• ベストアンサー

BUMP OF CHICKENの車輪の唄の特別編と通常版の違い

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」のシングル版は、 アルバムで収録されているものと何かが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。「車輪の唄」は本当に素晴らしいですよね♪ ご存知の通り、アルバム「ユグドラシル」の中でも絶大な人気を呼んで、 その反響を受けてのシングルカットというものですが、 題にもある通り、シングルは一応【Single Edit】となっています。 確かに流し聞きだと、ほとんど違いがわからない感じですが、 シングルでは、サビに入る時にワンテンポ遅れていたり、 バックからかすかに声が聞こえたりしています。 なので、全く同じ音源という訳ではないようですよ^^ 私で気付いたのはその辺りですが、よく聞き込むと 色々な別の発見があって、良いかも知れませんね。。。 お役に立てますか判りませんが、解決のご参考になれば幸いです。

hi-ram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分でも聞き比べてみて、その時に、 バックからかすかに声が聞こえる…というのは、 気づいたような気がしてましたが、その後、もう一度、 聞き直したら同じような気がしてしまったので、 何が違うのか分からなかったのです…。 まぁ、ほとんど同じなのですね。欲を言うなら、 もう少し変化をつけてくれてもよかったのに…と、 そう思いませんか(笑)? とにかく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

2番の「おととい買った大きな鞄~」のところからしばらく、 バックコーラス(とは言わないかも)みたいな、高い声が入るようになっていることと、 シングル版は、2秒くらい長いということくらいでしょうか… ちなみに、車輪の唄のシングルはかなりの品薄です(関係ないか)

hi-ram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な説明参考になりました。