• 締切済み

USBドングル信号の分配は可能?

Win & Mac両対応のソフトウェアを所有しています。 このソフトを使用する為にはUSBドングルが必要なのですがWinを使う時、Macを使う時それぞれの場合に応じてUSBドングルを差し替えなければなりません。 現時点ではUSB切替機で1対2として切り替えていますが、モニター分配器のようにUSB分配器のような物があれば助かります。(分配器とはケーブルが繋がっていれば(1対2でも)全ての配線に信号が通じるという物の事です。) 一応ネット上を検索しましたが、キーワードの指定が悪いのか中々ヒットしません。 この様な製品をご存じの方教えてください。 具体的なURLではなく製品名だけでも結構です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

USB機器は1台のPCとでしか通信できません。 そのため分配したとしても複数の機器からの通信が出来ません。 USBの理論上、分配接続は不可能です。 もちろん、PCと1対1で接続する形になる切替機は可能です。 もしかしたら切替機の一種であるUSBデバイスサーバが使えるかもしれません。 LAN接続でUSB機器(接続)をハード的にエミュレートしています。 切替はソフト上で行われますので抜き差しや機械的な切替は不必要になります。 http://www.iodata.jp/product/lan/option/etg-dsus/

thunder-bird
質問者

お礼

>USBの理論上、分配接続は不可能です。 もちろん、PCと1対1で接続する形になる切替機は可能です。 現在のUSBドングル接続は1対2のUSB切替機で運用しています。 (1にドングル)対(2がWinとMac) 「だったら問題無いだろう。」と言われそうですが、PC使用中にドングルは抜かない方がいい= (USB切替をしないほうがいい)という話なのでWin、Macが起動している状態で切り替えられたらという意図でこの質問となりました。 PCがアイドル状態なら切替スイッチで切り替えたら大丈夫かと思いましたが、万が一ドングルを壊してしまうと交換するのに¥15,000掛かるので怖くて出来ません。 USBドングルは起動時にPCに刺さっている状態だと所謂USBの安全な取り外し操作では外せないデバイスになっていてOSの操作からは切り離せないようです。 普通のUSBメモリなどをOSからの切り離し操作などで外す時でもたまに「使用中です。」とか出たりするのでアイドル状態だと思っていても実際には危険なようです。

• neko-ten
回答No.3

無理なので無いです。 >USBドングル信号の分配は可能? USBからは発信しませんから、信号というのはちと違うのですな。 PCが自分に接続されているデバイスにアクセスしてデータを取得する方法です。 主体はPCだから、USB側には排他処理などの機能は基本的に存在しません。 もし複数PCに接続したとしても、USB機器は接続されたPCの識別が不可能なのです。 というか、データノイズ扱いでなにも通信できなくなります。 もし複数PCからの接続を行うなら、間に排他処理を行うデバイスを接続して情報のやり取りを行うことになります。 もちろん、その場合にPCが認識するデバイスは排他処理デバイスであってドングルではありません。 PCソフト側ではデバイスが接続されていない認識ですから、もちろん認証は不可能です。 USB自体は複数PCからの同時接続を想定した制御を想定してないですから、一般的にはLANを使って共有することがほとんどです。 当たり前ですがここまで来るとUSB接続でも何でもないですから、アクティベーションには利用できないです。 また、対応機器も限定されるため認証用ドングルなどはまず認識しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理ですか。^^

• wormhole
回答No.2

USBデバイスは同時に1つのUSBホストとしか通信できないはずなので探されているような製品はないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら無理のようですね。

• k-josui
回答No.1

無理ではないかと思います。 そもそもドングルとは、それを所持している事によってソフトの使用権があるという証明になるわけです。 たまたまあなたは、自分でWinとMacの2台を使いたいという事ですが、それが可能になれば3台なり4台パソコンを置いて、そのパソコンで同時に複数の人が使う事も可能になってしまいます。 これではドングル本来の役に立ちません。 従って無理ではないかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たまたまあなたは、自分でWinとMacの2台を使いたいという事ですが、それが可能になれば3台なり4台パソコンを置いて、そのパソコンで同時に複数の人が使う事も可能になってしまいます。 ドングルが刺してあるだけで使用出来るドングル付きソフトウェアなど存在しません。 ドングルに割り当てられたシリアル番号とソフトウェアのキーが一致しないと動作しません。 当方のソフトではWin、Macの対でひとつのキーになります。 ですので3つめのOSで動作させられません。