• 締切済み

メインのテキストエディタを変えたい

メインのテキストエディタをウィンドウズ付属のメモ帳ではなく、別のものにしたいのですが、 C:\program files以外の場所に置いてあるフリーソフトにしようとしても、できません。 C:\program filesの中にあればそのソフトにできるのですが。。 どうしてでしょうか? もしかして、フォルダ名を日本語にしていることが原因だったりしますか?

noname#217730

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 NotepadBranch http://www.moongift.jp/2006/06/1820/ Windows 7上でのアプリケーションの動作報告 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=29001 拡張子での関連付けなしで指定したテキストエディタをメモ帳代わりに起動させるソフト

質問者

補足

試してみましたが、アクセス権がどうとかいう問題でできません。 自分には難しすぎるので断念しました。 いったん閉じます。。 質問した後で分かってきたことがあるので質問し直します。

回答No.5

テキスト書類を開く際、使いたいアプリケーションと関連付けていますか? フォルダ名を1バイトにしてテストしてみれば、フォルダ名が原因かどうかすぐわかります レッツトライ!

質問者

補足

半角英数字にしましたが、だめでした・・・

回答No.4

TXTファイルとプログラムの関連付けをやり直す必要がある。 ツールはどこのフォルダにあっても構わない。 大抵はツール自体が関連付け変更の機能を持っている。(「ツール」「設定」「オプション」コマンド?) 方法はイロイロあるが、 TXTファイルを右クリック、プログラムから開く、プログラムの選択、「参照」でツールがあるフォルダを開きEXEファイルを選択 そして、この種類のファイルを.......いつも使う、このチェックも必要! 好みがあるが、「Oedit」をオススメしておきたい! http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/

質問者

補足

プログラムから開くで参照でファイルを選択し、開くをやってもだめです。最初それをしようとしてできませんでした。。なぜか・・・C:\program filesの外にあるとだめみたいなんです・・・なにやったんだろ自分・・・(´∀`;)

• Cupper-2
回答No.3

原因は分かりませんが、とりあえず対処方法が分かっているのであれば 当面はその方法で対処しましょう。 Cドライブのルートに「temporary」などと一時フォルダを作って そこにプログラムをコピーして確認してはいかがでしょう。 フォルダ名に日本語(2バイト文字)を使うのは好ましくありません。 プログラムを常時保存しておくのであれば、2バイト文字のフォルダ名は 避けたほうがいいですね。 ログインユーザー名が2バイト文字に設定してあると、 後からいろいろと問題になることがありましたしね。

質問者

補足

Cドライブに一時フォルダを作ってもだめみたいです。。 もしかして自分で何か設定をいじったかもしれないです。 以前にもTeraPadをメインにしようとして何かしたような気がします。忘れっぽいので思い出せませんが・・・ 今回は前からC:\program files にあったTerapadを、Cから分割したGドライブのフォルダに移そうとしてます。。

• kame999
回答No.2

TeraPadはいかが インストールのときに指定できませんか

質問者

補足

すみません TeraPadです。 ほんとになんででしょう・・・

• violet430
回答No.1

XP環境ではDドライブにおいたTeraPadへ変更できますので、OSがおかしいのではと思いますけど。

質問者

補足

OSはウィンドウズビスタです・・・