• ベストアンサー

プロヴァンスでドライブ

6月にリヨンに滞在しますが、足を伸ばしてプロヴァンス方面にも行ってみたいと思っています。 日程的に泊まることは出来ないので、リヨンからレンタカーを1日借りてアヴィニョン・ゴルド辺りに日帰り旅行です。 ミシュランのサイトなどで一応時間などは調べたのですが 注意する事などあったら教えて下さい。 運転するのは夫だけで、海外ドライブの経験は 昨年秋にイタリア(ローマ~フィレンツェ) その他にも、ドイツ・スイス・英国であります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.6

アヴィニョンで一泊される計画は、ずいぶんと時間的、気分的に楽になると思います。でも、翌日、ゴルドへ行かれて、そのあとマルセイユ~CDG~成田ですか。。。個人的には、ハードに思えますが、あとはさらに道路状況の細かい情報や、見学するところのポイント絞りをされるのがいいかと思います。 もし、セナンク修道院行きがどうしてもの希望でないのなら、マルセイユ辺りも、いろんな見所がありますので、そちらもお勧めしたくなってしまいます。 レンタカーや道路状況については、前にお伝えしたサイトで質問すれば、通の方々がいろいろ答えてくれるかと思いますよ。もし、電車も使う計画になるのなら、下記のSNCF(フランス国鉄)のサイトで、電車の時刻が確認できます。フランス語サイトですが、電車trainの欄で、出発地、行き先、日付、何時からの電車を希望かを入力して、時刻表を調べるConsulter les horairesをクリックすれば、詳しくでてきます。お使いになると思われる駅の名前だけ詳しくお知らせしておくと、  リヨン    LYON PART DIEU  アヴィニョン TGV駅 AVIGNON TGV  アヴィニョン 中心駅 AVIGNON CENTRE  マルセイユ MARSEILLE ST CHARLES (これはMARSEILLEのみでもOKです) リヨンからアヴィニョンまではTGV(フランスの新幹線)で、約1時間。アヴィニョンのTGV駅と町に近い中心駅は離れてますから、ご注意を。バスでの15分程度での移動です。アヴィニョンからマルセイユは、TGVなら40分程度、在来線でも一時間かからないくらいです。 ちなみに、マルセイユの町と、マルセイユの飛行場も離れてますから、ご注意を。。もしかしたら、乗り捨てでマルセイユまで車で行かれることを考えてらっしゃるかもしれませんが、以前にアプトからゴルド、そしてエックスアンプロヴァンスまでタクシーを利用したことがあります。山道でしたのでかなり時間かかりました。アヴィニョンに戻られて、電車で移動されるか、高速道路をうまく使われることをお勧めします。 セナンク修道院ですが、6月に行ったときは、まだラベンダーが咲いていずちょっとがっかり、そして9月に行ったときは、もう刈り取られたあとということで、私はついていなかったのですが、6月のときはもう少し標高の低いところでは咲き始めてました。その年の気候にもよりけりですね。暑い日にあったたら、修道院の手前の駐車場では、日陰を見つけて駐車するのをお忘れなく。 CDGでの乗り換えは問題ないと思います。マルセイユで預けた荷物は、通常成田での引き取りになると思いますので、CDGでは、国際線乗り場への移動だけで済むはずです。もし、国内線が大幅に遅れるような場合は、、、もう腹をくくるしかありませんけど。。 いずれにしても、6月は、7、8月に比べると、観光客が少なくゆっくりできます。ゆっくりできるところでは、のんびりなさって、じっくりフランスを楽しめるといいですね。6月までまだ時間があるかと思います。さらに情報を集めて、ぜひよい旅行になさってくださいね。情報は、必ず現地にいらしたときに確認してくださいね!

