• ベストアンサー

BUMP OF CHICKENの車輪の唄の特別編と通常版の違い

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」のシングル版は、 アルバムで収録されているものと何かが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。「車輪の唄」は本当に素晴らしいですよね♪ ご存知の通り、アルバム「ユグドラシル」の中でも絶大な人気を呼んで、 その反響を受けてのシングルカットというものですが、 題にもある通り、シングルは一応【Single Edit】となっています。 確かに流し聞きだと、ほとんど違いがわからない感じですが、 シングルでは、サビに入る時にワンテンポ遅れていたり、 バックからかすかに声が聞こえたりしています。 なので、全く同じ音源という訳ではないようですよ^^ 私で気付いたのはその辺りですが、よく聞き込むと 色々な別の発見があって、良いかも知れませんね。。。 お役に立てますか判りませんが、解決のご参考になれば幸いです。

hi-ram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分でも聞き比べてみて、その時に、 バックからかすかに声が聞こえる…というのは、 気づいたような気がしてましたが、その後、もう一度、 聞き直したら同じような気がしてしまったので、 何が違うのか分からなかったのです…。 まぁ、ほとんど同じなのですね。欲を言うなら、 もう少し変化をつけてくれてもよかったのに…と、 そう思いませんか(笑)? とにかく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

2番の「おととい買った大きな鞄~」のところからしばらく、 バックコーラス(とは言わないかも)みたいな、高い声が入るようになっていることと、 シングル版は、2秒くらい長いということくらいでしょうか… ちなみに、車輪の唄のシングルはかなりの品薄です(関係ないか)

hi-ram
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な説明参考になりました。

関連するQ&A

  • BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」のイントロ

    BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」のイントロで藤原さんが弾いている、独特の音色の小さなギター(?)は、なんという楽器なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKENの車輪の唄は1ヶ月で弾けますか?

    BUMP OF CHICKENの車輪の唄は1ヶ月で弾けますか? 私はギターを始めて3ヶ月ほどたちます 弾けるようになった曲はタッチのみです 2~3ヶ月たってやっとタッチがちゃんと弾けるようになってきたという感じです 車輪の唄は1ヶ月で弾けるようになりますかね? あと1ヶ月で文化祭でそれまでには弾けるようにしないといけないんです 努力しだいですか? あと効率のいい練習方法を教えてください! お願いします

  • BUMP OF CHICKENの車輪の唄のギター

    BUMP OF CHICKENの車輪の唄のギターなんですが、 この曲はよく簡単な曲で初心者でも弾き易いと聞いたことがあります。 たしかにいくつかのコードを弾けるようになるだけで弾けそうではあるのですが、 原曲くらいの速さで弾くとどうしてもピックがずれてきてしまいます。 しかもストロークは休みなく続くので、持ち直すタイミングがありません。 このような曲の場合、ピックがずれてきたときはどうすればいいんでしょうか? ゆっくり弾いても少しずつずれてきてしまうので、なかなか難しいです・・・

  • BUMP OF CHICKENについて

    私は、BUMP OF CHICKENが最近好きになりました。 「K」や、「車輪の唄」などが個人的に好きなのですが、他にいい曲ありませんか? ※初心者でも好きになれそうなのでお願いします!

  • BUMP OF CHICKENの各アルバムの代表曲

    恥ずかしながらつい最近までBUMP OF CHICKENの楽曲は天体観測くらいしか意識して聴いたことがありませんでした。 それで先日アルバムの「ユグドラシル」をレンタルで借りて今では繰り返しで「ユグドラシル」を聴いています。 もしよろしければBUMP OF CHICKENでシングルから収録になった曲以外での各アルバムの人気曲を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 車輪の唄について・・・

    『BUMP OF CHICKEN』の曲で『車輪の唄』ってあるじゃないですか??? よくコミュニケーション系のサイト(ここも含めて)で『BUMP OF CHICKENの好きな曲は???』というような質問の答えに『車輪の唄』と答える人が多いんですが・・・ 僕は『BUMP OF CHICKEN』の曲が好きなので聞いてみたら曲の感じはいいのですが、歌詞の意味がよくわかりません。 『車輪の唄』が好きな人の多くは、歌詞がいいと言います。でも歌詞検索サイトで歌詞を何回見てもよくわかりません。 なので是非、歌詞の意味が知りたいです。歌詞は物語らしいので、流れも教えて頂けると幸いです。

  • BUMP OF CHICKENのこと聞きたいです。

    BUMP OF CHICKENの歌を聞いてやられました。とってもいいです!! そこで質問です。彼らの曲は何枚ぐらい出てるんですか? 「天体観測」が1stなんですか? それと、CDには21曲収録されているのに3から20まで何も入ってないのなぜ? そして、21曲目は何の歌なんでしょう?タカハシヒロアキって誰? 増川弘明はベースの人ですよね? そのほか、なにか知ってる事があったら教えて下さい。 よろしく。

  • BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆

    BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆ なぜ好きなのか、 エピソードとかあったら 教えてください☆ 私はBUMP OF CHICKENが 大好きです! 彼等にしか 奏でられない音。 藤君にしか書けない 歌詞。 それが合わさった歌は 鳥肌がたつ。 涙がでてくる。 元気になる。 素敵です。 BUMP OF CHICKENは。 ちなみに私は 1番ギルドが好き。 落ち込んでるとき 親友が歌詞とCDくれて。 聞いた瞬間、 泣いた。大泣きした。 歌詞読み終わった時 私をわかってくれる人が いる。ってそう思った。 みなさんの好きな歌は なんですか?

  • BUMP OF CHICKEN「真っ赤な空を見ただろうか」の着うた

    先日発売されたBUMP OF CHICKENの新曲、「涙のふるさと」の カップリング曲「真っ赤な空を見ただろうか」の着うたは現在 まだ配信されていないでしょうか? ネットで検索をしてみたところ、ブログでDLしたと仰っている方を 見たので気になりました。 あればぜひDLしたいと思うのですが、もし配信しているサイトを ご存知でしたら教えて下さい。 また、今後この曲が追加される可能性があるなら探したいので、 BUMP OF CHICKENのシングル曲だけでなくアルバム収録曲や カップリング曲を多数配信しているサイトなどありましたら 重ねてお願いします。 因みに当方SoftBankを使用しています。 よろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKENの隠しトラック

    BUMP OF CHICKENの シングルの隠しトラックを全て教えて欲しいです 難しいと思いますが、お願いします

専門家に質問してみよう