• 締切済み

北海道旅行のコースのプラン案について

私は、来年(2013年)の春(3月頃)に予定されているJRのダイヤ改正以降も、大阪-札幌間の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が存続していれば、来年8月のお盆過ぎの頃に、富山駅からの往路に「トワイライトエクスプレス」を利用する形で、10年ぶりに、一人で北海道旅行に行こうと思っています。 旅行日数としては、往路の「トワイライトエクスプレス」での車中1泊を含めた7泊8日間を予定しています。 具体的なコースとしては、つぎの2つのコースの案を考えていますが、私は、車を運転できないので、移動は、原則としてJRとバス、ならびに、タクシーを利用することになります。 下記の2つの案では、どちらの方をお勧めになりますでしょうか。また、ここを追加見学した方が良い、または、こういうスケジュールやコースに変えた方が良いというご意見がありましたならば、皆様のアドバイスを、よろしくお願いいたします。 (1)十勝川・然別湖・サホロコース案 1日目 富山駅から下りの寝台特急「トワイライトエクスプレス」に乗車(車中1泊)。 2日目 南千歳駅で、「トワイライトエクスプレス」から下りの「スーパーおおぞら」に乗り換えて、根室本線の池田駅で下車。池田ワイン城とドリカム記念館を見学。 3日目 十勝バスの定期観光バス・1日コースで、十勝の観光スポット巡り。 (2日目と3日目は、十勝川温泉の民宿に2連泊) 4日目 帯広百年記念館か帯広美術館を見学後、路線バスで然別湖へ。宿へのチェックインの後、遊覧船で然別湖を遊覧。 5日目 ボレアルフォレストのガイド付きツアーに参加して、白雲山~天都山~東雲湖への登山・トレッキング。 (4日目と5日目は、然別湖畔温泉に2連泊)。 6日目 神田日勝記念美術館、福原記念美術館、鹿追町郷土資料室などを見学後、新得駅から無料送迎バスでサホロリゾートへ。 7日目 午前中は旧狩勝線ミュージアム見学とエコトロッコの体験(レンタサイクリングを利用)。午後は映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ撮影地・根室本線の幾寅駅を見学(往復ともに普通列車を利用) (6日目と7日目は、サホロリゾートのホテルサホロに2連泊) 8日目 午前中にベアマウンテンを見学。午後の上りの「スーパーおおぞら」で新千歳空港へ。全日空・エア・ドゥの共同運航便で小松空港着。小松駅から下りの「サンダーバード」か「しらさぎ」で富山駅に帰着。 *補足(1) 然別湖畔温泉の2軒の宿(ホテル風水とホテル福原)では、どちらの方がお勧めなのかも教えて下さると幸いです。 (2)温根湯・層雲峡・旭山動物園・札幌コース案 1日目  (1)と同じ 2日目  札幌駅で、「トワイライトエクスプレス」から下り「スーパーカムイ」に乗り換えて、旭川駅で下車。路線バスで上川町の北の森ガーデンに移動して、アイスパビリオンや熊牧場などを見学後、上川ポンモシリバス停から、夕方の特急バス「石北号」(北見行き)で温根湯温泉に移動。 3日目  午前中は北きつね牧場や山の水族館、道の駅おんねゆ温泉などを見学。午後はタクシーで武華駅逓(北見市留辺蘂町開拓資料館)を見学。 (2日目と3日目は、温根湯温泉の大江本家に2連泊) 4日目  特急バス「石北号」(旭川行き)で層雲峡に移動後、層雲峡ビジターセンターや大雪山写真ミュージアムの見学、ならびに、大函方面までサイクリング(レンタサイクリングを利用)。 5日目、6日目  層雲峡温泉を拠点にした大雪山系方面への日帰り登山(大雪高原温泉の高原沼巡り、黒岳方面への登山・お鉢平一周など)。 (4日目~6日目は、層雲峡温泉に3連泊) 7日目  午前8時40分発の路線バスで上川駅へ。同駅で、上り「オホーツク2号」に乗り換えて旭川駅に向かい、旭川駅で路線バスに乗り換えて旭川動物園を見学(4~5時間かけて、ゆっくり見学)。その後、旭川駅から上り「スーパーカムイ」で札幌駅へ。ススキノ周辺で夕食。 (7日目は、札幌市中心部=札幌駅前~中島公園付近=のホテルに宿泊) 8日目  午前中に札幌市資料館やさっぽろテレビ塔などの大通公園周辺の観光スポットを見学(または、円山動物園を見学)。午後の上り快速「エアポート」で新千歳空港へ。帰りは(1)と同じ。 *補足(2) 層雲峡温泉温泉の宿では、お勧めの宿は、どこなのでしょうか。ホテル大雪系(ホテル大雪、マウントビューホテル)と野口観光系(層雲峡朝陽亭と層雲峡朝陽リゾートホテル)が評判が良いという話を良く聞きますが、どちらの方をお勧めされますでしょうか。それ以外にお勧めの宿があれば、どの宿が良いのでしょうか。