参考URL:
http://www.voyages-sncf.com
annie-bean
質問者

お礼

echaloteさん 色々と詳しく教えて頂きありがとうございます echaloteさんや他の皆さんに頂いたコメントを読んでいたら 日帰りでちょっと行くだけ・・と思っていたプロヴァンスにどんどん興味が出てきて スケジュールを変更できるか検討中です。 前にお薦めの地球の歩き方「南仏プロヴァンスとコート・ダジュール」も 図書館に04~05版があったので借りてきました。 ラヴェンダー少しでも咲いていると良いのですが・・ せっかくだからと欲張りそうですが、のんびりと楽しんできます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.5

知り合いのフランス人は、リオンからだとその計画は往復のみになってしまうのではないかと言っていました。アヴィニョン、ゴルド辺りといっても、かなり広いので、ご参考までにその辺りのドライブの経験を書きますね。 モンペリエからリュベロン地方(ゴルドの村辺りの地方名)をその地方に何度かいったことのあるフランス人の運転で、日帰りでドライブしました。いちばんの目的は、ゴルドの先にあるセナンク修道院のラベンダーを見ることでしたが、途中、ラベンダー博物館に寄ったり、お昼にゆっくりご飯を食べたり、セナンク修道院でもゆっくりしました。それで、たっぷり一日を使い、モンペリエに戻ったときは運転してない仲間も、かなり疲れていました。 ゴルドの辺りは、山道をイメージしていいと思います。道路はきちんとしてますが、道幅が狭かったり、ゴルドを初め、その辺りの村は小高い丘と言うか山の上にありますので、くねくねしてます。見通しの少し悪いところもあったと記憶しています、対向車に注意ですね。 モンペリエ、ゴルド間の距離と、リヨン、ゴルド間の距離を地図上で確認していただけたら、一日の計画だとちょっと強行軍になることがお分かりになるかと思います。 計画に変更がきくなら、アヴィニョンか どこかで一泊されることをお勧めしたいですが、それが無理でしたら、まずアヴィニョンにいらして、そのときの様子でその後どうするか決められてもいいかと思います。アヴィニョンにも見所がたくさんありますし、少し見学されたいと思ったら、ゆっくりされるといいんじゃないかな。皆さんがお勧めのリル・シュル・ラ・ソルグには簡単に足が伸ばせるかと思います。 ゴルドのあるリュベロン地方もとても美しいところです。こちらに行かれるなら、休憩しながら景色を楽しまれるといいと思います。 地球の歩き方の「南仏プロヴァンスとコートダジュール&モナコ」は、写真つきで村の様子などがわかるかと思います。もし未だご覧になっていなかったら見てみてください。 強行軍になると言いながら、たくさんお勧めがあって、、、絞るのがたいへんになってしまいますね。ごめんなさい。 南仏は、5月辺りからすでに「暑い」と思う日があります。長時間のドライブ、水は大きめのペットボトルで少し多めに持っていかれるといいかと思います。リオンに着かれたら、この地方の気温なども確認して置いた方がいいですね。当日かなり暑くなりそうでしたら、冷房つきの車をお勧めします。私たちは、冷房なしの車、しかもとても暑い日だったので「ひーひー」してしまいました。 あとは、日曜あるいは、月曜日も休みのお店が多かったりします。水は必需品ですが、ドライブの日がこの日に当たるようでしたら、簡単な軽食、おかしくらいは車に乗せておいた方がいいかとおもいます。ストのように、フランスでは「想定外」のこともおこりがちですし。 イタリアもそうかもしれませんが、フランス人、かなり乱暴な運転をする人が多いです。どうぞ、お気をつけて!また、下記の日仏情報紙のサイトの質問コーナーで質問なさると、現地近くにいらっしゃる日本人の方の返事がもらえるかもしれませんよ。

参考URL:
www.ilyfunet.com
annie-bean
質問者

お礼

echaloteさんの書いて下さった事を参考に、各場所の距離を調べてみました。 モンペリエ~アヴィニョン 95km リヨン~アヴィニョン 229km アヴィニョン~ゴルド 39km 確かにリヨンからは遠いですね・・ 実は、まだ航空券を押さえていないのですが 当初は、リヨン5泊のうちの1日をプロヴァンス日帰りドライブにあてて リヨン~CDG~成田帰国の予定でした こんな日程も考えてみたのですが リヨン4泊 リヨン5日目午後~アヴィニョンへ移動、泊 翌日リル・シュル・ラ・ソルグとセナンク修道院辺り見学 マルセイユ20時50分~CDG22時20分 CDG23時25分発で帰国 レンタカーは余裕を見て、18時半に返すとして これも無謀でしょうか? CDGでの乗換えが1時間しかありませんが、JALでもエールフランスで調べてもこの時間で出て来ますので大丈夫かな?とは思います どちらにしてもリヨン5日目の仕事が半日で終われば・・ですが そういえばここ数年フランスは猛暑でしたよね 水と軽食は用意したいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • recoba30
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

