• 締切済み

新婚旅行で北海道へ

2月17日に東京で式を挙げ、17日、上野19:03分発の北斗星で新婚旅行で北海道へ向かう予定でいます。 帰りは22日に飛行機で東京のほうへ帰る予定でいます。 行きたい場所は函館(朝市、五稜郭)・小樽(アイス、ガラス、オルゴール、寿司、チーズケーキ)・旭川(旭川動物園)・層雲峡(氷爆まつり)・網走(流氷)です。 18日  函館6:34着      ↓      朝市→五稜郭→お昼(うにむらかみ)      ↓      函館13:29発 札幌16:58着      札幌17:14発 小樽17:46着      ↓      この日は小樽で宿泊      (夕ご飯は外か宿で食べる) 19日  朝ご飯を食べ午前中は小樽散策      ↓      お昼ご飯(小樽で寿司)      ↓      移動時間も入れ15:00旭川着      ↓      雪の美術館      ↓      この日は旭川で宿泊      (夕ご飯は外か宿で食べる) 20日  旭川動物園      ↓      層雲峡→氷爆まつり      ↓      この日は層雲峡で宿泊      (夕ご飯は宿で食べる) 21日  層雲峡から網走へ行き流氷を見る      ↓      この日は宿はまだ未定で宿泊      (夕ご飯は宿で食べる) 22日  飛行機で東京へ こんな感じでスケジュールを作ってみたのですがそうでしょうか?まだ宿をとっていないので宿泊先は未定なので色々とまだ動かせるのですが、これを見て「ここはこんなふうにしたら、もっといいよ」とか「●●に来たならここは行ったほうがいいぞ」とか何かアド バイスをいただけたらとても嬉しく思います。

みんなの回答

• mach-mach
回答No.10

食事についてはまた違う質問をあげた方が良いかも知れません。 「小樽の夕食は寿司以外」と「旭川の夕食」で、、、 ところで、行程はJRなどの公共の交通機関を使うと思うのですが、3泊2名分の荷物を持ちながらの移動ですか?寒さよりも荷物の大きさが気になります。

• nave0115
回答No.9

#2の旅行会社の者です。 再度ご返答させて頂きます。 まず何を優先すべきか、という事があまり見えてこないので 正直どれを削るべきか、どこを肉付けすべきかが余り分かりません。 ですのであくまで以下に挙げるのは回答と提案の間と位置づけ、検討材料にして下さい。 さて行きの交通機関ですが、わざわざ北斗星を選ぶということは、時間をかけて じっくりとした旅行と旅情を楽しみたいと見受けられます。 それでしたら何度も寝台特急で行く、ということはないと思いますので、 新婚旅行ということもありますから、この際カシオペアをお使いになられてはいかがでしょうか。 こちらですと更にランクの高いゆったりとした旅が楽しめるかと思います。 (自分が小学生の頃は北斗星にすごく憧れた記憶がありますが・・・) とは言っても日程的には結婚式の前日か翌日という選択になってしまいますが・・・。 また上の人たちがおっしゃるように函館を飛ばすのも一つの手段ですね。 飛行機で新千歳から入る・・・と風情がないでしょうか。 まあ寝台特急であれば札幌まで行きますのでそれもOK。 あとは極端な話、そのままスキーリゾート地に変更ってのもいいかもしれませんね。 (ニセコ・比羅夫・朝里川温泉etc) あと考えられるのは、流氷は場所柄ついででは見にいけないので、入れるか外すか きっちりした選択をし、プランニングした方がいいですね。 もし外せるならば、本州~旭川~札幌~小樽(札幌拠点)~函館という流れはいかがでしょうか。 特急を使えばJRの遅延等を考慮してもなんとかなる流れだとは思います。 以上、大体で考えさせてもらいましたが参考になるでしょうか? また何かありましたら、返信お願いします。

