• ベストアンサー

メールの文字化け

メールを送ると相手に文字がなんて書いてあるのか、わからないといわれました。ほかの人は普通に送っても大丈夫なんですけど、一人だけ遅れません。 これは、どうしてでしょうか?  それと、文字を変換するとき、後ろ側から変換になってしまいます。 これはどうして?  おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メーラーが分からないので、憶測で回答させて頂きます。 まず、OEを使用している場合、使用しているフォントが「Times New Roman」を使用しているかご確認ください。 OE同士だと正常に表示出来ますが、他のメーラーに対して送信した場合、文字化けが発生します。 受信側メーラーでフォントを変更すれば、正常に表示出来る場合があるので、再送信したくない場合は、相手側に依頼してみてはどうでしょうか。 2点目に、HTMLメールで送信している可能性があります。 相手メーラーがHTMLメールが対応していない(有効にしていない)場合があります。 こちらから、テキストで送信してみてください。 現在使用しているメーラーと、出来れば送信相手が使用しているメーラーが分かれば、解決出来ると思います。

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.4

双方の使っている メーラーとプロパイダを知る必要があると思います 昔 ニフティサーブの友人にE-Mailを送ったら 数字の羅列としか読めないと言われたことがありました HTML形式だと メッセージヘッターの一部の情報が欠落してしまうために起こるそうな

• Hageoyadi
回答No.2

#1です。 IME2002でナチュラルインプットはお使いではないんですね。 では、IMEのプロパティで[全般]-[変換後に文字単位での編集]を[クリックした時に行う]にチェックが入ってなければ入れてみてください。 経験がないので憶測が混じってますが・・・

• Hageoyadi
回答No.1

後半のみ。 MS-IME2002のナチュラルインプットをスタンダードに変更してください。 メーラー名とそのバージョン、IME名とそのバージョンを補足いただければ、確実な回答が期待できるかと思われます。 http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
purotomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ナチュラルインプットが消えているんですが、どうすれば・・・