昨年、リル・シュル・ラ・ソルグ、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ、ゴルドをまわったものです。当方、英語、仏語共に自信がなく、アヴィニョンからローカル列車、バス、タクシーを駆使して上記を巡りました。 ですので、レンタカーに対しては何もお答えできませんがレンタカーという選択は、語学、運転に問題なければベストだと思います。 なにしろ、ローカル列車、バス共に一日数本、タクシーに至ってはゴルドから電話で呼んでも断られ、カフェのお姉さんに事情を話し、散々あちこちあたってもらってやっと手配できた始末。おまけに帰りのカヴァイヨンからアヴィニョンに向かう列車は突然のスト。 ほんとに苦労しました・・・ リル・シュル・ラ・ソルグに行くなら、朝市のやっている日曜がベストです。それからリル・シュル・ラ・ソルグから車で20分程度のフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズがお勧めです。とにかく川がキレイ!。あんなにキレイな川を見たのはあそこが最初で最後。ニース、モナコ、マントン、ヴィルフランシュ、エズ、アンチーブ、サンポール等 南仏も巡りましたが、ベスト1はフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズでした。 どうぞ楽しいご旅行を。

annie-bean
質問者

お礼

recoba30さんは、アヴィニョンからリル・シュル・ラ・ソルグ、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ、ゴルドを1日で周られたのですか? 何日か南仏にゆっくり出来るならば、私もローカル列車の旅は大好きなのですが 今回は、夫の仕事関係の滞在なので時間が取れず それならレンタカーにしようかな?と思いました フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズきれいな所の様ですね 行きたい場所がたくさんあって、迷ってしまいます これからじっくりと計画を立てたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.3

もう一つありました フランスの交差点には かなりたくさんのロータリー式 交差点があり 慣れないと大変苦労する。  優先順位が低い状態で 事故起こすと 一旦警察へ同行となるので くれぐれも注意すること。

annie-bean
質問者

お礼

west-vestさん また教えて頂きましてありがとうございます。 ラウンドアバウトですね 英国・オーストラリア・NZにもたくさんありましたが左側通行ですね イタリアでも、たくさんではありませんが経験しましたので くれぐれも気をつけて運転します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高速を飛ばしていけば、楽しめる範囲だと思います。時間も すでに調べられたとのことですので、あとは目的を絞ると 良いかと思います。 ■ゴルド 私たち夫婦はアビニョンに滞在してゴルドの村など を廻りました。 確か、朝市が曜日によって決まっていますので、 事前に調べないと、行っても??になります。 あと、朝市ですから、午前中にいかないと楽しめ ないです。ゴルドの村に入る前に「お決まりの風景」 がありますので、ぜひそこで記念撮影をしてください。 通りかかりの人は親切で、絶対にとってくれると 思います。私は、ゴルドの朝市をとっても鮮明に 覚えています。こじまんりしてるのですが、 素敵なかわいい朝市でした。そこでの写真がほんとに 素敵で・・・ここの朝市は、良いお土産が買えますよ! (うわー、記憶がよみがえってきましたー) ■アビニョン 橋の風景で、私は満足しました。 それほど・・・・って感じです。 旧市街に絶対に車で入らないでください。 ホテルを探して偉い目に入りました。 迷ったら最後です。 旧市街の広場から、観光のミニトレインが 出ています。それも良かったです。 切符は、運転手から買います。 最後に、私と主人がアビニョンより お勧めしたいのが、 ■リル・シュル・ラ・ソルグ 運河と水車のきれいな町並みにうっとり しました。Pを探すのが少し困難かも しれないですが、。 参考になれば・・・。

annie-bean
質問者

お礼

piyokochanさん 詳しく教えて頂いてありがとうございます。 実際にドライブした事のある方のお話が、一番参考になります。 ガイドブックやネットで情報を集めても、実際行ってみたら・・って事ありますよね アドバイス頂いた通りに、欲張らず目的を絞って楽しんで来ようと思います。 お勧めのリル・シュル・ラ・ソルグすごく可愛い所ですね 私達も是非行ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.1