• hanajiroo
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 当初の予定されたプランを拝見した時の、率直な感想は私も#6の方同様 移動に掛かる所要時間など良く調べられた上で計画を立てられてるという印象を受けました。 移動距離は相当あるものの1日に観光される場所を1~2ヶ所に限定されてますし、初日を除けば21日が少しきつそうにも見えますが、移動時間は概ね2~3時間以内に収まってますので、移動の負担は決して軽くはありませんが、旅慣れてる方でしたら許容範囲ではと思います。 首都圏や関西圏にお住まいの方なら通勤、通学に1日2~3時間公共交通機関を利用されるのも別に珍しい事ではないでしょうし。 ただ他の回答者の方の指摘されてる点、例えば函館をもう少し時間を取った方がいいとか、短時間しか滞在できないならむしろ函館をカットして行程を楽にした方がいい、流氷を1日で確実に観光できる保証はないから、今回は見送るのも一考ではなどというアドバイスも確かになるほどと頷けるものだと思います。 とはいえ生涯の思い出に残る新婚旅行ですし、お二人で良く御相談のうえ、どうしても思い入れの強い観光地については回ってみたら良いと思います。冬の北海道という事で交通機関の乱れは確かにあるかもしれませんが、台風シーズンや集中豪雨の発生する時期に沖縄や西日本を旅行するのも、行程が予定通りにならないリスクはありますし、そういった不測の事態の発生する可能性も多少は想定されておられるのであれば、それほど大きな問題でもないと思います。 冬の北海道を新婚旅行先に選ばれたという事から、おそらく寒さに対してネガティブな印象は持たれてないと思いますが、層雲峡はもちろんですが、予定されてる観光地が海岸沿いで、風もありそうな地域も多いので防寒対策はしっかりと準備してください。ただ同時に室内は暖房がやや過剰な傾向がありますので、調整しやすい服装でお越しになる事をお勧めします。 公共交通機関を御利用されるのは賢明な御判断とは思いますが、実際に冬場にバスを長時間利用すると空調が自分の思い通りにならない事もあり、うちの家内なども体調を崩す事が結構多いので、3日目に予定されてるような旭川市街→旭山動物園→旭川市街→層雲峡といった行程をバスで予定される場合には体調管理には十分に御留意ください。 旭川ー層雲峡については路線バスもそこそこ本数はありますが http://www.taisetsu-g.com/taisetsu/access/#a03 下記のような無料送迎バスを出してるホテルもありますので ホテルの送迎バスを利用された方が所要時間で掛かる負担という点では 路線バスよりも若干、楽ではないかという気もします。 http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html どうぞ楽しい旅行を。

• dod1972
回答No.7

まずですが・・・・北斗星で行きたいのはヤマヤマでしょうが、17日まで、小樽雪あかりの路をやってますから、可能ならば、さっさと飛行機で飛んで、初日に小樽泊の方がええと思いますけど・・・・ちょっと間に合わないか?? http://www.city.otaru.hokkaido.jp/keizai/kanko/akari/yukiakari.htm ムリそうだったら、当初予定で。行けそうだったら、函館をすっ飛ばして行ってください。(どうせ、函館でメシ2回&観光半日・夜景なしだったら、またの機会にして、今回は寄らない方がマシと考えます。その分、余市でも行った方が100倍マシ) 個人的趣味と嗜好で、書き換えます。あと、流氷は、ハシゴすることにしますが・・・・(他の回答者様から叩かれそうですが・・・でも、流氷は、網走より紋別の方がええらしんで。) 1日目 →函館 6:34 朝市だけ寄る 函館8:30→11:47札幌(特急)12:00→12:39小樽 小樽で昼食 小樽散策、小樽で夕食、小樽泊 2日目 小樽9:45→10:08余市 ウィスキー工場見学1時間半 柿崎商店2階食堂でメシ http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm 余市13:06→13:29小樽13:34→14:06札幌14:30→15:50旭川(特急) そのままホテルへ、旭川泊 3日 ど~せ、動物園は、開園10時半だから、それまでに雪の美術館に寄る →予算に合わせて、適当な交通手段を使って、昼前から旭山動物園へ 層雲峡は却下。#3様の通りで、北海道の中でも極寒の地にあたる層雲峡にその時期に行くのは、いくら氷瀑まつりをしているとは言え、もはやマニアックの世界です・・・・・ 15時ごろ動物園を出て、 旭川16:42→18:43遠軽(特急) 遠軽19:15→20:38紋別(バス) http://www.h-kitamibus.co.jp/timetable/html/time_rosen01.htm (湧別・紋別線をクリック) 紋別泊 4日目 紋別ガリンコ号乗船9:30 オホーツクタワー 紋別→中湧別(乗り換え)→網走 バス (時間は、↑で調べてください。別に、遠軽まで戻って、特急で網走でもいいですが) 網走泊 5日目 オーロラ号乗船 9:00 網走監獄博物館 女満別空港から帰る ちょっとハードかもですが・・・特に遠軽→紋別が・・・・(私がハードって書くのだから、ハードなんです)ソフトにするには、3日目を旭川連泊にして、朝から紋別に移動、場合によっては、網走をすっ飛ばして、オホーツク紋別空港から昼に羽田へ帰ればいいでしょう。

