• ベストアンサー

至急お願いします・・・。

現在高校1年生の女子生徒です。 今回は、私の将来のことで悩みがありまして・・・ 私は、富山県立新港高校というところの商業科です。 高校を卒業したら、進学したいんです。 進学先は名古屋美容専門学校です。 すごく頭は悪いし、普通科ではなく商業科なんですが、 がんばれば受かれるのでしょうか・・・??? 頭は悪いんですが、今から目標が専門学校合格というのが できたので勉強をしてがんばりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

質問の専門学校のレベルはわかりませんが、専門学校は大学のように厳しくはないはずです。 ただ推薦の場合の評定は、普通科より低くなると思いますので注意は必要でしょうね。 心配であれば、今のうちから資料の取り寄せなどをされてはいかがですかね。 資料というのは、高校からの進学の資料であれば、簡単に送ってくれると思いますしね。 また、説明会などもあると思いますし、授業見学などもあると思います。 私は全く別な分野の専門学校を10年以上前に卒業したのでわかりませんが、私の行った専門学校では、授業風景の見学・文化祭の見学・入学説明会などいろいろなものを専門学校で用意してくれていましたね。 入学時の審査や試験で重要視されるものなどがわかっていれば、高校生活も有意義になるかもしれません。ただ、まだ一年生ですので、夢を狭め過ぎてもよくないと思います。商業科であれば、事務系職業を目指す道もあるでしょうしね。

runaruna0711
質問者

お礼

やっぱり普通科よりは評定って低くなるんですねぇ(汗) 今、本当にこの学校しか考えていないというのを 先生にもいえたので、資料などを取り寄せてもらいたいと 思っています^^ 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• neneko2005
回答No.3

美容専門学校は、入学は簡単。(大学じゃないので) 私は願書を出しただけ。 ただし、卒業前に国家試験があるのでこれに受かるかが大問題。 まあ、高校までの化学・物理・公民あたりをキチンと抑えてれば学科は楽勝ですが・・・。 小学生レベルが駄目だと学科勉強がキツイので、今から、せっせと勉強しておいて下さい。 実技もやらないといけませんから、少しでも学科は楽なほうが良い。 そこは評定平均2.8以上で学校推薦できますね。 http://www.nagoyabiyo.ac.jp/boshu/index.html

質問者

お礼

そうなんですか!? 願書を出しただけだと楽ですね♪ 国家試験に受かる確立も高めだったので安心です・・・ あとは、高校で留年しないかですね(汗) 今、勉強に力をいれています。 回答ありがとうございます!

• 5963b
回答No.2

進路を決めて、努力できるって凄い事ですから、頑張ってください。誰かの名言で、夢は二つ常に持てとの言葉に感銘を受けたので、参考までに心に泊めといてください。

質問者

お礼

「夢は二つ常に持て」 心に響きました!!!! 是非ともわたしも、感銘を心にとどめておきます!!!

回答No.1

頑張ってください、受かるかどうかは時の運もあるので、勉強をして、面接でやる気が伝われば受かると信じて頑張ってください。 出来ない人間を出来るようにするのが学校です、但し、やる気のない人間は出来ないと言うのも確かな事ですから、自分がいかにやる気があるかアピールできれば受かると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり運もありますよね^^; わたしが高校受験で受かったのも運ですから(笑) やる気とか自己PRできるように特訓します!!!