• ベストアンサー

オヤジのようですが、こんなヘアケアでいいんでしょうか

私は、せっけんないし炭シャンプーで髪を洗い、洗ったあとは薄い酢水をかぶってアルカリを中和し、最後に椿油をつけています。たまにトリートメントもしますが、椿油をつけていればまあしなくても同じかな、という感じです。くしで丁寧に梳かしますが、洗髪の回数は少な目です。ホームレスの方々を見ていると、皆さん不衛生なのに、髪は大量にあるのを見ると、あまり洗いすぎるのは頭皮に良くない、と思うようになりましたので。年は40代前半ですが、いままで染めたことはありません。白髪を見たら抜いています。抜くのは良くないそうですが、染めるよりは楽です。極力染めずに黒い髪を保ちたいのですが、こんなオヤジのようなヘアケア方法で良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いくつかの部分で間違っていると思われるところがありますが,まず,ホームレスの人の話から・・・(と言っても,完全に私見ですけどね) 確かに彼等は不衛生です。 不衛生が故に,髪の毛同士がくっついています。 抜けた髪の毛はもちろんですが,抜けようとしている髪の毛まで,くっついています。 そのため,抜け毛が比較的少なめだと考えられます。 と言っても,あまり,この説には自信がありません。 私として,自信持って言えることは,ホームレスの人たちは,栄養バランスが取れた食事をしていることと,精神的ストレスをほとんど受けていないこと,適度に運動していることなど,不衛生と言うことを除けば,実は非常に健康的な生活をしているのです。 「健康な髪の毛は,健康な体に生える」です。 そのため,髪の毛に付着している汚れの重さにまで耐えることが出来る髪の毛が生えてきていると考えています。 さて,質問の中で気になるものを登場順に書いていきます。 「せっけんないし炭シャンプーで髪を洗い、洗ったあとは薄い酢水をかぶってアルカリを中和し、最後に椿油をつけています」 たぶん,簡単に書いていると思いますので,大丈夫だと思いますが,シャンプー剤は充分にすすぎ落としていますか? シャンプー剤の含まれる界面活性剤が,頭皮に残り続けていますと,頭皮が炎症を起こすようになり,それでもすすぎ不足が続きますと,今度は脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になってしまうこともあります。 頭皮だけで2~3分間すすぐようにしてください。 もちろん,髪の毛が長い場合は,髪の毛のすすぎ時間もそれに加えてください。 頭皮まできちんと乾燥させていますか? 頭皮まできちんと乾燥させますと,寝癖予防にもなりますし,また,雑菌が繁殖しないため,頭皮が臭わなくなります。 また,髪の毛の育成のためにも,頭皮はきちんと乾燥させるようにしてください。 と言っても,カラカラに乾かすことではありませんけどね。 この部分は,あまりに簡単に書かれていますので,他にも気になることがあるのですが,たぶん,わかっていることだと思いますから,特に気になったことだけを書いてみました。 「たまにトリートメントもしますが、椿油をつけていればまあしなくても同じかな、という感じです」 まず,トリートメントと椿油は,その役割がまったく違うものです。 トリートメントはトリートメント(栄養補給剤)ですが,椿油はやはり整髪剤(スタイリング剤)です。 確かに,椿油は髪の毛の中まで浸透していきますが,乾いてしまえば髪の毛の中から出てきてしまいます。 しかし,トリートメントの成分は,髪の毛の中にある程度留まります。 椿油は植物性の脂ですから,好物系のスタイリング剤に比べれば,髪の毛に与えるものがありますが,やはり,トリートメントと比べれば,髪の毛の外に出てしまうこともあってか,髪の毛に与えるものが少なくなってしまいます。 ですから,基本的には,特にロングヘアの場合ですが,トリートメントで髪の毛に栄養補給して,その成分が出て行かないように椿油でコーティングするようにしてください。 なお,どちらも頭皮に直接つけないことが絶対的基本です。 「くしで丁寧に梳かしますが」 クシやブラシは,木製のものがベストです。 次に良いのは金属製のものです。 それ以外のものですと,特に冬場はそうですが,髪の毛に静電気をためてしまいます。 ただし,髪の毛を軽く濡らしてから,コーミング(クシで梳かすこと)やブラッシングすれば,静電気は避けることが出来ます。 でも,濡らしすぎますと,今度はキューティクルを破損してしまうことがありますので,注意してください。 「洗髪の回数は少な目です」 「40代前半」で「はい、私は女です」とのことですから,シャンプーは2日に1回の頻度でするのがベストです。(性別と年齢によって,シャンプーの頻度は変わります。ちなみに,60歳女性の場合でしたら,3日に1度程度です) もちろん,酷く汚れてしまった場合などは,毎日になっても仕方がありませんが・・・。 「白髪を見たら抜いています」 絶対にやめてください! 「抜くのは良くないそうですが」とわかっているのに,何故,抜くのですか? 髪の毛を抜いてしまいますと,まず,毛根を傷めます。 場合によっては出血してしまうこともあるくらいです。 さらに,皮脂腺の近くの皮膚を,抜くことで傷つけてしまいますと,下手をすれば,その毛穴から髪の毛が生えてこなくなってしまう可能性があります。 また,途中から切れてしまった場合,白髪が枝毛になりやすいので,白髪が増えたようになってしまいます。 白髪で枝毛なんて言ったら,女性はショックを受けませんか? 白髪は,根元に近い部分でハサミを使って切ってしまうようにしてください。(ある程度小さいハサミを使いますと,比較的簡単に着ることが出来ます) 最後に,No.1のRINGO-TAMAさん,申し訳ないですが,「白髪染めって染めるたびに白髪が増えるみたい」と言うのは,勘違いです。 白髪染めをしますと,白髪はもちろん,黒髪のその色に染まります。 で,1ヶ月に約1cm伸びますが,新たに白髪になったものがそのとき発見出来ることがありますので,染めたことと白髪が増えたことを結びつけてしまうだけの話です。 実際,白髪染めを使い始めるときは,そのままにしていたとしても白髪が増えているときです。1本や2本などと数が少なかったときは白髪も本数で認識していますが,ある程度の本数がまとまりますと,人間は割合で認識するようになります。 で,白髪染めで染めた状態の0%からいきなり白髪を割合で認識するのですから,何倍にも何十倍にもなったと認識してしまうのです。 数を数えたら,増えていたとしても1本程度だったりすることもあるんですよ。 少し眠いのでとりとめもなく書いてしまいましたが,要は,自然と白髪が増えているときか,または,割合で認識してしまったために増えたように感じているだけななんです。