回答No.6

ご結婚おめでとうござうます。 かなり調べてプランニングされたのがうかがえますよ。 北海道の厳しい冬をよく知ってらっしゃる回答者皆さんのご意見はごもっともです。 でも質問者さんの行程は的外れではないですし「もし天候が悪かったら・・・」「もし遅れたら・・・」と考えていたら、せっかくの北海道旅行、新婚旅行の行動範囲が狭くなってしまうように思います。 私自身も以前、旅行で行った沖縄で台風に会って足止めをくらった経験が有りますが、今となっては良い思い出です。 どうか北海道の冬を満喫してください。そしてまた来てくださいよ。 ※流氷は幻想的で良いですよ。日本では北海道に居る人だけが見られる特権です。 出来れば知床第一ホテルに泊まって(旅のプロが選ぶベスト100料理部門3年連続北海道No.1)、オーロラファンタジーを見るのがお勧めなんですけどね(独り言)。 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/event/fantasia.htm

• JW500
回答No.5

寒さには強いのでしょうか。 であれば、 函館をカットして 新千歳 IN で 小樽~札幌~旭川~旭山動物園~層雲峡~網走~女満別空港OUT の日程はどうでしょうか。 もちろん移動は JRですね。 北海道在住の私でも あまり旅行を続けたくない寒さです。 しかも戸外での観光が多いようですし。 十分に気をつけられますように。

• aoislave
回答No.4

相当ハードかもしれないです。 あと、この時期JRは結構時間通りに動いてくれません。 10分15分は平気で遅れますし、北斗星はたまに1時間とか2時間遅れって朝のニュースで言ってることが多いです。 札幌周辺でも大雪が降るとダメですね。 電線が雪の重みで切れたとか、線路が凍ってポイント切り替わらなくてストップしたとか…^^; (冬にJR通学をしていた身なので、冬のJRがいかにアテにならないかはよくわかってるつもりです。何度かJR止まったせいで学校行けなかったから…) 長距離になればなるほど遅れも大きくなるかも。 なのでJRが動かないことも考えた方がいいかも知れないです。 旅行の行程としては函館で朝市と五稜郭しか見ないなんてもったいない。 温泉もあるし、観光スポットも山のようにあります。 札幌から行ったら2泊はして帰りますよ。 あと網走ですが、流氷は都合よくは来てくれないので、今回はやめたほうがいいかもしれないです。ずっと接岸してるわけじゃなくて今日は沖に行っちゃったとか、結構あるみたいですよ。 あと、結婚式私も今年やったのですが、もんのすごく疲れます。 さらに北斗星に乗ったこともあるんですが、寝れませんw結構うるさいです。そして揺れます。 初日はとりあえず函館にホテル取って、仮眠を取ってから昼過ぎからゆっくり観光したほうがいいような気がします。突然身を切る寒さですし、インフルの季節ですし、無理して病気になっちゃいそうです。 函館1泊入れて網走カットでどうでしょうか。

poti0212
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 参考になることがたくさん書かれてあったので 計画を立て直すうえで、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