何が聞きたいのかわからないが あえて言えば フランスは他の国より 頻繁にねずみ取りを実施していることくらい

annie-bean
質問者

お礼

安全運転を心がけます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローマからフィレンツェへの日帰りツアー

    初めてのイタリア旅行に行きます。あまり日程に余裕がないので、日帰りでローマからフィレンツェに行きたいと思っています。オプショナルの日帰りツアーで行くのが良いか、自由に動ける個人で行くか迷っております。オススメの行き方、一日でまわるプランなど、あれば教えてください!またオプショナルツアーに参加されたことのある方感想を教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • イタリア、スイス旅行

    今、イタリア、スイス旅行を計画しています。現在決定している訪問都市はローマ、フィレンツェです。まずローマからフィレンツェに行こうと思います。その後、スイスはジュネーブかルガーノのどちらかに行こうと思っています。移動は鉄道を希望しているのですが、フィレンツェから上のスイスの都市に行くことは可能ですか?なるべく乗り換えは少なくしたいのですが。 あとスイスの訪問都市はまだ決定していないのでどこかお勧めな都市などありましたら合わせて回答頂けると幸いです。

  • 神聖ローマ帝国って…?

    世界史の質問なのですが、フランスの王権伸長について勉強していたところ、ふと神聖ローマ帝国についてわからなくなってしまいました(汗 「イタリア戦争」ですが、これはイタリアが戦争に加わっているわけではなくて、イタリアの領土をめぐった戦争ですよね? 戦争しているのはフランスと神聖ローマだと塾で言われた気がするのですが、復習の段階で「ローマはイタリアじゃなかったっけ?」と思い、調べてみたところ、神聖ローマ帝国はドイツ、ローマはイタリアと出てきたので訳がわからなくなってしまい…。 神聖ローマ帝国とローマとは全く別なのでしょうか? イタリア戦争が本格化した、ヴァロア朝のシャルル8世期、戦っていた相手国は神聖ローマ皇帝のカール5世だったと思いますが、そのカール5世について辞書をひいたところドイツ皇帝と載っていたので、やはり現在で言うドイツを指すのかなと思いました。 ただ、数日前にアナーニ事件やアヴィニョン捕囚、大シスマについて勉強していたのですが、ローマ教皇はアヴィニョンに移される前ローマにいましたよね。ローマはイタリアにあるので、つまりローマ教皇もローマ皇帝もイタリアの人物だと思っていたのですが…。教皇と皇帝の違いすらあやふやになってます;; どなたかご説明してくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ローマから日帰りでフィレンツェ&ピサ

    5月の下旬にイタリアへ旅行に行きます。 日程の関係でどうしても日帰りになってしまうのですが ローマからフィレンツェとピサに行きたいと思っています。 個人で行こうとユーロスターなど調べてみましたが、どういう風に行けば良いのかイマイチよくわからなかったので時間や料金など教えていただければ幸いです。 メインはピサで考えています。 よろしくお願いします。

  • イタリアの滞在日数について

    11月25日から、パリ4泊、寝台車1泊、ベニス2泊、フィレンツェ3泊、ローマ3泊の妻と2人で個人旅行を計画しています。 パリから入りあとは鉄道で移動し、ローマから帰国するプランです。 パリは今回は美術館巡りとオペラとバレーが目的です。 イタリアは初めての訪問で美術館巡りと町の散策と食事が目的です。 イタリアでオペラを見たかったのですが日程が合いませんでした。 ローマとフィレンツェとベニスの滞在日数で悩んでいます。 ベニスには朝着なので2日、フィレンツェは2日半、ローマは2日半滞在できます。 ローマ3泊は動かせないと思いますが、ベニスを3泊にしてフィレンツェを2泊にするかアドバイスをお願いします。 ベニスは興味のある美術館もないし宿泊代や食事代が高いのもあって2泊に計画しています。

  • 英国・エディンバラからイタリア・フィレンツェ

    7月に日本(中部国際)から英国・エディンバラに滞在した後、イタリア・フィレンツェに滞在して日本(中部国際)へと周遊を計画しております。 エディンバラ・フィレンツェいずれも直通便は無いと思いますが、 どの経路で行くのが良いのか、お勧めの経路・航空会社などがあればお願いいたします。 なお、英国・イタリアともに初めてで現地の交通の便などもよくわかっていません。 英語はカタコトで少ししゃべれますが海外滞在経験が少ないのでやや不安です。 1.エディンバラへはどう行くのが良いでしょうか。 (成田経由?) 2.エディンバラからフィレンツェへはどう行くのが良いでしょうか。 3.フィレンツェからの帰路 (成田経由?) よろしくお願いいたします。

  • 南イタリアの旅 おすすめは?

