• ベストアンサー

過半数の医師より高校卒業成績が良いのに嘘だと?

 建設作業員などもやっていた農家の家で育ったのですが、単純に現役での大学入試の一次試験の成績が過半数の医師より良かったので、「過半数の医師より高校卒業成績が良かった」とか書いたら、くだくだと、いちゃもんをつけてくる、気が狂った奴らがいるんですが、何とかならないものでしょうか?  既得権者が真の実力者の地方出身の者を、既得権で排除しようと策謀していたことが、今日の日本の狂気につながっていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukio34
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

私の友人にもあなたとよく似た人がいます。実際能力はあります。しかしだからといって医師への道は選びませんでした。学校時代の成績などは何の足しにもなりません。今いかに生きているかのほうが大切だと思います。彼は普通に生活し普通にいきています。市場原理の結果教育も、経済も、文化もありとあらゆるものにひずみを生じ、右往左往している現実があります。そのような世界の中で私たちはいかに毎日をよりよく生き抜いてゆくかを日々の命題としませんか?

kenju1128
質問者

お礼

 日本も変な具合になっているなあという感じはします。  プロフィールに書いたような文学的成果がありましたが、今は『ノルウェイの森』論を書いています。検索一位は行くと思うのですが、あとは自分との闘いです。  同人誌の別の方、既に検索一ページ目になっています。  あとほんとに結婚して老両親とか守って家周りの事とかやりたいです。  今はお嫁さんの老後のために投資信託を画策しています。  アマチュアですが、文学は芽が出た感じで生きてて良かったです。

その他の回答 (8)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.8

No.7です。 >貧困で非都市的な環境で生育した事が、僕の最大の問題です。 そうですか、大変でしたね。 >能力的には既得権を持った都市市民が嫉妬して抹殺しようとするくらいありますかね。 無いですね、全く。存在すら分からない馬の骨に嫉妬する馬鹿はいませんから。ご安心ください。 命ながらえているのも、そういう理由です。 >高校くらいの時でも飼っていた山羊乳とか飲んでたですね。 いい体験をなさっていますね。貴重な存在ですよ。 御参考まで。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

 関東の方の会社で随分足を引っ張られたり、いじめにあったりしました。  自分というものができてない人が多かったような。だからいじめとかやるんでしょう。  頼りなく豊かな社会です。適当に生きている人なら幾らでも居ますね。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.7

>ご自分が恥ずかしくないですか? なんで?w

kenju1128
質問者

補足

 貧困で非都市的な環境で生育した事が、僕の最大の問題です。  能力的には既得権を持った都市市民が嫉妬して抹殺しようとするくらいありますかね。  高校くらいの時でも飼っていた山羊乳とか飲んでたですね。  

  • 777konoha
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

いちゃもんではなく、多分世の中の大半の人は質問者様の「過半数の医師より高校卒業成績が良かった」事に感動も羨望も興味もないからだと思います。 他人の大昔の成績なんて、何の価値もないからです。 こんな大昔のご自慢を続けるより、熱心に婚活されているご様子ですので、妄想ではなく現実に 素敵な方とめぐり会えて結婚出来るといいですね。 過去ではなく、未来に目を向けて生きていかれたら良いかと思います。

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございます。  40代くらいのときのアマチュア文学活動が結構すごかったと思っています。大学も社会人もずっとモラトリアムでしたね。  漱石なんかも創作活動が40代に集中しているよう。  僕は権力欲でこういうことを言っているんじゃないんです。エーリッヒ・フロムのいう所の第二次世界大戦を起こした「権威主義的パーソナリティ」の人の存在とかが怖いと思うんですよね。  そういう事です。  今、投資信託を買いつけて、僕の死後の奥さんの副収入にしようと思っています。年金のある女性なら結婚出来るかとも思っています。今考えているのは健康な知的障害者の女性です。(偶然知能が低い)  二人でレジャーに行ったりとか、いろいろ楽しい事があればよいかと思っています。  ホームページで発表している文芸評論等、3時間以上読んでくださっている読者の方が、月50人以上くらいおられます。  学生のアンチョコくらいかもしれませんが、まあ、文学をやってやっと芽が出たという感じがしています。  ほんと僕の一番恐れているのはマイノリティーをスケープゴート化する「権威主義パーソナリティー」の人です。ホロコーストでも精神障害者が犠牲になりました。

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.5

そんなに自慢で自信のある事実なら、誰に何を言われてもかまわないじゃないですか。 それとも誰かに認めてもらわないとダメなんですか? 好きなだけ自慢して、優越感にひたればいい。 過去の成績より、明日の仕事が上手くいくかが、私は気に掛かりますがね。

kenju1128
質問者

お礼

 まあ別に自慢して優越感に浸っているつもりはないです。  僕は自分が不十分な人間だと認識していますが、教科書などわからなくて当たり前で自分は十分な力を持っていると認識する人もいます。  変な表現ですが、僕は謙虚さを自慢というのがあるならそれをしたいですね。  

kenju1128
質問者

補足

 ご自分が既得権者の金持ちだという事もわからないのですか?  悪質ですね。

  • Ferrte
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.4

大学入試の点数で、その人の何がわかるの? 大学に行って、何を学んだか? その後、何をするかでしょ? いつまでも、そこにこだわるから、言われるんですよ。 四半世紀以上前に受けたテストの点数を、自慢する事が変だということにキヅイテクダサイ。

kenju1128
質問者

お礼

 自慢してませんよ。

kenju1128
質問者

補足

 それがあなたの貧困者に対する意見表明なら、あなたはとても下劣な方だと思います。

  • ytftetkt
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.3

こんにちは。 狂った人たちは、成績を証明する手段がないので、 いちゃもんをつけてくるのではないかと思います。 その狂った人たちに振り回されないように、 堂々としていれば、精神衛生上、よいと思います。

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なんというか、昔はほんと貧乏でおじおばで大卒者がいないくらいなのですが(両親は中卒です)、なんか都会では都会で物事が進んでいたようで、にわかに行くと圧力が凄かったです。  東京大学入学者の平均IQが118ということで、中学校のクラスに一人くらい130くらいの生徒がいるんですが、なんというかストレートで行かないというの「既得権」かなーとは思いました。  とにかくまあ、問題は難しいですね。  まあとにかく、「在野」でも僕とかいろいろ考えているので、人の役に立てればと思っています。  ご回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

犬儒派を自任しているならば、大学入試の成績などは意味がないと思いますから、まして現在の貴方にとって過去の入試の成績はあまり頼りにもならないと思います。せっかく何かはできるのだったら野菜などを作る仕事はどうなのでしょうか。

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございます。  本当はお嫁さんを貰って、国土の保全(一千平米(爆))をやりたいんですよねー。  300平米でも野菜畑があるとプレッシャーですね。  ほんとは旧宅地が残っていて、土地が6千平米あります。  未来の見えない僕の状況では辛いところです。  というわけで、今でも婚活してます。(いいんだろうか)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

一次試験だけでは大学に受からないからです。 高校の成績で医者になれるかどうかは決まらないからです。 実力者というのは、客観的に何か事を成し遂げている人のことだからです。 排除されるものは実力のない者、生存競争の落伍者だからです。 日本の狂気?それが多数ならそれが正気になります。 御参考まで。

kenju1128
質問者

お礼

 プロフィール読んでます?

kenju1128
質問者

補足

 ご自分が恥ずかしくないですか?

関連するQ&A

  • 過半数の医師より高校卒業成績が良いと自認してますが

     こんにちは。  医学部って、一浪が一番多いのですよね。  僕で、偏差値70くらいですかねー。  IQは130くらいで、クラスに一人いる程度ですかねー。  東大とかはやっぱり、二次試験とか難しいと思いました。  実のところ、北海道大学理類も入れないかと思って、それより簡単な東北大学工学部の願書を取り寄せていたのですが、1980年ころ、共通一次試験というのを受けたら、ケアレスミスで、物理の電気の問題、右ねじの法則を逆に書いちゃって、30点ほど損しましたが、偏差値69くらいで、まあ、70も行ったんでしょうが、まあ、京大レベルくらいでした。  一次試験後は、新たに願書を取り寄せれないので、不本意な低レベルの東北大学工学部を受けるしかありませんでした。  家が農家で、動物の解剖とか嫌だと思って、医学部とかは目指しませんでした。    うーん、まあ、京都大学工学部でも東北大学工学部でも、大した差も無かったでしょうが。  医者になると、金儲かるんですよねー。  もろ、医学部現役で入れてたでしょうねー。  当時授業料年間18万円で、6年で、108万円しかかからなかったんですが、僕は36万円と2年間の生活費が足りないと思って、医学部には入りませんでした。  うーん。  父方の祖母が再婚して、父が6歳の頃から、農家の義祖父の元で育ったんですが、両家合わせて三男くらいだったのですが、父が義理の祖父から農地を買い上げる形で農業を継いで、農協に借金とかあって、僕が小学校の頃とか、野球のグローブすら買ってもらえないくらいだったのですが、まあ、江戸時代には百姓は税金半部取られていても生きてた、ってくらいですから、なんとか大学は出られました。  留年もしたんですが、現衆議院議員と一緒に仕事したとか、勲章でしょうかねー。  それはさておき、  んと、なんの話でしたか。  中卒の父が、へらへらと精神科医に「どうせこいつなんか」とか言っていたため、強制入院になっています。「怠けていたので懲罰で入院させた」んだそうです。  僕は、過半数の医師より、高校卒業成績が良いです。  

  • 過半数の医師より高校卒業成績が良いのですが

     中卒の親父の権限で精神科に6回も強制入院されているのですが?  医者も事実関係も調べていなくて、2005年に昔のバイト先の放送局のアナウンサーの方が民主党から出て代議士になったので、「良いニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして」とか言ったら、医学博士が「知り合いが代議士になったなんて誰も信じないぞ。五年ぶち込むぞ!」とか言っていました。  その主治医が変わったら、薬が全然変わりました。  不眠があるので、精神科には行かなければならないのですが、僕が保護室に入れられても、親は全然反対しません。  昔から、ちょっと火遊びをしたからというので、縄で縛って納屋に放り込んでおくような親でした。  初診の医師がとりわけ酷く、偏差値59のD医科大学卒業のヤブ医者でした。  親父が、僕が仕事で失敗して帰郷しているたびに強制入院させていただけで、僕が統合失調症だということからして怪しいような気がします。僕は幻覚も妄想も無いです。  一度として、幻覚も妄想もあったことはありません。  事実関係すら把握していない精神科医の診断は合っているのでしょうか?  

  • 学校時代偏差値で輪切りにされてきた都会人の病理?

     みたいなものはあるのでしょうか?  北海道の田舎の農家出身のものです。プロフィールご参照くださっても。  僕は高校受験はまったく勉強せず、市内(人口3万人くらい)の普通高校に入りました。  大学入試は勉強しましたが、偏差値10くらい低い所に入りました。1校しか受けていません。  塾にも予備校にも行ったことはないです。  偏差値で輪切りにされて、親にも金あるもんだから、私立大学とかもがんがん受けてぎりぎりの成績のところに入って、何か考えが歪んでしまうような都会人の病理とかあるんでしょうか?  Q&Aの回答でも、なんかずれたような方おられるなーと感じたのですが。  既得権者を叩きつぶすべきなんでしょうか??

  • 「統合失調症」誤診の可能性?

     学業期に、成績が良かった割に、実家が貧困な農家で、何にもなれない気がして、たいへんなアイデンティティクライシスか何かに落ち込んで、実際に実業界で活躍するアドバイスも周りからも与えられなくて、企業などで上手く行かなかったのですが、不適応で初恋が経済的冬が終わった24歳頃だったりとかいろいろあり、企業ではうまく行きませんでした。    人格水準の低下? 言動の児戯的崩壊?とかはあったような気がするのですが、田舎者が24歳で初恋をしたら、さほどおかしな現象ではなかったかもしれません。    幻覚も、(狭義の)妄想も全くありません。  現在は眠剤が欲しくて病院に行っているような状況です。  こちらで話をうかがうような、統合失調症の症状は全くありません。  水泳の浮き輪も野球のグローブもサッカーボールも何も買ってもらえないような貧困な家庭の出身でしたが、現役大学入試成績は過半数の医師より良いくらいでした。  アンバランスで調子を崩したくらいで、僕は統合失調症ではないと思うのですが、みなさん、どう思われるでしょうか。  最近は大学でやっていた工学等はすっぱりあきらめて、文学活動をやっていますが、例えば村上春樹作品論3点で検索1位になったりしています。「ノルウェイの森論」で検索1位です。  部屋に12時間くらいこもって活動していますが、たいへん生産的な行動だと思います。    「誤診」だと思います。

  • 京都大学の入学試験成績開示について

    京都大学のホームページを見ると、 「京都大学では出願時に試験成績送付申込票の提出があれば、平成22年度入試の試験成績を5月初旬に親展の書留郵便として送付しています。」 との記載がありました。 科目別の得点を知らせてもらえるようで、情報開示の制度もかなり普及してきているのですね。 私が受験したころ(=20年以上前)には、出身高校に往復はがきを送ってお願いしておけば、大学側から出身校へ通知があった後に、合計点のみ返信はがきに記載して送り返してくれる、という仕組みでした。 現役のときは元担任の先生が返信してくださったのですが、一浪して合格したときはなぜか返信していただけず、催促するのもためらわれそのまま今に至っています。 今からでも、大学に開示請求等をすれば、教えてもらえるものなのでしょうか? そもそも、もう個人別データが消去されてしまっているかも知れませんが・・・ どなたか教えていただかるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 先祖の聴覚障害の事を精神科医に聴かれたことがない。

