• ベストアンサー

フランスプロヴァンス地方のトワレ

ロクシタンのような、フランスプロヴァンス地方の伝統的な製法で作られたオードトワレ(香水)を探しています。 近ければプロヴァンス地方じゃなくても構いませんので、色々なブランド名を教えていただけると幸いです。 可能であれば、それらブランドを扱っている都内の実店舗も教えていただけると助かります。 実際に試してみたいのでネットショップは除外でお願いします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minsk76
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.1

「ニッキアフレグランス」と呼ばれるジャンルの香水が、 「伝統的な製法で作られた」という条件に近いような気がします。 様々なブランドが作っていますが、フランスだとアニックグタールが有名です。 新宿の伊勢丹にニッキアフレグランスを多く扱っている売り場があります。 ニッキアフレグランスについてわかりやすい解説があるHPのURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.profice.jp/top/profice.htm
roseanrose
質問者

お礼

「ニッキアフレグランス」という言葉を知りませんでした。 参考URLもとても勉強になりました。 ニッキアフレグランスと称されるブランドたちを探せば辿り着けるんですね。 非常に参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フランス語でブランド名を兼ねたショップ名を

    フランス語でブランド名を兼ねたショップ名を考えています。 自然・天然由来の植物原料にこだわったコスメブランドを立ち上げるにあたり そのブランド名をフランス語で付けたいと考えています。 (ブランド名をそのままショップ名にしようと思っています。) ただフランス語に関しては無知でして、皆様のお知恵をお借りできましたら 幸いでございます。 コスメブランドと申し上げましたが当方小さな会社でございまして ラインナップも厳選した数種類のみで、 その分原料や処方に妥協せずとことんこだわりたいと考えております。 当ブランドのコンセプトをイメージする言葉としては、 「植物の力・自然・天然・オーガニック 花(特にローズ)・ハーブ・精油 石鹸・ノンケミカル・エコサート」 などが挙げられます。 顧客像はどちらかといえば富裕層で 30代以上の大人の女性です。 ブランド名はそのままショップ名(WEB)を兼ねる予定です。 あまり長いと覚えずらいかなとも感じています。 造語でも構いません。 上記コンセプトワードと顧客像から 素敵なフランス語のブランド名をご提案頂けましたら 幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • ミキ ミアリー フランス店舗

    4月の上旬からフランスに行きます。パリに数日滞在するので、その間にフランスブランドの、ミキミアリーのショップへ行きたいと思っています。(かの有名なレギンスを買いに…)日本に直営店がないようで、フランスにあるショップの場所を問い合わせる事ができず、また携帯からでは 調べても なかなかヒットしない為、質問させていただきました。 どなたか、パリで ミキミアリーを購入できるデパートや 店舗をご存知でしたら、是非教えて下さい。 また、フランスの洋服ブランドなので、フランスで買う方が、日本のセレクトショップなどで買うよりも、当然安いですよね?消費税などの仕組みがわからなくて…すみません。

  • ジャンパトゥの香水を扱うお店

    お世話になります。 実店舗で、仙台もしくは東京でJEAN PATOU(ジャンパトゥ)の香水を扱っているお店をご存知ありませんか? フランスのブランドなのですが、ネットショップでも売り切れのことが多いですし、香水は実際に見ないと試してみないと購入しにくいのです。 ミル と ジョイ を置いているとうれしいです。  よろしくお願いいたします。

  • フランス製の洋服が買えるところを教えてください。

    フランス製の洋服が好きなのですが、そういったものをメインに取り扱っている セレクトショップのようなお店がどこかにないものかと思っています。 東京都内(できれば渋谷か池袋近辺だとさらにうれしいです)で探しています。 有名ブランドものとかではなく、10~20代向けのちょっとカジュアルな 感じのものを置いてあるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 坂本竜馬の使っていた香水の名は?

    色々と調べましたが分からず、お知恵を拝借させてください。 坂本竜馬が長崎でフランス製の香水を手に入れ、その後も日本人で初めて(?)フランス製香水を愛用していたという話を読んだことがあります。 この香水の名やブランドを明記した文献はあるでしょうか? 香水の本を調べましたら、平田幸子氏「香水ブランド物語」の中でコティのロリガンが坂本竜馬の愛用だった、とあります。しかし、ロリガンの発表は1905年ですので、これはあり得ないのでは?とも思います。 坂本竜馬の生前に量産されていたフランス製の香水となると、ゲラン社、ウビガン社、ブルジョワ社あたりしか思い当たりません。 坂本竜馬にお詳しい方、是非ともご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • diorの店舗リスト??

