• 締切済み

つまようじを歯垢除去に使うと歯肉を傷めるという説

raki2533の回答

• raki2533
回答No.5

知り合いの歯科医が、自分で歯ブラシによる清掃をやってみた後、つまようじを使う と必ず歯垢が先端に付いてくると言っていました。このことからもなぜつまようじが 嫌われるのか全く分かりません。ご自身でも確認していただけないでしょうか。 その歯科医の方がどのような意味でおっしゃっているかよく分りません。 専門家ですから何だかの意味で言っていると思います。 問題は歯ブラシ(あの細い毛先が入らない部分)でさえ入らない不潔域なのに、爪楊枝は大きくてとても無理ですよね。 江戸時代あたりは、爪楊枝の先をかみ砕き歯ブラシ状にして奇麗にしたそうです。 ブラシ形態でなくては28本の歯すべてを万遍なく奇麗にするのは無理ですよね。 一番奥の歯の更に一番奥側(最後臼歯の遠心部分)ここにどやって爪楊枝を当て歯垢を取るのでしょうか、、、 絶対爪楊枝の形態では無理な処、、、、私はよく分りません。 歯の周りにポケットといわれる歯周部分があります。歯と少し離れています(本当に僅かです。この部分が歯周炎の元、歯槽膿漏の元になる所です。奇麗にしてないとこの部分に雑菌が入り込む。歯石もこの部分から歯根に向かって付いて行く)僅かなヒダのような状態になっています。 そこに爪楊枝のような大きく硬いもの【歯ブラシの毛先一本の大きさと爪楊枝の大きさを比べて下さい)でグイグイやると当然歯周部分を傷つけ歯肉の退縮を招きます。 (これが悪いと言われる原因です) 柔らかい組織を堅いものでツッツク、、、そんな感じですかね。。。 でも、ご自分が爪楊枝が良ければ使えばいいと思います。ご自分の体の健康管理ですからご自分が信じるようにされれば いいと思います。 何か参考になると有難いのですが、、、、。

noname#194289
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。補足欄の誤字失礼いたしました。

noname#194289
質問者

補足

その歯科医が言うには、普段自分の患者に指導しTれいる歯ブラシの使い方で自分が磨いてみて、その後つまようじを使ったら歯垢が結構たくさんとれたということでした。私は、信ずるとすれば根拠のあるものを信じたいので、つまようじでグイグイやって歯肉の退縮を招きたくありません。しかしグイグイ(具体的にはどういう風にするのかわかりませんが)はやっていないと思います。