• ベストアンサー

メールアドレスで使用するハイフンとマイナス

メールアドレスで使用する半角ハイフンと半角マイナスは同じでしょうか

• mopee
  • お礼率25% (13/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたは「半角ハイフン」と「半角マイナス」をどのようにして 入力していますか? 通常、「半角ハイフン」も「半角マイナス」も、 キーボードの「0」キーの右横の「-」キーを押して入力します。 つまり、「半角ハイフン」も「半角マイナス」も同じものです。 コンピュータ用語上、この文字は正式には「ハイフンマイナス」と呼ばれ、 「ハイフン」としても「マイナス」としても使ってよいと定義されています。 (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9 もし両者を異なる方法で入力しているのでしたら、「ハイフン」でも「マイナス」でも ないものを「ハイフン」や「マイナス」と勘違いして入力している可能性が あります。 よく間違えやすいのは半角カタカナの長音文字「ー」です。 これはハイフンマイナスの「-」と異なる文字です。

その他の回答 (3)

noname#230889
回答No.3

追伸 エラーには、私も、携帯利用の最初の頃に、よくありました、 結果的には、サイト側の都合上です、携帯では、対応しても、サイトは、パソコンですので、サイトが、始めた頃は、パスワード、メールアドレスなど、ハイフンなどの、デジタル数字が、サイトが、決めた数字でサイトを、作成すると受付ずエラーで、訂正してくださいと、表示します、 例えば、るるぶに、会員登録でメール送信します、エラー表示します、メール訂正し、送信ください、何故、例えば、ハイフン受付しませんと、記入していました、訂正してメールアドレス作り直して送信します、受付すれば、サイトから、メールが、来ます、 また、携帯は、メールは、ドコモは、ドコモメール、携帯番号メールが、あります、以前は、ドコモメールは、ドコモ同士だけです、携帯番号メールは、インターネットメール方式に、なります、 最近は、ソフトバンク、au、パソコンとメール送受信できますから。

回答No.2

違いが、ありますよ、ハイフンは、デジタル数字です、英数字マイナスとは、別扱いの場合が、あります、表示しても、位置が違います、携帯は、違いが、はっきりしてます。

mopee
質問者

補足

ハイフンとマイナスを間違えた場合、メールは届かないのでしょうか。 メールが届いてない場合は、よくエラー通知メールのようなものがが送られてきますが何も通知がきません。

• yana1945
回答No.1

同じです。 文字の高さの中央にある、- 半角では、       - 。