    5月下旬から6月上旬にかけて、9日間で南イタリアを旅行しようと考えている中年夫婦です。 日程は 1.成田~ ローマ~バーリ空港~ レンタカーでアルベロベッロ 2.アルベロベッロ~ マテーラ~ ペストゥム~ アマルフィ海岸 3.(アマルフィ連泊) カプリ島~ 青の洞窟~ エメラルドの洞窟 4.アマルフィ~ ポンペイ~ ナポリ(レンタカーを返す) 5.ナポリ観光 6.ナポリ~ 列車でフィレンツェ~ ピサの斜塔  7.(フィレンツェ連泊) 美術館見学 8.フィレンツェ~ 列車でローマ~ 空港 ~成田へ 9.成田着 20年前、ローマ、フィレンツェ、ベネツィア、ミラノを旅しました。 南イタリアは初めてです。 今回ローマは見なくてもいいかな、と。 ローマよりもフィレンツェが好きです。 しかし、日本への直行便がフィレンツェもナポリもない・・・。 質問1) 8日目の移動について。 フィレンツェから一気にローマ空港へ行く手段が、 「列車でローマ駅へ。駅から空港へ」が最適なのでしょうか? 「フィレンツェ空港~国内線でローマへ~ローマ国際空港へ」 の方が早くて便利でしょうか? それとも、前日はローマ泊の方がいいでしょうか? 町の規模がローマは大きすぎて、空港への移動が大変だと思ったのですが。 質問2) ナポリの街はおススメ? 旅行記を読むと「ナポリは汚く、運転マナーも最悪」との事。 滞在する価値があるのかと思いまして。 サンタルチアからの景色だけで満足でしょうか? その分、フィレンツェに充てるべきでしょうか? 質問3) おススメホテル ・アルベロベッロ(車アリ) ・アマルフィ(車アリ) ・ナポリ(次の日の移動を考えて、駅に近い方がいい?) ・フィレンツェ(同じく駅の近くが便利?) アドバイスを、よろしくお願いします。

  • フィレンチェからローマへの日帰り旅行

    来月、団体でフィレンチェ行き、4日間滞在します。自由行動が1日ありますので、ローマ見物に出かけようと思っています。フィレンチェからローマへの交通機関もいろいろあってどれを選んだらよいのかも分かりませんし、限られた時間内でのローマ見物にも不安があります。英語がほとんど通じないようですので、余計に心配です。 フィレンチェからローマへの日帰り旅行について、詳しく教えて下さい。  

  • イタリア旅行とミラノダービーについて

    今年四月にイタリアに新婚旅行を計画しています。 ミラノ、フィレンツェ、ローマを計画していて、ある旅行会社に旅行計画を立ててもらったのですが、「ミラノダービーの日程が決定していないため、ミラノで3泊したほうが良い」 と言われました。 ネットで調べるとミラノダービーの日は4月19日となっているのですが、日程は直前まで確定しないものなんでしょうか。 日程が確定していない場合、ミラノ泊はやめてフィレンツェからミラノまで日帰りで観に行こうかと考えていますが可能でしょうか。

  • イタリア巡りのツアーですが

    ゴールデンウィークに8日間の日程でイタリアへ行きます。 ローマ、フィレンツェ、ベニスの3都市を回るか、ローマ、フィレンツェ、ナポリの3都市を回るか。 いずれにしても、この日程で3都市を見て回るのは体力的にキツイでしょうか。 欲張らずにローマに滞在して、オプショナルツアーで近隣都市へ足を伸ばした方が、まだ体力的には楽ですか。 ちなみに年齢は48才です。 また、添乗員付きの方が良いのかどうか迷っています。 案内に従って付いていくだけでいいので楽は楽だと思うのですが。 ただ、案内されるリストランテが本当に美味しい店かどうか疑問に思ったりします。 自分で情報を集めて、本当に美味しい店を見つけた方がいいようにも思いますし。 何かアドバイスをいただければ助かります。 宜しくお願いします。