    はじめまして☆ christian diorアクセサリーが欲しくて、都内にあるdiorの店舗を探しています。 化粧品や香水の店舗ではなく、アクセサリーを扱っている店舗なんですが、ショップリストが記載されているHPを知ってる方、いらっしゃいますか?なかなか見つからないんです…涙。 もしくは、渋谷の○○、銀座の○○など、都内の店舗を1店でもご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいです。

  • 持ちの良い香水

    タイトル通り、持ちの良い香水を探しています。 つけすぎたら香害になりますし、そんな何度も付け直すわけにはいかないし・・・。もともと体温が高めのため、飛びやすいようです。(鼻が麻痺してわからなくなる、とよく言われますが他人に確認してもらってもらったこともあります) オードトワレよりもオーデパルファムの方が長持ちするといっても、最近はそう書いてあっても「どこが違うの?」というような持ちのあまり良くないものもあるので。。 好きなのは、みずみずしくて、くどくない甘さのフローラルフルーティー系でしょうか。 ただしベリー系やバニラ、トロピカル系のもの、ブルガリのものはどうしても好きではありません。 具体的な香水名ですと、ランバン エクラドゥアルページュ、ステラ・マッカートニー ステラ、イヴサンローラン ヤングセクシーラヴリー、ジェニファーロペス スティル、エリザベスアーデン グリーンティ、ロクシタン チェリーブロッサム、シャネル アリュール あたりが好みですがシャネル以外は↑のものは朝つけたら午後には全く香りがしなくなってしまいます。。 ボディクリーム+香水 というのはなしで、何か持ちの良い香水がありましたら是非教えていただけると嬉しいです。

  • ワークブーツのブランドに詳しい方、ご教授下さい。

    ハーレーの専門誌で紹介されている、 SLOWWEAR と言うブランドのブーツを見つけました。 (少し前ですので、正確な雑誌名は覚えていません。。) 取扱店舗も調べたのですが、都内にも数店舗あったと記憶しています。 ABCマートさんのような大きなSHOPさんで扱っているような、 有名ブランドではなさそうですが、詳細ご存知の方、いらっしゃりますか? また、使用目的はアメリカンバイクに乗る&普段着でもと考えています。

  • @フランス 閲覧したサイトの内容を特定されたメール

    こんにちは。 先日フランス語で"あなたを監視しています"というような内容のメールが届き迷惑メールだと思い放置していました。 しかし先程、"○○(ブランド名)の豹モチーフの指輪を見つけたよ!あなたを思っています"という内容のメールがフランス語で届いたのです。 それは私が先日オンラインショップで探していたもので、スクリーンショットを取ってスマホ内に保存、インスタグラム経由で友人に画像を送付していたものと合致するのです。 なお、メールの差出人は私のメールアドレスになっています。 本当にスマートフォン内を監視されているのだとしたらとても怖いです。 最近フランスに越してきてフランス語もあまりできないので検索もできず、日本語で検索してもそのような事例は見つけられませんでした。 このようなスパム(?)はフランスでよくあるのでしょうか? また、今からできる対策はありますでしょうか? お知恵をお貸し頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ブランド名やショップ名に使える可愛いフランス語を教えてください♪

    ブランド名やショップ名に使える可愛いフランス語を教えてください♪ ハンドメイドで大人服と子供服を作っています。 来月初旬にWEBショップを立ち上げるにあたり、ブランド名を兼ねたショップ名をフランス語で付けたいと思っています。 フランス語は全く無知なので、みなさまのお知恵を早急に拝借できればと思ってます!! 作ってるお洋服のコンセプトは「マカロンのような可愛い色のお洋服」、 そして「シンプルナチュラルで着心地の良いお洋服」です。 単純に「綿と麻」(coton et lin)など考えましたが、すでに使われていました^_^; ソーイングに関する言葉ではすでに使用されているので違う観点から考えて・・・ 色に関する言葉、可愛い響きの言葉、女の子らしいニュアンス、 それらに「幸せ」や「心地よい」、「心やすらぐ」、「お気に入り」・・・などの意味合いを組み合わせた造語でもOKです。 また、私の娘たちの名前が「お日さま」と「お月さま」に関連しているので それらを組み合わせたネーミングも良いかな~と思っていますが、 和仏辞典で調べると「Soleil et lune」となり、イマイチ響きが美しくなく、 馴染みにくいような気がするので他にアイデアがあれば教えていただきたいです。 以上のことを踏まえて、発音しやく、馴染みやすい、そして可愛いニュアンスのものを また、日本語での「読み」も合わせて教えていただけますよう、よろしくお願いします。