みんなの回答

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

>7日目 午前中は旧狩勝線ミュージアム見学とエコトロッコの体験(レンタサイクリングを利用)。午後は映画「鉄道員(ぽっぽ >や)」のロケ撮影地・根室本線の幾寅駅を見学(往復ともに普通列車を利用) >(6日目と7日目は、サホロリゾートのホテルサホロに2連泊) >8日目 午前中にベアマウンテンを見学。午後の上りの「スーパーおおぞら」で新千歳空港 サホロ宿泊はベアマウンテンチケット付きにしてください。標準プランと同額なので実質無料です。連泊するとバス付きチケットにしてくれます。(昨年夏に連泊しました) でもこの旅程なら連泊しないで、7日目にエコトロッコ+狩勝線ミュージアムとベアマウンテンというサホロ周辺を観光の後、新得から幾寅へ、でそのまま美瑛に行って拓真館に寄るとか、戻ってトマムに向かい、泊まって早朝雲海テラスに行ってみるとか、札幌に戻って郊外の北海道開拓の村に行くとか、夕張の博物館に寄ってみるとか、そういうプランが組めると思いますよ。 層雲峡のホテル大雪は今夏に泊まりました。大人数を収容できる大型旅館ですが、大浴場が3つもあって、温泉重視なら良いホテルだと思いますよ。夜7時過ぎに到着後、部屋からホテル前の駐車場を見ると鹿が来ておりました。ここと朝陽亭は山の上の方にあるので、たぶんバス停から送迎だと思います。玄関前から花火が見られたり(盆過ぎだと終わってるかな)、ロビーでアイヌ民族舞踊の鑑賞できたりと楽しかったです。夕食は安いバイキングにしたらまあそれなりでした。(品数は多いがわかりにくい。野菜料理や天婦羅はおいしかった。雰囲気はファミレス。朝食の方が良かったです。)マウントビューホテルはエアコン無いそうなので選択肢から外しました。可能性は低いとはいえ、暑い日にあたると嫌ですからね。北の森ガーデンもここの系列のようですが、あまりお勧めしません。クマならベアマウンテン、冷凍ものなら紋別の流氷科学センター、もし紋別にいかれるならとっかりセンターがお勧めです。アザラシに触れ合えます。 十勝川温泉、モール泉だと思うのですが、帯広市内にもじゃんじゃか湧いていますので、公共交通機関なら帯広市内のホテルが便利じゃないかなと思います。ビジホなら十勝ガーデンズホテルやふく井ホテル、もうちょっと出せるなら北海道ホテル。その他多数ございます。甘いものがお嫌いでないなら、六花亭本店でケーキの立ち食い(コーヒー無料サービス)も可能です。みんな同類なので恥ずかしくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

帯広でも層雲峡でも、一人旅で足がないならYHやとほ宿 (同じように一人旅してる人たちのための宿)に泊まり、 そこで車で来てる人と交渉して連れて行ってもらう、 という手もありますけどね。 自分の行きたいところにいけないかもしれませんが、逆に 自分の知らなかったところに連れて行ってもらえて新たな発見、感動が あるかもしれません。 ある程度自分で調べて、運良くその方向に行くような人がいたら 乗せてもらうように交渉するとうまく行くことが多いです。 そうでなくても北海道に詳しい人たちが多く泊まってるので 意外な穴場情報などを教えてもらえることも多いので、相部屋等に 抵抗が無ければオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mas21
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

旭川在住です。 話のネタに旭山動物園は非常にお勧めです。 恩根湯温泉や層雲峡温泉も大変良い温泉ではありますが、あえて、JRで帯広~富良野~旭川ルートが良いのではないでしょうか? 十勝川温泉(モール泉)やホテル福原の山田温泉なんかは特に良いですよ。 連泊はゆっくり出来ますけど行動範囲を広げることも拾い北海道では必要ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行のコース案では、どちらの案がお勧め?

