの桑田さんの曲です。) ・陶喆「Melody」 ・羽泉「彩虹」、「最美」 ・水木年華「Perfect world」 ・五月天「志明與春嬌」 ・周杰倫「東風破」、「七里香」、「千里之外」 (「千里之外」は実は一緒に歌っている費玉清がソロで歌っているバージョンの方が好きです。) あと、最近おすすめなのは台湾の「盧広仲」。 彼の「我爱你」、「100種生活」はいい曲です。顔は大木凡人ですが(笑)

sunsunflower77
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます! >「光良」が好きなら、元・相方の「品冠」(昔、「無印良品」という名で2人で歌っていました。)も好きかもしれませんね。 早速、品冠と無印良品で検索してみました! 品冠という歌手も、とてものびのびとした素敵な歌い方ですね!! >范逸臣「Piano」 サザンの桑田さんの曲なのですね、知りませんでした。 この方の歌い方はとてもいいですね! 韓国の歌手に近い感じの歌い方だな~と思いました。 中国語だと、言葉の関係でこういう風に声を出すのは 難しいかと思っていたので、とても嬉しい発見です! >陶喆「Melody」 わ~、哀愁漂う素敵な曲ですね~!!! >五月天「志明與春嬌」 これも、なかなか好きです! >周杰倫「東風破」 素敵な曲ですね。特に、間奏の中国の伝統楽器の音色と 背景の素敵な部屋が気に入りました。 >「七里香」 わ~、この曲、とてもいいです!! お気に入りになりました! >「千里之外」 きれいな曲ですね!費玉清のソロバージョンも聴いてみました。 ちょっと、演歌っぽい感じ(?)ですが、きれいですね! >盧広仲 お勧めの曲を聴いてみました。残念ながら、個人的には ぐっと来るものはありませんでしたが、ファンは多いだろうな~と 思いました! 本当に、こんなに色々と素敵な曲を教えてくださり 感謝しています。 前回の回答も含め、本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#193290
noname#193290
回答No.5

昔、中国に仕事で住んでいた時に聞いていた曲なのでちょっと古いですが、いくつかオススメします。お好みに合うかどうかわかりませんが・・・。(あと、中国大陸、台灣、香港の歌手が混ざってます。) 汪峰「怒放的生命」 http://www.youtube.com/watch?v=rCWwdJ5Dg2k 汪峰「飛得更高」 http://www.youtube.com/watch?v=hJEOVqJowQQ 刀郎「駝鈴」 http://www.youtube.com/watch?v=RL5WC66UVWY 刀郎「冲动的惩罚」 http://www.youtube.com/watch?v=QEXo2ZCqpJ0 伍佰&China Blue「翅膀」 http://www.youtube.com/watch?v=36_k2tjw9a0 張宇「雨一直下」 http://www.youtube.com/watch?v=aRVpamwjOWQ 張惠妹「我可以抱你吗」 http://www.youtube.com/watch?v=lkqm2DWnswY 張惠妹「 聽海」 http://www.youtube.com/watch?v=ooqDc0Ig174 莫文蔚「他不愛我」 http://www.youtube.com/watch?v=nuWIJIn7wkw 楊乃文「我給的愛」 http://www.youtube.com/watch?v=wRgu-2-LPuc

sunsunflower77
質問者

お礼

たくさんのお勧め、ありがとうございました。 >汪峰「飛得更高」 なかなか素敵な曲ですね! >刀郎「駝鈴」 背景の素敵な映像もあって、聴き入ってしまいました! >刀郎「冲动的惩罚」 わ~!とっても気に入りました!!! こういう感じの曲がとても好きです。ありがとうございます。 >張惠妹「 聽海」 これもとても気に入りました!! とても素敵な曲と声ですね! >楊乃文「我給的愛」 これもとても好きです。 中国語の曲にも、こういう曲調のものもあるのですね! pelikan99さんのおかげで、お気に入りの曲が見つかって来ました! 本当に感謝、感謝です!

sunsunflower77
質問者

補足

補足なのですが、色々とYouTubeを探していたら 光良という歌手の曲が見つかったのですが、 「哀愁を帯びているバラードやR&B」というものではないのですが とても気に入り、はまってしまいました。 少年、童話、天堂などなど・・・。 もし他に似たような感じの歌手や曲でお勧めがあれば 教えて頂けると嬉しいです^^

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.4

中国語はフランス語に並んで優雅さを重視する言語ですので、 韓国系アーティストのように歌う人は少ないです。 が、ある界隈にいることはいます。R&Bではございませんが。 その界隈とはヘヴィメタル界隈。 参考URLにいくつか紹介されておりますので、ご参照ください。

参考URL:
http://togetter.com/li/290812
sunsunflower77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介してくださったURLで聴いてみましたが 残念ながらヘヴィメタは合いませんでした >< (折角ご紹介してくださったのに、すみません) 私の書き方が悪かったのかもしれませんが ただ「叫ぶ」のが好きなのではなく、 哀愁を帯びた壮大な「静かな叫び」というのに心動かされます。 やはり、言語の響きや大切にするものなどが違うので なかなか同じような曲調を探そうとしても 難しいかもしれないですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

追伸です。 YouTubeで『夢中人』と検索して下さい。 PVが観れます。

sunsunflower77
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、PVを見てみましたが、この曲はもしかして クランベリーズの曲ではないでしょうか? クランベリーズの曲を中国語でカバーしたという ことでしょうか?

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 中国語の歌手でしたらフェイ・ウォンさん。 台湾の元アイドルでしたらYUKIさんがいます。

sunsunflower77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかく紹介して下さったのですが、やはり軽い感じの曲しか 見つけられず、お気に入りを求めて探索中です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

中国の音楽サイトを利用していますか? 捜狛 http://mp3.sogou.com/ グーグル音楽  http://www.google.cn/music/homepage 百度MP3  http://mp3.baidu.com/ 下載=ダウンロード 试听=試聴、(最後まで) 収蔵=自分のお気に入りリストにいれる ぐらいわかると中国語ページでも使えますね。 浜田省吾 みたいな感じがいいんでしょうか? ちょいワルオヤジの张学友 とかかなあ。 音楽分類で  http://list.mp3.baidu.com/zt/2010/taste/index.html やたらと細かく検索できるから、それを試して見ては。

sunsunflower77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中国の音楽サイトは、百度MP3のみ知っていましたが 住んでいる場所がダウンロードできる地域外ということで ダウンロード出来ないで残念に思っていました。 しかし、ご紹介してくださった捜狛というサイトで 色々と探し、ダウンロードすることが出来 とても良かったです。 どうもありがとうございました! また、とてもジャンルが細かく検索できるURLも ありがとうございました! これから、早速検索してみます。

関連するQ&A

  • 中国語の曲について

    中国語にも北京語、広東語、上海語等いろいろな種類があるみたいなのですが、 (1)リンクの曲は何語で歌われているのでしょうか? (2)日本の歌手、中島みゆきの「一期一会」のカバー曲のようなのですが、中国語で歌ってる歌手と曲名を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=u1WGS6ZC310

  • 中国のデュエット曲で、曲名がわかならいです。

    中国に行って、カラオケに行った時、中国人がデュエット曲を歌っていました。 その曲なんですが、中国語でデュエットで、バラード調、サビで「おっかけ」みたいに「アイボニー」「アーイボニー」って歌っていました。 意味を聞いたら、「愛しすぎて?」とかいう、意味だと教えてくれました。これだけの情報で、曲名、アーティスト名わかりませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 中国語で歌っている曲の曲名が知りたいです!!

