• 締切済み
  • 困ってます

メインのテキストエディタを別のフォルダに動かせない

Terapadをメインのテキストエディタとして使ってます。 Cディスクを分割してデータディスクを作成したので、そちらにTerapadのソフトを移そうとしています。 が、なぜかできません。 C:\program filesの外に出すと、規定のプログラムに認識されない(?)ように思います。 私が規定のプログラムにしようとしているやり方は、 テキストファイルで右クリックし、「プログラムで開く」から規定のプログラムにしたいexeファイルを参照から選んでます。 C:\program filesの中にあればTerapadを規定のプログラムに出来ます。しかし、外に出すと、どんな場所にあろうと、できません。選択してOKにしても、何も選択していないことになっています。 Terapad以外のフリーのテキストエディタで試してみましたが、そちらはどんな場所にあっても規定のプログラムにできます。Terapadだけが、c:\program filesの中にないとだめみたいです。 一度Terabadをコントロールパネルからアンインストールし、最初からデータディスクにインストールし直してみましたが、それでもだめでした。 Terapadはアンインストールしてインストールしても、前にいじった設定がそのまま残っていました。 そこらへんの問題なのでしょうか・・・。 あまり難しいことは分かりませんので、初心者向けにお願いします。 Terapadもプログラミングではなく、ただの文章書き用として使っている者です。 Terapad以外のテキストエディタは使い方がよくわからず使い慣れないこともあり、できればあまり変えたくないです・・・。

noname#217730
noname#217730

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数381
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)

>Terapad以外のテキストエディタは使い方がよくわからず使い慣れないこともあり、できればあまり変えたくないです・・・。 同感です。 >分割すると、ウィンドウズを再インストールした時に細々としたソフトをインストールし直さなくても済むのではないかと思いましたので。。 それと、Cドライブの容量節約以外に、C:\program filesホルダーを検索中に誤操作でシステム障害を招くことのなないよう、自分でインストールするものは全てDドライブにしています。 >私が規定のプログラムにしようとしているやり方は、 テキストファイルで右クリックし、「プログラムで開く」から規定のプログラムにしたいexeファイルを参照から選んでます。 もしかして、添付図のチェックが消えていませんか。 >Terapadはアンインストールしてインストールしても、前にいじった設定がそのまま残っていました。 そこらへんの問題なのでしょうか・・・ Cドライブからアンインストールした後に C:\program files\terapad\usr が残っていませんか、残っていたら \USRホルダーと C:\program files\terapadホルダーも削除してから D:\terapad などにインストールすれば回復するかもしれません。  自信のない回答でごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メインのテキストエディタを変えたい

    メインのテキストエディタをウィンドウズ付属のメモ帳ではなく、別のものにしたいのですが、 C:\program files以外の場所に置いてあるフリーソフトにしようとしても、できません。 C:\program filesの中にあればそのソフトにできるのですが。。 どうしてでしょうか? もしかして、フォルダ名を日本語にしていることが原因だったりしますか?

  • TeraPadの拡張子関連付けについて

    閲覧ありがとうございます。 テキストファイルをダブルクリックすることでTeraPadで開けるようにしたいのですが、できません。 テキストファイルを選択し、プロパティからプログラムを変更しようとしたのですが、Cドライブの「Program Files」にあることは確かなのですが選択しても既定のプログラムとすることができませんでした。「プログラムから開く」からしても同様でした。 レジストリエディタを見てみたのですがHKEY_CLASSES_ROOT\Applicationsにはありませんでした。 どうすれば関連付けられるか教えてください。

  • 長いフォルダ名のファイルが開きません

     テキストエディタを乗換えたのですが、 長いフォルダ名(例えばProgram Files等)以下のフォルダの テキストファイルが開けなくなってしまいました。 対処方法を教えてください。

  • 回答No.4

>前にいじった設定がそのまま残っていました。 >そこらへんの問題なのでしょうか・・・。  多分そうでしょう。  では、違う管理者ユーザーでログオンして、作業した場合は どうですか?  例えば「Administrator」を有効にして「Administrator」で ログオンする方法です。 Windows Vista/7 で Administrator を有効にしたい http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistaadministrator.htm  なお、ユーザー名が日本語などの 2バイト文字で構成されて いるとまれに不具合が発生することがあるようなので、新たに ユーザーを作成するときは、半角英数字のみの 1バイト文字で 構成されたユーザー名にしておいた方が良いようです。 [XL2003]2バイト文字のユーザー名でログオンするとファイルが保存できない http://support.microsoft.com/kb/812663/ja

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5042011.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • t0tnqhn
  • ベストアンサー率26% (29/109)

コマンドプロンプトを使った、テキストファイルを例に関連付けの設定の仕方を紹介します。 ※レジストリをバックアップまたは、システムの復元ポイントを作っておくと、失敗したときに復旧しやすくなります。 ※コマンドプロンプトは右クリックして「管理者として実行」をクリックして起動します。 使用するコマンドは「assoc」と「ftype」です。 まず現在の設定を確認するために、下記のコマンドを実行します。 assoc .txt ほとんどの場合、「.txt=txtfile」と表示されます。 .txt=以降の文字列に注目していただきます。 次に、下記のコマンドを実行します。 ftype txtfile="関連付けしたい実行ファイルのパス" %1 例)Dドライブ直下にtpad108.zipを展開した場合 ftype txtfile="D:\tpad108\TeraPad.exe" %1 何度も書きますが、必ずレジストリのバックアップまたは、システムの復元ポイントを作ってから試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なぜだか分かりませんが、 アクセスが拒否されました 処理中にエラーが発生しました: txtfile という表示が出てできません。。 入力に自信がないのでコピペして貼り付けでやってみたのですが。。

  • 回答No.2

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html Readme.txtを読むとレジストリに何も書き込まないし 実行ファイルのみで動作するようなので、そのような ことが元々起こりにくいソフトです。 Readme.txtにはユーザーごとの設定も書かれています。 既定のプログラムにする方法はいろいろありますが 一通りそのようにやればできそうな気がしますがどうですか。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010681

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そちらでもやってみましたが、結局右クリックの規定のプログラム指定と同じことでしたので、出来ませんでした。

  • 回答No.1

なぜTerapadを別ドライブ(Dドライブ?)に移されるのですか?Terapadはごく小さなプログラムですから、C:\program filesの外に出す必要なないと思いますが。たいていの場合、Cドライブの外に出すのはCドライブを軽く(小さく)するのが目的です。私もホームページ編集にTerapadを愛用していますが、Cドライブの邪魔になったことはありません。 Terapadのインストールはだいぶ以前にやったので忘れましたが、インストールの途中でインストールする場所を聞いてきましたか? その際、Dドライブ(あなたが分割して作ったと思われる)を指定しましたか? それで正しくインストールが終わりましたか? 「右クリック→プログラムで開く」でTerapadが見つからなかった場合、「規定のプログラムの選択」でそれ以外のプログラムを探されましたか? 普通「プログラムで開く」のリストにはC:\program filesの中のプログラムが表示され、それ以外は自分で探して選択する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違って補足をUPしてしまったので、こちらに書きます。 最初にTerapadをインストールしてメインにしたのはずいぶん前のことです。そのときはCディスクを分割することを知らなかったので、初期設定でいいと思っていました。 分割したのは間違いなく私ですよ。。どうしてそうかどうか疑わしいと思うのかわかりませんが。。。 今回、Terapadをアンインストールしてインストールしなおした時に。インストール場所を聞かれた時に分割したデータディスクのフォルダに指定してインストールしましたが、それでもだめでした。質問に書いたとおりです。インストールは正常に終わっています。 >「右クリック→プログラムで開く」でTerapadが見つからなかった場合「規定のプログラムの選択」でそれ以外のプログラムを探されましたか? ですから、「規定のプログラム」以外のプログラムの中の「参照」からデータディスクにインストールしたフォルダを探して選択したんです。そう質問に書いたつもりでしたが、文章は難しいですね。 >普通「プログラムで開く」のリストにはC:\program filesの中のプログラムが表示され、それ以外は自分で探して選択する必要があります。 そのとおりです。自分で探して、Terapadのexeファイルを「参照」から選択しましたが、開くボタンを押すと選択していないことになるんです。

質問者からの補足

分割すると、ウィンドウズを再インストールした時に細々としたソフトをインストールし直さなくても済むのではないかと思いましたので。。

関連するQ&A

  • テキストエディタ

    英辞郎をCD-R配布版で購入しようと考えているのですが、販売サイトには 「CD-Rが届いたら、辞書データ(テキストファイル)が正しく記録されていることを検証してください」 とあります。 さらに、 「検証方法としては、大きなサイズ(100メガバイト以上)のテキストファイルを読み込めるエディタを使うなどして、辞書データファイルの内容を表示させてください」 とあるのですが、紹介されているエディタは秀丸エディタなど、シェアウェアのものでした。 フリーウェアで上記の確認が行えるものはないでしょうか? また、フリーのテキストエディタでは「TeraPad」が有名なようですが、上記の確認はできるのでしょうか?

  • Win7でTeraPadの関連付けについて

    以前、Win7(64bit)でVer.0.93を問題なく使っていました。 今回Ver.1.08をインストールして使ってましたが、 保存したテキスト(.txt)を開くとき「ファイルを開くプログラムの選択」 でTeraPadがなかったので参照でTeraPad.exeを探して開くボタンを押しても出来ませんでした。 TeraPadのReadme.txtに関連付けについて C:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe "%1"と書いてたので 先程のTeraPad.exeのあとに"%1"を付けて開くボタンを押すと「ファイル名は有効ではありません」と出ます。 どのようにすれば関連付けできますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • Windows8.1のProgram Files

    Windows8.1のProgram Filesのテキストファイルを編集して、移動させると不思議な挙動をします。 ・適当な場所で作成した設定ファイル=テキストファイルをProgram Filesに入れて、管理者権限で変更を加えて保存します。 ・保存した設定ファイルを参照するプログラムからファイルを見ても変更が反映されていません。古い情報が見えています。しかし、再度テキストエディタで開くと変更は間違いなく入っていて保存もされています。 ・試しに変更したテキストファイルをデスクトップなどの別のフォルダに取り出してテキストエディタで開くと、編集前の状態に戻ります。ファイルは移動させただけなのですが。 ・さらに、取り出したファイルをProgram Filesに戻すと、また変更後の状態になります。ファイルは移動させただけです。何も編集しなくても見える値がフォルダの場所によって違う2種類の値を持つファイルになったのです。 いったい何が起きているのでしょうか?挙動が凄く気持ち悪くて、何かのスパイウェアにでも盗聴されているのかと疑ってしまいます。 ファイルを移動させるだけで、編集前の状態になったり、編集後の状態になったり。 Program Filesフォルダのファイルを直接編集すると、こういう挙動になることは普通のことなのでしょうか? この現象についてご存知の方がいましたら、教えていただけると助かります。

  • ローカルフォルダにある「index.html」をメモ帳で編集したい(タグを手打ちしたい)

    vistaを使用しています。 自分でHPを作る練習をしているのですが テキストファイルに「index.html」と名前を付け、保存しました。 中身をまたメモ帳(Notepad)で編集したいのですが 「index.html」ファイルを右クリックでEditを選択するとワードで開いてしまいます。 なので、「プログラムから開く」→規定をプログラムを選択→ 推奨されたプログラムの中にもメモ帳がないので「参照」をクリックし C:\Program Filesが開くのですが メモ帳が見当たりません! どうすればindex.htmlをまたメモ帳で編集することができるのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ProgramFilesのフォルダーの中のファィルを別のパソコンに移し

    ProgramFilesのフォルダーの中のファィルを別のパソコンに移したい。 新しく買った(中古XPですが)パソコンに以前使っていたパソコンのプログラムを移したいのです。 インストール用のCDを捜しても見当たらなく紛失してしまったようです。 ProgramFilesのフォルダーの中のファィルを別のパソコンに旨く移す方法は無いでしょうか!? どちらもWindowsXPです。 宜しくお願い致します。

  • Program Filesフォルダ

    win7 64bitです。 ソフトをインストールすると、 Program Filesフォルダに入ったり、 Program Files(x86)フォルダに入ったりするのですが この違いはなんでしょうか? 任意でインストール先を選択できる場合は、 どちらのファイルに入れたほうが良いですか?

  • terapadが消えない

    テキストエディタのterapadを使っていたのですが、秀丸に乗り換えました。terapadはアンインストールしてPC(Win8)は再起動したのですが、ツールバー右クリック→最近使ったもの、でファイルを選択すると、terapadで開かれてしまいます。もうterapadはやめて秀丸を使いたいのに…。どうやったら治るでしょうか。

  • terapadで名前を付けて保存でモジュール違反

    terapadで名前を付けて保存でモジュール違反のエラーが出ます。 OSはWindows10Pro64bitです。 インストールしてある場所は "C:\Program Files (x86)\TeraPad" です。何か考えられる原因はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • C:\Program Filesのアンインストール後のフォルダ削除はいいでしょうか?

    プログラムのアンインストール後に C:\Program Filesにプログラムのフォルダが 残ってることがありますが、削除しても問題ないんですか? 回答お願いします。

  • リカバリをしたらDドライブの一部フォルダ消えた

    私のPCは1つのHDDをパーティションで割っているわけではなく 物理的に2つのHDDをCドライブ、Dドライブとして装備しています。 Cドライブは本当にシステムだけの容量のHDDなので プログラムのインストールは基本的に「D:\Program files」 というフォルダを作ってそこにするようにしていました。 先日OSの不調をこのサイトで訴えたところ リカバリをするように指導を受けたので先ほどリカバリをしました。 するとリカバリ直後はちゃんとDドライブのProgramfilesフォルダに以前のプログラムがインストールされていたのですが 各種ハードウェアのドライバをインストールした後再起動すると Dドライブの中のProgram filesフォルダの中身だけがすべて消えてしまっていました。 バックアップ用のフォルダなどには一切異常はなく ただ、D:\Program filesのフォルダの中身だけが空っぽなんです。 システムファイル以外はすべて別ドライブにしておくということは ある程度PCに詳しい方ならやってる方も多いと思いますので、特にリカバリに問題があったとは思えません。 現にリカバリ直後にはすべてのプログラムがフォルダ内に残っていたので…。 どうしてD:\Program filesフォルダの中身が消えてしまったのでしょうか? システムの復元でほんの少し前に戻せば直るのでしょうか? よろしくお願いします。