    私は、来年(2013年)の春に予定されているJRのダイヤ改正以降も、大阪-札幌間の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が存続していれば、富山駅からの往路に「トワイライトエクスプレス」を利用する形で、10年ぶりに、一人での北海道旅行に行こうと思っています。 旅行日数としては、往路での「トワイライトエクスプレス」での車中1泊を含めた7泊8日間を予定しています。 具体的なコースとしては、つぎの2つのコースの案を考えていますが、私は、車を運転できないので、移動は、原則としてJRとバス、ならびに、タクシーを利用することになります。 下記の2つの案では、どちらの方をお勧めになりますでしょうか。また、ここを追加見学した方が良い、または、こういうスケジュールやコースに変えた方が良いというご意見がありましたならば、皆様のアドバイスを、よろしくお願いいたします。 (1)十勝川・然別湖・サホロコース案 1日目 富山駅から下りの寝台特急「トワイライトエクスプレス」に乗車(車中1泊)。 2日目 南千歳駅で、「トワイライトエクスプレス」から下りの「スーパーおおぞら」に乗り換えて、根室本線の池田駅で下車。池田ワイン城とドリカム記念館を見学。 3日目 十勝バスの定期観光バス・1日コースで、十勝の観光スポット巡り。 (2日目と3日目は、十勝川温泉の民宿に2連泊) 4日目 帯広百年記念館か帯広美術館を見学後、路線バスで然別湖へ。宿へのチェックインの後、遊覧船で然別湖を遊覧。 5日目 ボレアルフォレストのガイド付きツアーに参加して、白雲山~天都山~東雲湖への登山・トレッキング。 (4日目と5日目は、然別湖畔温泉に2連泊)。 6日目 神田日勝記念美術館、福原記念美術館、鹿追町郷土資料室などを見学後、新得駅から無料送迎バスでサホロリゾートへ。 7日目 午前中は旧狩勝線ミュージアム見学とエコトロッコの体験(レンタサイクリングを利用)。午後は映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ撮影地・根室本線の幾寅駅を見学(往復ともに普通列車を利用) (6日目と7日目は、サホロリゾートのホテルサホロに2連泊) 8日目 午前中にベアマウンテンを見学。午後の上りの「スーパーおおぞら」で新千歳空港へ。全日空・エア・ドゥの共同運航便で小松空港着。小松駅から下りの「サンダーバード」か「しらさぎ」で富山駅に帰着。 あと、然別湖畔温泉の2軒の宿(ホテル風水とホテル福原)では、どちらの方がお勧めなのかも教えて下さると幸いです。 (2)温根湯・層雲峡・旭山動物園・札幌コース案 1日目  (1)と同じ 2日目  札幌駅で、「トワイライトエクスプレス」から下り「スーパーカムイ」に乗り換えて、旭川駅で下車。路線バスで上川町の北の森ガーデンに移動して、アイスパビリオンや熊牧場などを見学後、上川ポンモシリバス停から、夕方の特急バス「石北号」(北見行き)で温根湯温泉に移動。 3日目  午前中は北きつね牧場や山の水族館、道の駅おんねゆ温泉などを見学。午後はタクシーで武華駅逓(北見市留辺蘂町開拓資料館)を見学。 (2日目と3日目は、温根湯温泉の大江本家に2連泊) 4日目  特急バス「石北号」(旭川行き)で層雲峡に移動後、層雲峡ビジターセンターや大雪山写真ミュージアムの見学、ならびに、大函方面までサイクリング(レンタサイクリングを利用)。 5日目、6日目  層雲峡温泉を拠点にした大雪山系方面への日帰り登山(大雪高原温泉の高原沼巡り、黒岳方面への登山・お鉢平一周など)。 (4日目~6日目は、層雲峡温泉に3連泊) 7日目  午前8時40分発の路線バスで上川駅へ。同駅で、上り「オホーツク2号」に乗り換えて旭川駅に向かい、旭川駅で路線バスに乗り換えて旭川動物園を見学(4~5時間かけて、ゆっくり見学)。その後、旭川駅から上り「スーパーカムイ」で札幌駅へ。ススキノ周辺で夕食。 (7日目は、札幌市中心部=札幌駅前~中島公園付近=のホテルに宿泊) 8日目  午前中に札幌市資料館やさっぽろテレビ塔などの大通公園周辺の観光スポットを見学(または、円山動物園を見学)。午後の上り快速「エアポート」で新千歳空港へ。帰りは(1)と同じ。 あと、層雲峡温泉温泉の宿では、お勧めの宿は、どこなのでしょうか。ホテル大雪系(ホテル大雪、マウントビューホテル)と野口観光系(層雲峡朝陽亭と層雲峡朝陽リゾートホテル)が評判が良いという話を良く聞きますが、どちらの方をお勧めされますでしょうか。

