• ベストアンサー

プロヴァンスって・・・?

世間で言われている “ プロヴァンス ” って主にどこのことを指しているのですか? 行ってみたいのですが、南仏っていってもまぁ広いので絞りきれません。 詳しい方、行ったことある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>プロヴァンスって・・・? 世間で言われている “ プロヴァンス ” って主にどこのことを指しているのですか        ↓ ◇フランスの主に地中海に面したニースやマルセイユの都市と周辺の地域をさすが、フランス革命以前、フランス王国で設定されていた旧い州の地域に、概ね近い。 さらに遡ると、15世紀末頃、フランス王国に併合されたプロヴァンス伯爵領が、ルーツになっているとの説もある。 ◇日本では南仏の明るく温暖な天候や地中海沿いのリゾート地の暮らし&様式をイメージして、プロヴァンスの名前を冠する住宅様式やファッションやインテリア等に用いられている。 ※以下はwikiからの抜粋 ◇プロヴァンス地方は地中海に面し、海岸線も長いが、内陸には高い山が多い。ローヌ川?が北方内陸と、デュランス?川がアルプス方面との交通路として、古くから用いられていた。 ◇沿海部にもローヌ水系河口部のデルタや、旧い潟湖(ラグーン)が湖沼になった地域など、環境にバラエティーが豊富。 ◇気候は地中海性気候の強い影響下にある。夏は暑く乾燥するが、高度に応じた気温の差は小さくない。冬は、沿岸部では穏やか。 東部のローヌ川流域も湿潤だが、北部では高度に応じた気候差が大きくなり、冷え込みも厳しい。 ◇冬季にアルプスからの北風ミストラルが吹くと、気温が下がり乾燥する。夏季に、サハラ砂漠からの熱風シロッコが、地中海を越えてくると、蒸し暑くなる。 ◇文化面では、オク語系統のプロヴァンス語?が用いられていた地域で、広い意味のラング・ドック地域の1部になる。 http://hiki.trpg.net/BlueRose/?LaProvence#l0

kazu2727
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

地方名です。フランス政府観光開発機構(元フランス政府観光局)のサイトをどうぞ。

参考URL:
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=168
kazu2727
質問者

お礼

ありがとうございました。