NECスマートビジョンにおけるフリーズの問題について

このQ&Aのポイント
  • NEC VN770/VG6Wを使用しているが、スマートビジョンによるフリーズの問題に悩まされている。
  • 番組表自動受信や録画、インターネット中、テレビ視聴中などの様々な場面でフリーズが発生する。
  • セキュリティソフトやスマートビジョンの再インストール、本体の再セットアップなどを試したが問題は解消されず、購入してから2年足らずでこのような問題が発生することに困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC スマートビジョンについて

NEC VN770/VG6Wを使っていますが、スマートビジョンに困っています。番組表自動受信時にフリーズ、録画する時にもフリーズ、インターネット中にフリーズ、テレビ視聴中にフリーズと何やってもフリーズします(×。×) 121にも何度か相談し1回故障修理に出しましたが異常なし、121はセキュリティソフトが悪さしているかもと言われセキュリティソフトをアンインストールして見たが同じでした。セキュリティソフトはウィルスバスタークラウド2012です。セキュリティ会社にも相談しましたが分からずです。 スマートビジョン、G-ガイドを何度かアンインストール→インストールをしましたが変らず、本体を再セットアップを3回程しましたが最初の数週間はならないが再発します。 どうすればよいか分かりません。購入して2年足らずでこんなことになるなんて信じられません(×。×) フリーズはマウスも、キーボードも何も効きません。テレビを視聴中は、ビーーっという音が鳴りがめんが止まります。 どうか分かる方助けてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

>テレビを視聴中は、ビーーっという音が鳴りがめんが止まります。 ビープ音ですので、大抵はハードウェアトラブル、不良の場合発生するのですが、そこまで顕著なトラブルならばNECのサービスでも点検の際に気付いているはずです。 この文章で気になるのは >スマートビジョン、G-ガイドを何度かアンインストール→インストールをしましたが変らず、本体を再セットアップを3回程しましたが最初の数週間はならないが再発します。 の部分です。 まずここをご覧下さい。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5954 冒頭部分の記載で「Media Centerテレビ」の設定はしないようにとの記載があります。 本体を3回再セットアップと書かれているので、当然初期状態に戻され、その都度各種ソフトウェアの設定をしなおしているはずですが、WMCの初期設定もしてしまっているのではありませんか。 してしまっている場合はこのページの下の方にある[Media Centerテレビを無効にする]の記載に従って、WMCのTV機能を無効にしてから、ここのアップデートモジュールを適用させてみてください。 この記載があると言うことはSmartVisonとWMCのTV機能でB-CASに関して競合が発生するのでしょうね。 PC-VN770VG6Wには他のアップデートモジュールも幾つかあるのでこちらも参照してください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VN770VG6W 但しアップデートモジュール適用は一気にするのではなく、一つ適用させたらPCを再起動、動作を確認してから次のアップデートモジュールを適用。再起動、と行なって下さい。

okwave0411
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試して見ます。

okwave0411
質問者

補足

早速試して見ましたが、やはりフリーズは収まりませんでした(×。×) 初日にはフリーズはしなかったものの録画できませんでした。結果理由が開始時刻にスマートビジョンが起動していませんでした。とのことです。二日目も同様に失敗し挙句の果てにはフリーズしました(×。×) わけが分かりません。