  • 北海道旅行プランを採点していただきたいのですが

    東京に住んでいますが、長期の休みが取れたので、冬に北海道旅行を予定しています。 以下の予定を組みましたが、冬の北海道には一度も行ったことがないので、事情がわかりません。 車の運転はするつもりはないので、ほとんどすべて公共交通機関でプランを組んであります。これは時間的に無理、危険だからやめとけ、この路線は冬は慢性的に遅れる、ここは不通になりやすいから気をつけろ、ここはこうしたほうがいいんじゃないの?とか、特に現地の事情がわかる方、アドバイスがありましたらお願いします。 1日目 上野→(寝台特急)→札幌 2日目 札幌着、札幌・小樽観光、札幌泊 3日目 札幌→(JR・バス)→旭山動物園観光→(JR・バス)→層雲峡、層雲峡泊 4日目 層雲峡→(バス)→留辺蕊→(JR)→網走、流氷観光船乗船後網走泊 5日目 網走→(JR、バス)→ウトロ、知床ネイチャーツアー参加後、ウトロ泊 6日目 ウトロ→(バス、知床斜里経由、JR)→川湯温泉→(バス)→砂湯→(周遊バスで摩周湖観光)→阿寒湖、阿寒湖泊 7日目 阿寒湖→(バス)→帯広→(バス)→然別湖、然別湖泊 8日目 然別湖→(バス)→新得→(JR)→登別、登別泊 9日目 登別→(JR)→苫小牧→(フェリー)→船中泊 10日目 終日船中泊 11日目 名古屋着→(JR)→東京 途中の乗り換えは省いてありますが、おおむね時刻表等で接続することは確認済みです。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日北海道旅行行程について

    こんにちは。 アドバイスお願いします。 10月に2泊3日で北海道に行きます。 大人6人と2歳半1人です。 1:神戸→札幌 10時半着 JRで旭川まで移動 旭山動物園見学 富良野か、層雲峡温泉泊まり 2:富良野 その他未定 十勝川温泉か定山渓温泉か札幌泊まり 3:白い恋人パークにはいきたい その他未定 札幌17時発の飛行機で帰神 1日目、旭川駅から、3日目空港までレンタカー利用します。 1、2泊目オススメの場所、ホテル。 2、3日オススメのスケジュールあれば教えてください! よろしくお願いします

  • 北海道旅行~知床、旭山動物園、登別温泉

    9月の中旬に母と北海道旅行を、計画しています。 日程等、アドバイスを頂けないでしょうか? 1日目、女満別空港着~屈斜路湖若しくは摩周湖~グランドホテル北こぶし宿泊 2日目、(1)知床観光(クルーザー?)~網走駅~旭川駅 (2)知床観光~レンタカーで層雲峡温泉 3日目、宿泊先~旭山動物園~列車で登別温泉 4日目、登別温泉~札幌若しくは小樽~19時発新千歳空港 全体的にかなり厳しい日程なのは、わかっているのですが、 親孝行をしたいと思い、温泉大好きな母親の希望を聞いたところ、 知床、旭山動物園、出来たら登別も行きたいとのことでした。 2日目の日程が、特に悩むところなのですが、3日目に旭山動物園に 行くことを考えると近くの温泉宿が良いのかなぁと思っています。 層雲峡温泉は良いと聞いたので、考えたのですが、遠いかなと悩んでいます 知床~旭川間で、良い温泉宿、温泉地があったら教えて頂ければ嬉しいです。 3日目の登別も、良い宿はないでしょうか? また、全体的な日程でアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします!

