• 締切済み

メインのテキストエディタを変えたい

メインのテキストエディタをウィンドウズ付属のメモ帳ではなく、別のものにしたいのですが、 C:\program files以外の場所に置いてあるフリーソフトにしようとしても、できません。 C:\program filesの中にあればそのソフトにできるのですが。。 どうしてでしょうか? もしかして、フォルダ名を日本語にしていることが原因だったりしますか?

noname#217730
noname#217730

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 NotepadBranch http://www.moongift.jp/2006/06/1820/ Windows 7上でのアプリケーションの動作報告 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=29001 拡張子での関連付けなしで指定したテキストエディタをメモ帳代わりに起動させるソフト

noname#217730
質問者

補足

試してみましたが、アクセス権がどうとかいう問題でできません。 自分には難しすぎるので断念しました。 いったん閉じます。。 質問した後で分かってきたことがあるので質問し直します。

回答No.5

テキスト書類を開く際、使いたいアプリケーションと関連付けていますか? フォルダ名を1バイトにしてテストしてみれば、フォルダ名が原因かどうかすぐわかります レッツトライ!

noname#217730
質問者

補足

半角英数字にしましたが、だめでした・・・

回答No.4

TXTファイルとプログラムの関連付けをやり直す必要がある。 ツールはどこのフォルダにあっても構わない。 大抵はツール自体が関連付け変更の機能を持っている。(「ツール」「設定」「オプション」コマンド?) 方法はイロイロあるが、 TXTファイルを右クリック、プログラムから開く、プログラムの選択、「参照」でツールがあるフォルダを開きEXEファイルを選択 そして、この種類のファイルを.......いつも使う、このチェックも必要! 好みがあるが、「Oedit」をオススメしておきたい! http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/

noname#217730
質問者

補足

プログラムから開くで参照でファイルを選択し、開くをやってもだめです。最初それをしようとしてできませんでした。。なぜか・・・C:\program filesの外にあるとだめみたいなんです・・・なにやったんだろ自分・・・(´∀`;)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

原因は分かりませんが、とりあえず対処方法が分かっているのであれば 当面はその方法で対処しましょう。 Cドライブのルートに「temporary」などと一時フォルダを作って そこにプログラムをコピーして確認してはいかがでしょう。 フォルダ名に日本語(2バイト文字)を使うのは好ましくありません。 プログラムを常時保存しておくのであれば、2バイト文字のフォルダ名は 避けたほうがいいですね。 ログインユーザー名が2バイト文字に設定してあると、 後からいろいろと問題になることがありましたしね。

noname#217730
質問者

補足

Cドライブに一時フォルダを作ってもだめみたいです。。 もしかして自分で何か設定をいじったかもしれないです。 以前にもTeraPadをメインにしようとして何かしたような気がします。忘れっぽいので思い出せませんが・・・ 今回は前からC:\program files にあったTerapadを、Cから分割したGドライブのフォルダに移そうとしてます。。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (607/2794)
回答No.2

TeraPadはいかが インストールのときに指定できませんか

noname#217730
質問者

補足

すみません TeraPadです。 ほんとになんででしょう・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

XP環境ではDドライブにおいたTeraPadへ変更できますので、OSがおかしいのではと思いますけど。

noname#217730
質問者

補足

OSはウィンドウズビスタです・・・

関連するQ&A

  • メインのテキストエディタを別のフォルダに動かせない

    Terapadをメインのテキストエディタとして使ってます。 Cディスクを分割してデータディスクを作成したので、そちらにTerapadのソフトを移そうとしています。 が、なぜかできません。 C:\program filesの外に出すと、規定のプログラムに認識されない(?)ように思います。 私が規定のプログラムにしようとしているやり方は、 テキストファイルで右クリックし、「プログラムで開く」から規定のプログラムにしたいexeファイルを参照から選んでます。 C:\program filesの中にあればTerapadを規定のプログラムに出来ます。しかし、外に出すと、どんな場所にあろうと、できません。選択してOKにしても、何も選択していないことになっています。 Terapad以外のフリーのテキストエディタで試してみましたが、そちらはどんな場所にあっても規定のプログラムにできます。Terapadだけが、c:\program filesの中にないとだめみたいです。 一度Terabadをコントロールパネルからアンインストールし、最初からデータディスクにインストールし直してみましたが、それでもだめでした。 Terapadはアンインストールしてインストールしても、前にいじった設定がそのまま残っていました。 そこらへんの問題なのでしょうか・・・。 あまり難しいことは分かりませんので、初心者向けにお願いします。 Terapadもプログラミングではなく、ただの文章書き用として使っている者です。 Terapad以外のテキストエディタは使い方がよくわからず使い慣れないこともあり、できればあまり変えたくないです・・・。

  • テキストエディタって何ですか?