     父方の祖母が聴覚障害四級で、母は片耳が聴こえず、セミ10匹分くらいの耳鳴りがするようです。  勤務中に私生活で仮免学科試験を半年で受からず、自動車学校を中退になったことで、会社でリストラされたんですが、郷里に帰ってきて医者でもヤブが左遷されているような田舎の病院に行ったら、親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか中卒の親父が言っているだけで強制入院処置になりました。  僕は、実の所、日本の過半数の医師より高校卒業成績が良いのですが、僕が狂気なら、医師も狂気かもしれません。担当医にそういう人物を扱うというデリカシーとかまったくなかったですね。単なる「貧民管理」みたいな。  非常に残念な日本の医学界でしょうか。    題名通りの疑問なんですが、同居していた父方の祖母と母が耳の障害を持っていました。  僕はまあ、本で言葉を覚えたような感じで、大学入試とかは良かったんですが、あとは上手くいかなかったですね。  精神科医はそういう事情も聴かないで適当にいい加減に処方してもいいんでしょうか?  ちなみに統合失調症と診断されていますが、幻覚も妄想もありません。  

  • 薬が19日分余っています

     北海道在住の単純型統合失調症らしき、51歳男性です。  寝る前の薬が処方されているんですが、このところ酒を飲んで同病?の知り合いが寝ちゃって暇になる19時頃に自然に寝ちゃって午前2時に起きるような事が多くて、薬が余っています。  うーん、単純型統合失調症なので、特に幻覚とかありません。  困っていないと言えば、特に困っていないです。  家族が特に大した苦情を言っていたこともないです。「酒飲み過ぎる」くらいかな。  デポ剤でネオペリドールが処方されていて、今度、ゼプリオンにしてもらう予定ですが、薬はエビリファイ24mg等です。  症状ないんだから、薬もいらないだろうという感じですが、どうにかしたほうがいいのでしょうか。  ちなみに僕は過半数以上の医師より現役大学入試成績が良いです。

  • 大口を叩きすぎた

    私は高3の男です、そして今年大学受験をします。 私は中学の頃、県下トップの公立高校を目指していましたが、中3時の成績が良くなかったので、県で二番手の公立高校に進学しました。 私は入試直前に成績が急上昇したため、入試の点数では県下トップ校のボーダーを大きく超えていました。だから私は今の高校で選抜クラスに入りましたが、調子に乗ってしまい高2前半では成績は学年で50番程度になってしまいました。(学年全体で320人) しかし、私はそれでも余裕をかまし、高3になってからは京都大学法学部を目指すことにしました。私は京都大学の雰囲気が好きだから。 しかし、京大模試を受けて、すべての教科で自分の力不足を実感しました。 友人らは私が京大を受けると言うと、止めることもしました。しかし、私はそれを無視した。だが、今になって思うと、彼らの判断は正しかったのだなあと思います。 実際、私の現在の実力は努力して現役で神戸大学に届くかどうか。浪人はできないし、したくない。だから私は現役で神戸大学を目指すことにしました。それが自分の実力の100%だから。 しかし、一つ不安があるのです。それは、周囲の人間は私をどのような目で見るかということです。「あいつは口だけ」、「実力も無いのに調子に乗りすぎ」という意見が出ることは必至でしょう。そして今まで自分のことをどう思っていたのかも気になります。 私は自分がまいた種だとはいえ、それが嫌です。私は一生、県下トップ校の生徒やクラスメートからそういう目で見られるのだと思うと何もかもが嫌になりました。私はどうやって生きていけばよいのか? そして皆さんならば、こんな私をかっこ悪いと蔑んだ目で見るのでしょうか?ご意見お願いします。 ※なお、これは学歴の面だけで見た場合の話です。人間性やその他の要素は無視するものとして、どう思われるかを考えてください。

  • 偏差値50以下の連中が全部部下になればいいかなー?