noname#247123
質問者

お礼

大変、お詳しい解説をありがとうございました。いままで自己流でヘアケアして生きてきましたので、このような専門家の方のご指導で目からうろこが落ちました。白髪があるとどうしても抜きたくなります。もうこれは条件反射のようなものですが、今後改めようと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

失礼ですが、女性の方ですか? 変な意味じゃなく、女性だったら尊敬するなー、と思って。 そういうヘアケアはきっと髪と地肌にとって一番いいのではないでしょうか。 私も今まで何度か、試してみたんですが、結局は、TVCMにつられて普通のシャンプー&リンスにいつのまにか戻っちゃうんですよー。 私も30代の頃は、何もしなくても腰と艶のあるいい髪質だったんですが、40半ば過ぎて白髪染めをしたとたん、急に髪力(?!)が無くなってきました。 白髪染めって染めるたびに白髪が増えるみたい。 で、最近ヘナとかいうので染めたりしてるんですけど。 抜くのが良くないっていうのは聞きますが、どうしてだったか忘れてしまいました。 ただ、白髪が増えてくると抜いたところから新たに白髪が生えてきて分け目とかに短い白髪がピンピン立ってきて、よけいに目立つようになってしまいます。

noname#247123
質問者

お礼

はい、私は女です。染めると髪がいたむ、という母の言葉に従い、極力染めずに保つ方法を、と思い、質問した次第です。「染めるたびに白髪が増える」のは大変ですね。また、「髪力がなくなる」という現象もよくわかります。また何かおわかりでしたらご投稿ください。