• ベストアンサー

NEC-VR500/Cに付属のSmart Visionがリソースがロー

NEC-VR500/Cに付属のSmart Visionがリソースがロードできなくなり、ソフトの削除もできません。 購入したときの付属品も無くなり、リカバリーCDなどもなくなりました。他の方の質問回答を見るかぎり、修復にはNECに有料でお願いするしかないようですが、修復費用が高いようなので、ソフトを何とか削除し、フリーソフトなどを利用してテレビ視聴・録画・DVDへ書込みなどをしたいと思うのですが、何か方法はありますか?フリーソフトが無理ならば、有料でも構いませんが、費用をおさえて希望をかなえる方法を教えて下さい。

• FF6
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 NEC製品の場合はリカバリーCD(DVD)は最初から付属していません。 HDDにリカバリー領域があって、購入初期状態でそこから自身でリカバリー用のCD(DVD)を作成します。 この作成したディスクからのリカバリーも可能ですが、もちろんHDDのリカバリー領域からのリカバリーも可能です。 説明書を参照してください。 リカバリー領域を削除、あるいは説明書の手順に従わずにOSの再インストールでHDDをフォーマットしてしまった場合は当然、このリカバリー領域は失われますので、単独でのリカバリーは不能となります。 その場合はNECからリカバリーCD(DVD)を購入してください。 SmartVisonに関しては単独でのアンインストール、再インストールはソフトナビゲーターから行います。 すべてのプログラムからソフトナビゲーターを立ち上げてください。 SmartVisonはNEC独自の製品で、ハードウェアエンコーダーのために他社のソフト、あるいはフリーソフトではコントロールできません。ムリヤリしようとすると致命的です。こうなると完全にリカバリーしか手段はありません。 もしも昨日突然SmartVisionが動作不能に陥ったのならば http://121ware.com/navigate/support/info/20100427/ コレです。 文末の「こちら」をクリックすれば対処法のページの該当項目が直接表示されますので、その指示に従ってください。 他のSmartVisionのトラブルであれば121WAREに赴いて「SmartVision」で検索すれば、様々な対処法やアップデートモジュールが提示されます。

FF6
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。 回答いただき有難うございます。

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.2

http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiInput.do リカバリー媒体販売 2004/5以前はお問い合わせ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VR500CD 本機は発表が2005/4/13と有り 在庫があると思われる、正しい型番とプロダクトキーと製造番号が必要です