• ベストアンサー

過半数の医師より高校卒業成績が良いのに嘘だと?

建設作業員などもやっていた農家の家で育ったのですが、単純に現役での大学入試の一次試験の成績が過半数の医師より良かったので、「過半数の医師より高校卒業成績が良かった」とか書いたら、くだくだと、いちゃもんをつけてくる、気が狂った奴らがいるんですが、何とかならないものでしょうか?  既得権者が真の実力者の地方出身の者を、既得権で排除しようと策謀していたことが、今日の日本の狂気につながっていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukio34
回答No.9

私の友人にもあなたとよく似た人がいます。実際能力はあります。しかしだからといって医師への道は選びませんでした。学校時代の成績などは何の足しにもなりません。今いかに生きているかのほうが大切だと思います。彼は普通に生活し普通にいきています。市場原理の結果教育も、経済も、文化もありとあらゆるものにひずみを生じ、右往左往している現実があります。そのような世界の中で私たちはいかに毎日をよりよく生き抜いてゆくかを日々の命題としませんか?

kenju1128
質問者

お礼

日本も変な具合になっているなあという感じはします。  プロフィールに書いたような文学的成果がありましたが、今は『ノルウェイの森』論を書いています。検索一位は行くと思うのですが、あとは自分との闘いです。  同人誌の別の方、既に検索一ページ目になっています。  あとほんとに結婚して老両親とか守って家周りの事とかやりたいです。  今はお嫁さんの老後のために投資信託を画策しています。  アマチュアですが、文学は芽が出た感じで生きてて良かったです。

その他の回答 (8)

• NicksBar
回答No.8

No.7です。 >貧困で非都市的な環境で生育した事が、僕の最大の問題です。 そうですか、大変でしたね。 >能力的には既得権を持った都市市民が嫉妬して抹殺しようとするくらいありますかね。 無いですね、全く。存在すら分からない馬の骨に嫉妬する馬鹿はいませんから。ご安心ください。 命ながらえているのも、そういう理由です。 >高校くらいの時でも飼っていた山羊乳とか飲んでたですね。 いい体験をなさっていますね。貴重な存在ですよ。 御参考まで。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

関東の方の会社で随分足を引っ張られたり、いじめにあったりしました。  自分というものができてない人が多かったような。だからいじめとかやるんでしょう。  頼りなく豊かな社会です。適当に生きている人なら幾らでも居ますね。

• NicksBar
回答No.7

>ご自分が恥ずかしくないですか? なんで?w

kenju1128
質問者

補足

貧困で非都市的な環境で生育した事が、僕の最大の問題です。  能力的には既得権を持った都市市民が嫉妬して抹殺しようとするくらいありますかね。  高校くらいの時でも飼っていた山羊乳とか飲んでたですね。  

• 777konoha
回答No.6

いちゃもんではなく、多分世の中の大半の人は質問者様の「過半数の医師より高校卒業成績が良かった」事に感動も羨望も興味もないからだと思います。 他人の大昔の成績なんて、何の価値もないからです。 こんな大昔のご自慢を続けるより、熱心に婚活されているご様子ですので、妄想ではなく現実に 素敵な方とめぐり会えて結婚出来るといいですね。 過去ではなく、未来に目を向けて生きていかれたら良いかと思います。

kenju1128
質問者

お礼

ありがとうございます。  40代くらいのときのアマチュア文学活動が結構すごかったと思っています。大学も社会人もずっとモラトリアムでしたね。  漱石なんかも創作活動が40代に集中しているよう。  僕は権力欲でこういうことを言っているんじゃないんです。エーリッヒ・フロムのいう所の第二次世界大戦を起こした「権威主義的パーソナリティ」の人の存在とかが怖いと思うんですよね。  そういう事です。  今、投資信託を買いつけて、僕の死後の奥さんの副収入にしようと思っています。年金のある女性なら結婚出来るかとも思っています。今考えているのは健康な知的障害者の女性です。(偶然知能が低い)  二人でレジャーに行ったりとか、いろいろ楽しい事があればよいかと思っています。  ホームページで発表している文芸評論等、3時間以上読んでくださっている読者の方が、月50人以上くらいおられます。  学生のアンチョコくらいかもしれませんが、まあ、文学をやってやっと芽が出たという感じがしています。  ほんと僕の一番恐れているのはマイノリティーをスケープゴート化する「権威主義パーソナリティー」の人です。ホロコーストでも精神障害者が犠牲になりました。

• okei49
回答No.5

そんなに自慢で自信のある事実なら、誰に何を言われてもかまわないじゃないですか。 それとも誰かに認めてもらわないとダメなんですか? 好きなだけ自慢して、優越感にひたればいい。 過去の成績より、明日の仕事が上手くいくかが、私は気に掛かりますがね。

kenju1128
質問者

お礼

まあ別に自慢して優越感に浸っているつもりはないです。  僕は自分が不十分な人間だと認識していますが、教科書などわからなくて当たり前で自分は十分な力を持っていると認識する人もいます。  変な表現ですが、僕は謙虚さを自慢というのがあるならそれをしたいですね。  

kenju1128
質問者

補足

ご自分が既得権者の金持ちだという事もわからないのですか?  悪質ですね。

• Ferrte
回答No.4

大学入試の点数で、その人の何がわかるの? 大学に行って、何を学んだか? その後、何をするかでしょ? いつまでも、そこにこだわるから、言われるんですよ。 四半世紀以上前に受けたテストの点数を、自慢する事が変だということにキヅイテクダサイ。

kenju1128
質問者

お礼

自慢してませんよ。

kenju1128
質問者

補足

それがあなたの貧困者に対する意見表明なら、あなたはとても下劣な方だと思います。

• ytftetkt
回答No.3

こんにちは。 狂った人たちは、成績を証明する手段がないので、 いちゃもんをつけてくるのではないかと思います。 その狂った人たちに振り回されないように、 堂々としていれば、精神衛生上、よいと思います。

kenju1128
質問者

お礼

ありがとうございます。  なんというか、昔はほんと貧乏でおじおばで大卒者がいないくらいなのですが(両親は中卒です)、なんか都会では都会で物事が進んでいたようで、にわかに行くと圧力が凄かったです。  東京大学入学者の平均IQが118ということで、中学校のクラスに一人くらい130くらいの生徒がいるんですが、なんというかストレートで行かないというの「既得権」かなーとは思いました。  とにかくまあ、問題は難しいですね。  まあとにかく、「在野」でも僕とかいろいろ考えているので、人の役に立てればと思っています。  ご回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

犬儒派を自任しているならば、大学入試の成績などは意味がないと思いますから、まして現在の貴方にとって過去の入試の成績はあまり頼りにもならないと思います。せっかく何かはできるのだったら野菜などを作る仕事はどうなのでしょうか。

kenju1128
質問者

お礼

ありがとうございます。  本当はお嫁さんを貰って、国土の保全(一千平米(爆))をやりたいんですよねー。  300平米でも野菜畑があるとプレッシャーですね。  ほんとは旧宅地が残っていて、土地が6千平米あります。  未来の見えない僕の状況では辛いところです。  というわけで、今でも婚活してます。(いいんだろうか)

• NicksBar
回答No.1

一次試験だけでは大学に受からないからです。 高校の成績で医者になれるかどうかは決まらないからです。 実力者というのは、客観的に何か事を成し遂げている人のことだからです。 排除されるものは実力のない者、生存競争の落伍者だからです。 日本の狂気?それが多数ならそれが正気になります。 御参考まで。

kenju1128
質問者

お礼

プロフィール読んでます?

kenju1128
質問者

補足

ご自分が恥ずかしくないですか?