• ベストアンサー

BUMP OF CHICKENの曲について教えて下さい。

最近急にバンプにはまってしまって、 今までのシングル、アルバム全部レンタルして毎日聴いているのですが、 その中で「K」と「ラフメイカー」がかなり好きなのですが、どちらもタイトルの意味がよくわかりません。 「K」は黒猫だから頭文字をとって「K」なのでしょうか? 唄の中では絵描きが「ホーリーナイト」と名付けているように思うので「H」ならわかるのですが・・・ それで質問なのですが、 1、「K」のタイトルの意味は何なんでしょうか? 2、黒猫に付けた名前は何なんでしょうか? 3、ラフメイカーのタイトルの意味は何なんでしょうか? どれか一つでもいいので知っている方がいましたら教え下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

私も最近その曲を知りました…カラオケに行く旅に歌います… 聖なる夜→ホーリーナイト 騎士→ナイト ですね。 夜はnightと綴り 騎士はknightと綴る 知る→knowのkも発音ぜず。 KO→ノック アウトの略なんですね。 つまり『K』は…もう言うまでも無いですね。 『聖なる夜』と呼ばれた猫 もう動かない猫にアルファベット一つ 加えて庭に埋めてやった…

mrkyozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな意味があったんですね。目からウロコです。 すごい奥深いですね。 本当の歌詞の意味を知ってから聴くと、 数倍感動できました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mynann
回答No.4

まぁだいたい答えがでているようですが ラフメイカーに関して少しだけ補足しときますね ラフ(laugh) 笑う メイカー(maker←makeする人) 作る人 ってことでラフメイカーは「笑わせる人」ってことでしょう 海外のサイト調べたらlaugh makerってのがでてきたんで もとからある言葉みたいですね

mrkyozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどラフって笑うって意味だったんですね。 自分はてっきりラフって適当って意味だと思っていて、 唄を聴いていても、しっくりこない部分がちょっとありました。 ラフ・メイカーで笑わせる人ですか~。 これでタイトルと歌詞の意味がしっくりきました。 すっきりしました。ほんとにありがとうございました。

• cherry01
回答No.3

最後に「猫の名にアルファベットをひとつ加えて 埋めた」「聖なる騎士を埋めてやった」と終わるので 皆さんが言うように、 holly night→holly knight  です。 その最後に加えた一文字、それが「K」です。 こんな素敵な物語をつくりだす藤原くんは 本当にすばらしい才能の持ち主ですよね!! ラフメイカーは「笑いをもってくる人」ってな感じ ですかね?? 泣いてた主人公にラストには笑顔をあげる。 ちなみに、BUMPの2ndアルバムの 「THE LIVING DEAD」の「opening」と「ending」に 出てくる人もラフメイカーだと思われます。 涙の落ちる音を聞いて駆けつけた人です。 BUMPは他にもいい唄がたくさんあります!

mrkyozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BUMPの歌詞は全部藤原くんが作ってるんですか? 歌声もいいし、作詞も心に響く詩ばかりだし。本当にすごい才能ですね。 スノースマイルの最初の部分なんて聴いていて、なんでこんな発想ができるんだろうと感心してしまいました。 「opening」と「ending」に出ている人はほんとにラフメイカーっぽいですね。 気付きませんでした。教えてもらって聴くとニヤっとしてしまいました^^。BUMPの曲はどんどん新しい発見があって飽きないですね。 まだ聴けてない曲もあるんで早速レンタル、いや購入して聴いてみようと思います。 ほんとにありがとうございました。

• Neginebu
回答No.2

「K」・・・良い曲ですよね。 猫好きの私は、初めて聴いて、歌詞を見たときに泣きました。。(T_T) で、C_ranさんの仰るように猫の名は 「HOLY NIGHT(ホーリーナイト)」です。 手紙を届けてくれた勇敢な猫を称えて「HOLY KNIGHT」として庭に埋めてあげたのです。(T_T) 「ラフメーカー」は、落ち込んでいる人を励ますモノの事ではないでしょうか。 『くよくよしていても仕方がない。笑っちまえよ。 ほら、お前の泣き顔なんか笑える顔だぞ。だから、泣くのは止めなよ。』 そんな、意味に思えます。 曲のリズムといい、歌詞といい、私にとっては「応援歌」な曲です。(^^ゞ

mrkyozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「K」いい曲ですよねぇ。初めて聴いた時は衝撃を受けました。 Neginebuさんはネコ好きなんですね。 自分は犬の方が好きだったのですが、 この唄を聴いてネコもいいなぁと思うようになりました^^; ほんとにありがとうございました。