    PHPを勉強していますが、テキストエディタで開くように指示がありました。メモ帳等では開けないとの表記がありましたが、開けました。 素人のため、どうしてテキストエディタで開く必要があるのかがわかりません。 テキストエディタとは何なのかを教えていただけませんか? また、フリーソフトで使いやすく、便利なものがあれば教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • テキストエディタの内容を検索したい

    PC内のテキストエディタファイル(秀丸やメモ帳)を検索するとき、 その中に書かれている語句で検索したいのですが、そういうことが出来る ソフトは有りますでしょうか? フォルダオプションの「ファイル名と内容を検索する」はかなり時間が掛かってしまうので、 フリーソフトで似たようなことができればいいのですが

  • テキストエディタについて

    Vectorでテキストエディタを探していたところ、TeraPadがフリーで、ランキングも上位で人気もあるし、かつ「シンプル」と見出しに書かれていたので、まずはDLする前にどんなものかPickUpを見てみました。 ところがその文章を読んでみて、これのどこが「シンプル」なの?と首を傾げました。多数のプログラム言語に対応していたり、聞いたこともないような機能の宝庫で、正直レベルの差を感じました。 私の場合、プログラミングは全くしませんし、ただ日記などを打ち込んだり、ネットで集めた情報をまとめるのに使おうと思ったぐらいです。他には、今後メルマガを発行してみようと思った時に使うかもしれませんが。 結局聞きたい事は、テキストエディタを使う人はみんながみんなプログラミングをするのに使ったり、こんな複雑な機能を使いこなしているのかという事です。それと上に書いた私のエディタを使う理由、低レベルでしょうか?これ位だったら、それこそWindows付属のメモ帳やワードパッドで十分間に合いますし。 ただ、脱メモ帳&ワードパッドと思った矢先、テキストエディタは「シンプル」と言う見出しであるにもかかわらず、すごく複雑な機能である事にとまどってしまいました。 こんなこといちいち人に聞くなよと思わずに、また思ったとしても、是非回答下さい。どうかお願いします。

  • シンプルなテキストエディタを探しています

    小説を書くためのシンプルなテキストエディタを探しています。 以前はメモ鉄(http://hp.vector.co.jp/authors/VA015390/index.html)を利用していたのですが、ある日を境に突然開かなくなりました。 (スタートバーには表示されるのですが、最大化してもウィンドウが開かないんです) 新しいバージョンが開発中、ということですが、完成はまだ先の様子で、とても待てません。 小説 フリーソフト などのキーワードで検索してみて、いろいろと使いやすそうなソフトはあるのですが、ひとつネックなのが、それぞれのソフトが独自の拡張子でファイルを作り上げてしまうこと。 メモ鉄のように、それぞれのファイルは単純なtxtファイルで、階層はフォルダによって分かれており、たとえば今回のようにソフトが起動しなくなっても、ファイル自体は単純なtxtファイルなのでメモ帳で開くことができます。 なので、独自の拡張子でツリー全体をひとつのファイルにまとめてしまうソフトは万が一のことを考えてどうしても不安になってしまいます。 テキストエディタというよりも、正確には『テキストファイルをツリー表示してくれるソフト』と表現したほうが正しいのかもしれません。 もしそんなソフトをご存知でしたら、教えてください。 ちなみに私はXPとVistaの両方を利用しており、ソフトも両方とも対応のものが好ましいです。 また、両方ともメモ鉄は開きませんでした。

  • 2MBもあるテキストデータを開けるエディタ

    2MBもあるテキストデータ(.txt)を開ける フリーのエディタを探しています。 メモ帳で開いたら、フリーズしてしまいました。 何か良いフリーソフトはありませんか?

  • intelmacで使えるテキストエディタ

    macOSXユーザーです。intel環境でも使えるテキストエディタを探しています。 ウィンドウズのStory Editorのような小説執筆者を対象としているものが良いのですが、 テキストエディタでお勧めがあれば何でも教えてください。 ワードは一応持っていますが、重いので使っていません。 ソフトはフリーのものを希望しています。よろしくお願いします。

  • graphvizで使うテキストエディタについて

    こんにちは。 graphvizの日本語入力をしたいのですが、メモ帳だとうまくいかないので、別のテキストエディタを使おうと考えているのですが、皆さんがこのテキストエディタならきちんと日本語入力できますよっていうテキストエディタは何でしょうか?。 できれば、確実にできるテキストエディタが知りたいので、ご経験のある方、教えていただけないでしょうか?。 非常に今、それがわからなくて困っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。 以上です。

  • テキストエディタで、気軽にメモが出来てメモの管理もしやすいソフトを

    そんなフリーのテキストエディタを探しています。 具体的な条件は ○管理がしやすい テキストにタグを貼り付けられるか、 テキストを保存しているフォルダのツリー、 もしくはそれに準ずる物が表示出来るなど。 ○気軽にメモ出来る 新規作成したら勝手に自動保存してくれるか 保存する場所を自動で決めてくれたりなど (例えば現在ツリーで開いているフォルダ等) が満たせるソフトはありますか? 複数あるようなら色々教えてくれると助かります。 ちなみに、紙copiはフォルダが下に作れないので溢れて来てしまい管理がしづらかったです。

  • フリーのテキストエディタ

    C言語によるプログラムを書くための、 Windows98SEで動作するフリーのテキストエディタを探しています。 しばらくnotepad(メモ帳)を使っていたのですが、もう限界です。 コンパイラがエラーを出してくれて、折角行数まで教えてくれているのに、 その行を自動的に探すことが出来ないのです…(^^;; インデントもスペースで整えなきゃいけないですし…。 出来れば、UNIXのMuleみたいな、TABだけでインデントを整えてくれる ようなヤツがあったら嬉しいのですが。 という訳で、良いものが在ったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう