• ベストアンサー
  • 困ってます

Lindows→windows2000

  • 質問No.768899
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (57/66)

リンドウズがプリインストールされたPCのOSを
windows2000に変更しようとしました。
CDブートでハードディスクのフォーマットから
ファイルの読み込みを経て再起動後に
ハードディスクからメモリに読み込む時点で
Error loading operating system
というメッセージが出てインストールが中断します。
PCのハードディスクに問題は無いと思います。
たぶんBIOSの設定がリンドウズになっているのが
不具合の原因と思います。windows2000をインストール
できるように「BIOSの設定変更」を教えてください。
BIOS初心者ですので、リンドウズプリインストール
PCのBIOS呼び出しの仕方から教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (270/678)

Lindowsを使ったことないのでわかりませんが、

BIOSではないと思いますよ。
MBRに、LINDOWSのLILOが残っているんじゃないかな。

参考URLにあるように、DOSプロンプトで起動して、
FDISK / MBRを試してみたらどうでしょう。


まあ、BIOSは、電源入れた後
『F2』か、『Delete』か、それとも『ctrl』+『ALT』+『ESC』、『F10』のどれかを押せば設定画面開くと思いますが、パソコンの情報ないため、特定できません。どれかで開くと思います。
補足コメント
H-hoko

お礼率 86% (57/66)

FDISK / MBRはフロッピーディスクドライブが必要なのではないでしょうか。
わたしのPCにはフロッピーディスクドライブがありません。
ご指摘いただいたようにMBRにLILOが残っているのかもしれません。
どのようにしてDOSプロンプトを起動して
どのようにしてMBRをwindows2000用に設定するのか
具体的に教えていただけませんでしょうか。
最近LindowsプリインストールPCが増えてますので
ここのスレッドで解決方法を明示できれば、助かる方々も
たくさんいらっしゃると思われます。
どうか宜しくお願いいたします。
投稿日時:2004/02/03 14:03
お礼コメント
H-hoko

お礼率 86% (57/66)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/03 14:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (77/183)

私もLindowsだからといって特別なBIOSの設定があるとは思いません。でも、そこを疑われるのでしたら、一応今の設定を控えた後で、BIOS画面に入ってLOAD SETUP DEFAULTを
した後で再インストールを試みられては如何でしょうか?

BIOS画面の入り方はPCの機器それぞれで、このOS用のPCだからこうといった決まりはありません。こればかりはご自身のPCの立ち上げ時の画面に表示されるメッセ-ジやマニュアルを見ていただくしかありません。

因みに、Windows2000の導入時にはハードディスクのパーティションの切りなおしをされましたか?

インストール先パーティションを選ぶ所あたりで、パーティションを一旦すべて削除して再度パーティションを作成しなおすことで、LILO等は消されると思います。

 あとはウイルス対策でBIOS上マスターブートレコードの書き換えが禁止になっている場合もあります。これもBIOSの画面でそれらしい項目を見つけて解除してください。
(でもこの場合、書き換え動作を行った時点で、何らかの警告メッセージが出るように思いますが)

 以上、肝心なBIOS画面の呼び出し方をアドバイス出来ていない為具体的な手順になってませんが、こればかりはお持ちの機種がわかって、同じ機種でも持っていないと正確な手順が示せないもので、申し訳ありません。
補足コメント
H-hoko

お礼率 86% (57/66)

おかげさまで解決いたしました。
おなじ不具合で悩んでらっしゃる方々のために解決策を以下に述べます。
●まずプリインストールされたリンドウズをアンインストールしてください。
アンインストールの手順は↓の手順通りです。
http://ls.livedoor.com/html/faq/112.html
アンインストールしたPCは通常のCDブートが可能になります。

尚、ご回答の早い順に点数を付けさせていただきました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/05 13:20
お礼コメント
H-hoko

お礼率 86% (57/66)

ご回答ありがとうございました。
LOAD SETUP DEFAULTですね。試してみたいとおもいます。
デフォルトがリンドウズ用ということも考えられますけれども
やってみる価値はありそうです。
BIOSでMBRをいったんクリアしてしまう方法もあるかとも思います。
パーティションはフォーマットし直してます。
DOSプロンプトの起動方法は見つかってません。
BIOSには入れると思います。
時間がなくていろいろ試しておりませんが
大正解というHPも見当たりません。
BIOSは不具合が生じるとPCがだめになるそうなので
もうすこし勉強しながらいじってみたいと思います。
またなにかお気づきでしたらご教授ねがいます。
ご親切なご回答をありがとうございます。
投稿日時:2004/02/04 08:12