• ベストアンサー

元の両替

香港から中国に行きます。 あらかじめ、日本円を元に両替しておきたいのですが、 成田空港でも できるのでしょうか? できるとしても、場所はすぐわかるでしょうか。 海外旅行が 初心者なので、よくわからず困っています。 飛行機は キャセイパシフィック航空に乗ります。 よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatena51
回答No.4

空港で出来ますよ。 待ち時間がたくさんあるので 成田で両替なさると良いでしょう。 他の方々が言うとおりレートは良くありませんが 旅行で使うお小遣い程度なら たいした違いが有りませんから 国内の方が言葉が通じて安心出来ます。 まして市中の両替は信頼出来ませんから 不足分はホテルのフロントがお勧めです。 場所は成田空港の見取り図で確認なさって下さい。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/map/index.html

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/map/index.html
haru733
質問者

お礼

ありがとうございます。 成田空港の見取り図で事前に予習して両替します。

その他の回答 (3)

回答No.3

両替そのものは成田でできますよ ちょっとネットで調べれば出てきますけども レートは割高になりますね 香港から中国というのは香港空港から直で 中国入りという意味でしょうか レートや手数料は両替額や時間的な余裕など トータルでバランスを見てどこで両替するかを 選べばいいと思いますが スケジュールなど具体的な話が書いてないので あとは質問者さんの判断次第となります 香港市内で観光してから中国入りであれば香港市内での 両替もいいでしょう、ただし市内の両替屋であれば どこでもレートがいいという訳じゃないみたいですので もし香港市内に行く用事がないのであれば レートが安いからといって数万円程度で わざわざ香港中心部まで両替に出向くのはコストも 時間もムダだと思います 何にいくら使われるのか分からないですけど 個人的には香港空港での両替をオススメします 足りなくなったらホテルで両替すればいいですよ 中国国内の銀行での両替は パッと見てガラガラの空いている銀行であればいいですが 混んでる銀行はシャレにならないので 学生とか無職とか、ヒマな人以外にはオススメしません

haru733
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国での日用品を買いたかったのですが、 中国の銀行は、よくわからないので香港空港にします。

• marisuka
回答No.2

香港ですか、中国(大陸)ですか。香港なら香港ドル、中国(大陸)なら元です。レートはほぼ同じですが、香港ドルと元との両替があるところからみると、香港ドルは中国では使えないようです。 両替ができる場所は ・国内の旅行代理店の大きいところ ・国内の一部の銀行 ・空港の出国審査を通る前の両替所 ・空港の出国審査を通ったあとの両替所 ・向こうの空港の入国審査を通る前の両替所 ・向こうの空港の入国審査を通ったあとの両替所 ・ホテルのフロントの隣(すべてのホテルにあるとは限りません) ・向こうの町中の銀行 ・向こうの町中の両替所 ほぼこの順でレートがよくなっていきます。 一番良かったのは香港チムサーチュイの重慶ビル(チョンキンマンション)の奥の方の両替所でした。 ツアーなら空港からホテルまで送ってくれる、そのバスの中で現地ガイドが両替してくれます。まあまあのレートでした。 現地の街なかに近づくほどレートが良い、というのが原則です。 といっても、日本での両替との差は…1万円につき最大で千円ほど。同じ国の中で考えると、差は500円ほどです。あ、空港の両替所(銀行の出店)は手数料がいります。 両替所のマークは¥の二本の横棒が、上のは右向き、下のは左向きの矢印になっているものです。 そのマークか「両替」「換銭」などの文字を探せばいいのです。 おすすめは、ホテルへの送迎のバスで現地ガイドに1万円換えてもらい、あとは必要に応じてホテルで。 大丈夫、なんとかなります。お気をつけて、よいご旅行を。

haru733
質問者

お礼

ありがとうございます。 両替もいろいろな選択肢があるんですね。

回答No.1

出来れば中国に入ってからの両替が良いのですがそれが出来なければ 香港での両替が日本よりレートは良いです。