     50歳♂です。  プロフィールご参照ください。  それにしても、貧乏な農家の出身で学生時代も風采が上がらずに、全然敬意を感じてもらったことがないような感じがするんですが、まあ、高校現役、大学入試時で偏差値70くらいあったですね。  当時の共通一次試験で、中学の理科で習う「右ねじの法則」を全部逆さに書いて電気の問題全部間違うというケアレスミスしたものの、まあ、それでも一次試験偏差値69くらいでしたねー。  2次試験は宮城の河北新報には結果とか載ったんですが、北海道では分からず。  まあ、偏差値69くらいだったのかなー、よくわからないんですが。  京大工学部のボーダーくらいかな。  北日本の国立大医学部でも、北大医学部、東北大医学部のボーダーくらいかな。  うちは、僕が高校時代まで借金を抱えた農家で、一年の浪人も許されなかったのですが、まあ、当時のインターン制度で8年も無給の医者の道とか、まったく考えられなかったです。  うーん、  なんというか、家の中卒の親父が、そういう「偉さ」とかまったく分からずに僕を6回くらい精神科に強制入院させているのですが、都会で疲れて帰ってきて、実家で回復過程だから入院なんかまったく必要ないよ、という所で、パソコン等の情報から遮断され、馬鹿ばっかししか居ないような精神科に3カ月とか閉じ込められて、回診なんかどうせ週に10分くらしかないのに、「知能障害者」とごった煮されたような待遇を受けた後、さらに病状が悪くなって、病院ももう儲からないからというので退院されて、農作業の手伝いとかやっていて、気に入られなかったら、また百姓親父に強制入院させられるというような生涯でした。  しまいには医学博士に「良いニュースかと思うのですが、知り合いが衆議院議員になったので、メールを送っておきました」とか言ったら、「知り合いが衆議院議員になったなんて誰も信じないぞ、5年ぶち込むぞ」というような、滅茶苦茶な診療で強制入院させられているような状況で、ひとえに百姓親父が悪いんですが、がんとしても動かず、肉体的には健康なので、精神科医の信頼を集めているようです。  あ、ちなみに、病院はだいたい臨床心理士以外、全部偏差値50以下ですねー。  そんくらいじゃない。  オーケストラの指揮者みたいにそういうの仕切れたら面白いかなー?  強制入院の権限を持つ、親父と精神科医にどう対抗すればいいと思いますか?  ちなみに僕は過半数の医師というか、過半数の国立大学卒の医師より高校卒業成績が良いと思います。

  • 成績が上がらない次男 どうすればやる気を出すか困っています

    東京都在住 夫婦とも東京の高校、大学を出ています。 ・私:私立大学付属高校→そのまま大学→一部上場企業(転職の憂き目にあわず今に至る) ・妻:私立高校→大学→都市銀行 長男の時に気が付きませんでした。(高校からは入れない学校が増えていること。募集しないかしてもわずか、あるいは難しくなっている。 自分の時代から公立不信があり上位校以外であれば「都立高校」に 行かせるつもりは毛頭ありませんでした。) ・地元は、街開き以来歴史浅いニュータウン、教育熱心、良い内申は取れない。  (都立には決定的に不利、私立の推薦入試も不利。) 結果的に成績は完全にオール3。(真偽のほどは不明ですが、周辺の中学ならばこれでも3と4が半分ぐらいに相当するらしいです。ごく少数ですが、内申稼ぎのため周辺校へ進ませる親がいます。ただそこは荒れているようです。) これで入れる高校へ進ませました。忙しい部活である吹奏楽をやりながら高校では、上位1割の成績 結果的に、上の下と言えるレベルの大学へ推薦で合格。 次男は長男の轍を踏ませたくなく、小学校3年から、中学受験を目指しました。息抜きには「水泳とカラテ」途中からカラテはやめましたが。 中学受験、ことごとく落ちました。全滅です。 (3人に1人が、地元公立中学(荒れてはいません。先生の事なかれ感は感じましたが。…塾の先生に相談して下さい発言は呆れました。)を嫌い、私立中学へ進みました。 高校でのリベンジを目指し、進学塾へ行かせています。 なかなか成績が上がりません。(3が最高と2も目立つ惨憺たる成績) 長男と比較するような教育はしていません。 塾任せにせず、夫婦で勉強を見ています。(中学の勉強は結構いまとなっては苦しい部分もありますが。) このままではどうなるのだろう?と心配です。 「覆水盆に返らず」ですが、中学受験をさせたのがいけなかった二でしょうか? この先、成績不振で進学率が悪い高校に行くようでは困ります。 時代は違いますが、私は、中学時代、高校時代、特に塾に行かずとも上の下レベルの成績でした。(塾に行ったのは、高校受験に備えた中学3年の時だけです。) 中学一年生段階で塾に行っていない子にも成績で負けているようです。 頑固さに悩んでいます。 ちゃんと一定レベル以上の大学は出て欲しいのです。いくら実力主義だと言っても、最後まで多少なり出身校は問われます。 職人さんになるなら別ですが、親としては望む道ではありません。 本人も望んではいません。 どうすれば発奮するか。モチベーションが上がるか。 このようなご経験の良い解決策はないでしょうか? 高校受験失敗で、人生終わりではないでしょうが、進学率の悪い学校では、ある程度の大学合格は困難でしょう。