    中国語がわからないので何語かわからないのですが おそらく中国本土、台湾、香港のどこかだとは思うんですが…。 ・メインボーカルは女性が1人で合間に男性1人の声でヒップホップが入る。 (日本の音楽グループglobeのような感じ) ・ムーディーなバラードの曲調 ・はじめて聞いたのは2006年頃 こんな感じの説明しか出来ませんが、 宜しくお願いします。

  • 中国の歌のおすすめ

    こんばんは。 私は中国の音楽が大好きです。 特に台湾のグループ(バンド?)のF.I.R.が大大大大大好きなのです(^-^)♪ 中国語も習っておりまして、もっとどっぷり中国語の世界に漬かりたいと思っています。 ただ、日本同様中国の音楽の幅?はひろくてどこから手を付けていいか分かりません(>_<) 私はロックや元気な曲が好きです。F.I.R.がその例ですね! でもバラードも聴きますけど、数は聞きません。 お勧めの歌手だけでなく、歌の名前を教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 韓国の曲だと思います。曲名と歌手を教えてください

    韓国の曲だと思います。曲名と歌手を教えてください! 中国にいるのですが知人に聞いても誰も分からないと言います。 中国のバーでダンサーがその曲に合わせて踊っていました。 女性の歌で、ダンス?R&B系?の歌です。 街中のカラオケ屋のスクリーンで一瞬その歌とPVが流れて、見たときには全身黒い服でメンバーなのかダンサーなのか,5人くらいで踊っていました。数年前の歌だと思います。 サビの部分の曲調は 「トゥートゥートゥトゥトゥー トゥットゥットゥー、  トゥートゥートゥトゥトゥー トゥットゥットゥー、  トゥートゥットゥットゥットゥートゥートゥー、  トゥートゥットゥットゥットゥートゥートゥートゥー」 という感じです。 私は韓国語は全く出来ません。。。 鼻歌検索は何度やってもひっかかりません こんな情報で分かる方がいましたら教えていただけませんか! よろしくお願いします。

  • 哀愁ロックな曲、バンド※インディーズ・メジャー問わず

    哀愁ロックな曲、バンドを探しています! メジャーでもインディーズでも構いません インディーズだと、全国or関西で活動しているアーティストだと嬉しいです! 私の好みは ・哀愁ロック ・バンド ・女性Voより男性Vo ・パキっとした声 ・バラードよりアップテンポ ・ラテン調 といったものです。 有名ドコロではポルノグラフィティ(http://www.pornograffitti.jp/) 他にはR.O.B(http://www.rob-star.com/pc/media.html) UNLIMITS(http://www.myspace.com/UNLIMITS) フリーウェイハイハイ(http://www.kingrecords.co.jp/freewayhigh2/index.html) が好きな曲多いです。 では、よろしくお願いします!

  • ポピュラーで易しい中国語のカラオケ曲

    ポピュラーで易しい中国語のカラオケ曲を探しています。 中国の歌でも、日本の歌の中国語版でも構いません。 曲名と歌手名をお教え下さい。 また、中国人に喜んでもらえる中国の唱歌などもご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • 韓国か中国の曲,曲名が分かりません・・・

    たまたま聴いた曲なんですけど、アーティト名&曲名がわかりません。韓国か中国かなぁ、たぶん韓国かなぁ、と思うのですが知っている方お願いします。 Jewel Songとそこには書いてあるんですが、これって曲名orアーティスト名でしょうか?アーティスト名が外国語で表示されなくて・・・。Yes, Do you remenberというのがサビですごく好きです。

  • (たぶん)中国語のこの曲の曲名教えて下さい

    http://www.ebaumsworld.com/annoyingasians.html で流れている曲がすっごく気になっちゃってます>< たぶん中国語だと思うのですが・・・ 曲名・アーティスト名知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • Hip Hopの曲探してます 困り果てています...

    HIP HOPのアーティスト R&Bのアーティストどちらかわかりませんが。曲調的にはシンプルなさわやかなR&B系な感じで ラップが入っていてそしてひたすらオー オーもしくはウー ウーが連呼されてる曲です。ちなみにこのフックはどちらか定かではありません。曲調的には多分2000年以降の曲だと思います。最近原宿のNEW ERAのFAMESでこの曲がかかってました。ていうことはもしかしたらここ最近何年前かの曲かも。困り果てています。このレコードを手に入れたくてしょうがないのです。アーティストそして曲名がわかりません。

専門家に質問してみよう