道民です 短い日程で北海道見てやろうという意欲はけっこうですが, もう少し移動範囲を縮小した方がいいですよ  長い鉄道の旅で,初日だって疲れているでしょうし,なにせ厳冬期の北海道ですから.札幌か旭川市内あたりでやめて,そこで新千歳か旭川空港から帰った方がいいですよ 今日の早朝層雲峡の気温知ってます?  氷点下11度です. 数日滞在すりゃ,吹雪の日もあります.日本海側はほとんど毎日雪が降りますし,晴れる日は数えるほどしかないですから.低気圧来たら,最悪ホテルに缶詰ということも考えておいて下さい.道民でさえも,遠出はしない時期です.そこをあなた方は夏並みのペースで旅行しようとしているわけです. 移動手段がまったく分かりませんけど, 冬の北海道の峠はこんな調子です↓ http://jp.youtube.com/watch?v=0tgYBdpOqFY バスで行くのでさえ,大変な日もあります. それに,はじめに北斗星の到着が遅れると,後の日程が全部ガタガタになっちゃいますね.最初に長い鉄道の旅が入っているので,一度こけると,案外もろいプランかもしれません.

poti0212
質問者

お礼

短い日程で北海道見てやろうという意欲はまったくございません。 もろいプランにならないよう考えなおします。 ご回答ありがとうございました。

• nave0115
回答No.2

こんにちは、某旅行会社の者です。 まずはご結婚おめでとうございます。 さて予め移動に時間がかかることを承知の上でプランを組んでいるようですね。 ちょっと1日目がさびしいかな・・・と思わなくもないですが。 きっと長時間の移動も楽しめるくらい旅慣れているか、仲がいいんでしょうね。 とりあえず感じたこととしては20日と21日の移動予定が結構厳しいかな、と思います。 まず20日ですが、旭川~層雲峡は結構時間がかかります。 それを考慮すると旭山動物園の時間が短くなると思いますが、この点はいかがでしょうか。 また層雲峡は最寄駅から現地までかなり離れていますが、ここはどのように移動されるのでしょうか。 上川駅からバス等もあるようですが、時間などは必ず確認してくださいね。 なんたって冬真っ盛りですから・・・。 21日に関しては、もちろん特急を使う予定ですよね? それであれば約3時間で着くので、可能かなとも思いますが・・・。 大体予定としては固まっているみたいですし、自分でなんとなく考えてもいるようなので とりあえず気になる部分を提起しておきます。 またこれに関する返しの質問等ありましたら、返答お願いします。

poti0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日目が寂しいですよね。確かにおっしゃる通りです。 それから20日と21日の移動予定は私も悩んでいる点です。 21日は特急を使う予定でいます。 もしもnave0115さんが計画をたてるとしたら、どのようなスケジュールを立てますか? はい、大体予定としては固まっているのですが予定を立てるのは初めてなもので力をかしていただきたく投稿いたしました。 またよろしかったら、返答お願いします。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>こんな感じでスケジュールを作ってみたのですがそうでしょうか?まだ宿をとっていないので宿泊先は未定なので色々とまだ動かせるのですが、これを見て「ここはこんなふうにしたら、もっといいよ」とか「●●に来たならここは行ったほうがいいぞ」とか何かアド バイスをいただけたらとても嬉しく思います。 その前に…この計画自体を大幅に見直した方がいいと思います。 3泊4日でこのスケジュールは夏場であってもかなりの強行です。 2月下旬というとまだまだ冬です。寒さ云々よりも雪と凍結はまだまだこの時期酷いです。 計画を拝見すると、車移動でなくては無理そうな箇所がありますが、車は止めるべきです。新婚旅行を哀しいものにして欲しくありません。 北海道は広いので、もっと的を絞った旅行にされた方が余裕もあり充実した旅になると思います。

poti0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「北海道は広いので、もっと的を絞った旅行にされた方が余裕もあり充実した旅になると思います。」と言うsdfsdfsdfsさんの意見をもとに考え直してみたいと思います。