  • 2月の北海道個人旅行

    私は札幌に期限付きで転勤してきたものです。 2月に道東方面に1週間ほど妻と二人で旅行をしようとしております。移動手段は電車とバスを考えております。 冬の道東の見所からピックアップし、計画は立ててみました。 <1日>札幌→旭川動物園→層雲峡氷爆祭り(泊) <2日>層雲峡→紋別ガリンコ→北見(泊) <3日>北見→ウトロ(オーロラファンタジア・泊) <4日>午前・ウトロ(自然体験プログラム)    午後→川湯温泉(ダイアモンドダスト・泊) <5日>川湯温泉→釧路→帯広(十勝川白鳥祭り・泊) <6日>帯広→糠平温泉→帯広→然別湖(コタン・泊) <7日>然別湖→新得→札幌 以上、大まかな計画は以上です。9月に車で道東・知床を一度旅行しておりますので、主に冬の道東体験とここには行きたいというところを計画に加えました。 電車については北海道フリー切符(二人43000円)を利用するつもりです。 質問は (1)他にここ見ておけよ。という所があれば。 (2)計画によると全予算が1週間で2人で約20万円になりました。 ・交通費に関してはバス代がやはり大きく、レンタカーを観光用に短時間借りた方が安いですが、冬の道東は半端ではなさそうで・・。どうですか? ・宿に関してはイベントのある場所を避けてシティーホテルに泊まるなどはしますが、限界が・・。 以上、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 初めての北海道旅行の行程に無理がないか教えてください

    7月12~14日の2泊3日で富良野・美瑛、層雲峡、旭山動物園に旅行します。行程に無理がないか教えてください。 *決定していること  7/12 千歳空港着10:25着     層雲峡の温泉泊  7/13 札幌駅近くのホテル泊  7/14 千歳空港17:00発  ・千歳空港にてレンタカーを借りて移動します。 *必ず行きたい所  富良野のラベンダーを見る  旭山動物園をゆっくり見学 *考えている日程(1)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→ 富良・美瑛観光 → 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →流星の滝・銀河の滝→旭山動物園 → 札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 *考えている日程(2)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→流星の滝・銀河の滝など層雲峡の辺りを観光→ 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →旭山動物園 → 美瑛・富良野→札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 質問 (1) 考えている行程(1)と(2)ではどちらが無理なく効率がよいですか。またこれ以外にお勧めの行程があれば教えてください。 (2) 層雲峡でおすすめの場所があれば教えてください。 初めてなので漠然と行程を考えていたのですが、旅行の日が迫ってくると不安になってきました。行程だけではなく食事やおみやげもあまりわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • お盆明け 北海道家族旅行

    お世話になります。 8月21日~24日の予定で北海道旅行の計画を立てています。 日程に無理があるかどうかがわからない為、アドバイスをお願いします。 1日目 9時45分新千歳空港着。レンタカーを借りる。 夕張までは高速、そこから先は一般道を利用して然別湖へ。(途中日勝峠、扇ヶ原展望台に立ち寄りたい) 然別湖温泉泊(夕食の関係で17時までには到着する必要あり) 2日目 然別湖発~層雲峡(見学)~旭山動物園(見学) 旭川泊 3日目 旭川発~旭日岳(ロープウェイ乗車)~美瑛~富良野~定山渓 定山渓温泉泊(夕食の関係で18時までには到着する必要あり) 4日目 定山渓~札幌(見学)~新千歳空港19時30分発で帰路へ *移動距離がけっこうあり、宿への到着時刻にも制限がありますが大丈夫でしょうか? *旅行参加者は40代夫婦、小学生の子供1人、夫婦双方の両親(70代)の計7人  夫の母は膝が悪く長時間歩きっぱなしはきついのですが、層雲峡、旭日岳は大丈夫でしょうか? *移動はレンタカーを使用。但し、私も夫も8人乗りワゴン車を運転するのは初めて。  運転は2人ともそんなに苦ではないが、普段山道を走らないためちょっと心配です。。。 *19時30分発の飛行機に乗るには、札幌は何時頃に出る必要がありますか? *その他、何か気になる点がありましたら教えて下さい。 以上アドバイス宜しくお願い致します。

  • 7/26から新婚旅行で北海道に行きます。

    7/26から新婚旅行で北海道に行きます。 行きも帰りも夜行列車ののんびりした旅です。 現地ではすべてレンタカーで移動の予定です。 おすすめスポットやお土産を教えてもらえますか? またメロンが苦手な人に、変わりになるような(少し上等の)お土産ありますか? 26(月)12時大阪発 トワイライトエキスプレス(車中泊) 27(火)札幌着 → 十勝川温泉 観月苑(夕・朝食付) 28(水)フラノホテル(夕・朝食付) 29(木)旭川グランドホテル(朝食付) 30(金)札幌JRタワー日航ホテル(朝食付) 31(日)できれば小樽観光? 14時札幌発 トワイライトエキスプレス(車中泊) 8/1(月)13時大阪着

  • 北海道旅行の日程を再考してみました。

    先日、同様の質問をさせていただきました。 http://sanwa.okwave.jp/qa3902355.html それを基に、同行者と相談した結果、下記のような日程に組みなおしてみました。旭山動物園は、同行者の1人がぜひ行きたいとの希望があり、はずせませんでした。4泊か5泊は、考慮中です。 4泊5日の場合 1日目 羽田(7:35)→函館着(9:05)レンタカーを借りて、函館を見学します。(五稜郭、ハリストス正教会、トラピスチヌ修道院等)→湯の川温泉泊(夜、ホテル前からの観光バスにて、函館山に行く予定です) 2日目 函館朝市を見学後、長万部、羊蹄山をドライブしながら札幌泊 3日目 札幌→旭山動物園→富良野→美瑛→層雲峡温泉泊(旭川泊?) 4日目 層雲峡温泉→支笏湖等見学→洞爺湖温泉 5日目 洞爺湖→小樽(北一ガラス・小樽運河等)→札幌(時計台、大通り公園等)→新千歳空港(21:00) もしくは、5泊6日で 1日目 女満別空港(9:20)→網走刑務所→屈斜路湖→摩周湖→層雲峡温泉泊 2日目 層雲峡温泉→旭山動物園→美瑛、富良野→富良野泊 3日目 富良野→小樽(北一ガラス、小樽運河等)→札幌市内見学→札幌泊 4日目 札幌→苫小牧→支笏湖→洞爺湖泊 5日目 洞爺湖→長万部等見学→湯の川温泉泊 6日目 湯の川温泉→トラピスチヌ修道院→五稜郭→函館市内見学→函館空港(19:50) 両プランとも、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ◆プラン立ててみました!北海道周遊切符で道東方面7日間の旅!

    皆さんこんにちは。 先日この内容でご相談し、有り難くも沢山のアドバイスを頂きました。 この場をお借りしてお礼申し上げます! 皆様のアドバイスを参考にし、プランを立ててみました。 結局レンタカーを借りず、JR7日間フリーキップ/バスとローカルバスを 利用して行動する事にしました。 そこで再度アドバイスを頂けたらと思います! 1日目 ◆札幌から富良野へ◆     富良野ラベンダーエクスプレス1号で富良野へ。     富良野散策後、ノロッコ号若しくは普通電車で美瑛へ。     美瑛を夕方出発、旭川へ。旭川泊。 2日目 ◆旭川から層雲峡へ◆     JR旭川発→上川駅より道北バス→層雲峡。     層雲峡泊。(送迎アリのホテルを検討中) 3日目 ◆層雲峡からサロマへ◆     層雲峡バス発→上川駅→網走1時位着→網走バス→サロマ湖       栄浦着。 サロマ泊。 4日目 ◆サロマからウトロへ◆     サロマより網走バス発→JR網走発→斜里へ。     ウトロ泊。 5日目 ◆JR斜里→川湯温泉◆     川湯温泉泊。(送迎アリのホテル検討中)屈斜路湖と摩周湖へ。 6日目 ◆川湯温泉から帯広へ◆     川湯温泉発→釧路→帯広。帯広泊。 *余裕を持って今の所7日目はまだ予定を作っておりません。 他力本願で恐縮なのですが、皆さんのアドバイスを頂いてから、 予定を追加したり減らしたりしようと思っています。 このプランでは詰めすぎでしょうか?余裕があるでしょうか? もし、追加出来るような感じであれば釧路を追加したいです。 逆にここは行かないで、近隣のこっちに行った方がいい、減らした方が良い、などありましたらお願い致します。 実は日にちも迫っているので少々焦り気味です。(笑) また皆さんのお力を貸して下さい!アドバイス、楽しみに待っています!!