• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC スマートビジョンについて)

NECスマートビジョンにおけるフリーズの問題について

このQ&Aのポイント
  • NEC VN770/VG6Wを使用しているが、スマートビジョンによるフリーズの問題に悩まされている。
  • 番組表自動受信や録画、インターネット中、テレビ視聴中などの様々な場面でフリーズが発生する。
  • セキュリティソフトやスマートビジョンの再インストール、本体の再セットアップなどを試したが問題は解消されず、購入してから2年足らずでこのような問題が発生することに困惑している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

>テレビを視聴中は、ビーーっという音が鳴りがめんが止まります。 ビープ音ですので、大抵はハードウェアトラブル、不良の場合発生するのですが、そこまで顕著なトラブルならばNECのサービスでも点検の際に気付いているはずです。 この文章で気になるのは >スマートビジョン、G-ガイドを何度かアンインストール→インストールをしましたが変らず、本体を再セットアップを3回程しましたが最初の数週間はならないが再発します。 の部分です。 まずここをご覧下さい。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5954 冒頭部分の記載で「Media Centerテレビ」の設定はしないようにとの記載があります。 本体を3回再セットアップと書かれているので、当然初期状態に戻され、その都度各種ソフトウェアの設定をしなおしているはずですが、WMCの初期設定もしてしまっているのではありませんか。 してしまっている場合はこのページの下の方にある[Media Centerテレビを無効にする]の記載に従って、WMCのTV機能を無効にしてから、ここのアップデートモジュールを適用させてみてください。 この記載があると言うことはSmartVisonとWMCのTV機能でB-CASに関して競合が発生するのでしょうね。 PC-VN770VG6Wには他のアップデートモジュールも幾つかあるのでこちらも参照してください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VN770VG6W 但しアップデートモジュール適用は一気にするのではなく、一つ適用させたらPCを再起動、動作を確認してから次のアップデートモジュールを適用。再起動、と行なって下さい。

okwave0411
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試して見ます。

okwave0411
質問者

補足

早速試して見ましたが、やはりフリーズは収まりませんでした(×。×) 初日にはフリーズはしなかったものの録画できませんでした。結果理由が開始時刻にスマートビジョンが起動していませんでした。とのことです。二日目も同様に失敗し挙句の果てにはフリーズしました(×。×) わけが分かりません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう