• 締切済み

フィレンチェからローマへの日帰り旅行

来月、団体でフィレンチェ行き、4日間滞在します。自由行動が1日ありますので、ローマ見物に出かけようと思っています。フィレンチェからローマへの交通機関もいろいろあってどれを選んだらよいのかも分かりませんし、限られた時間内でのローマ見物にも不安があります。英語がほとんど通じないようですので、余計に心配です。 フィレンチェからローマへの日帰り旅行について、詳しく教えて下さい。  

みんなの回答

• seainside
回答No.5

ローマから日帰りでフィレンツェと言うのはよく聞きますが、その反対は珍しいですね。フィレンツェ近郊のSienaやSan Gimignanoを日帰り旅行するのが多いです。 でも、ローマ日帰りも不可能ではないと思います。列車のEuro Star(ESと省略されている)を使えば片道1時間40分も掛からないですし、一時間に2本も出ています。例えば8時前後に出発すれば9時半頃にはローマです。チケットもフィレンツェのSMN(サンタ・マリア・ノヴェッラ)駅、つまり街中にある巨大な中央駅の自動販売機(多国語表示)で購入すれば人と話をすることも無く簡単に購入することが出来ます。カウンターでも切符を買うくらいの英語なんてもちろん通じますよ。それから自由席でも良いです。私はいつも二等自由席ですから。(一度指定席が一杯でやむなく自由席にしたらガラガラだったこともあった。)ちなみにイタリアの鉄道はとても安いです。 帰りも同じこと。ローマのテルミニ駅(俗に言う終着駅)でEuro Starに乗れば良いのです。6時ごろのEuro Starに乗れば7時30分にはフィレンツェです。往復をフィレンツェで買ってしまっても良いですね。 9時30分から6時までのローマ観光ならば、タクシーを使った方が良いです。まずはバチカン。有名なシスティーナ礼拝堂など見物できる博物館は時間的に難しいでしょう。バチカンまでは地下鉄でも行けますが、スリも多いし不安でしょう。ちなみにテルミニ駅から乗ってOttaviano駅で降りて徒歩5分ですが、どうも時間のロスになりそうで。。。 その後、やはりコロッセオを見たいのでは。そこまで行くにはタクシーが良いでしょう。もちろん地下鉄でも行けますが、時間が掛かりすぎると思います。コロッセオの手前は古代ローマの遺跡群フォロ・ロマーノなどがありますが、きっと時間的に見て回るのは難しいでしょう。尚、フォロ・ロマーノの「カンピドリオの丘」から眺めるコロッセオとフォロ・ロマーノの景色が絶景です。コロッセオを見た後に足早にフォロ・ロマーノを通り抜けてカンピドリオの丘に登って、そこにある市庁舎の反対側の見晴台からの景色を眺めた後、大階段を下りてタクシーを拾うと言うのも手ですね。この大階段を下りたところは「Venezia広場」です。巨大な無名戦士の碑(Altare della patria)が圧巻。 ローマの休日で有名な「真実の口」はそこから歩いてでも行けるところですが、時間的に大急ぎですね。見るものといえば「真実の口」そのものしか無いですし。 で、最後にタクシーで「スペイン広場」。Hotel Husslerとタクシーに言ってスペイン階段の上で下ろしてもらうと良いかも。景色が素晴らしい。階段を下りるとその界隈は有名ブティックが並んでいます。なお、ショッピングはフィレンツェでされた方が良いですよ。この辺りは街並みにとても趣がある。その先にあるポポロ広場がまたステキ。双子の教会がいかにもローマて感じで。その横のPincioピンチョの丘に上るとバチカンのクーポラを遠くにローマが一望できます。 その他、バチカンとスペイン広場の中間辺りにとても情緒のある「ナヴォーナ広場」や「パンテオン」が見所です。日帰りなのでどこまで見ることが出来るか難しいところですね。観光ガイドと地図を事前にチェックして計画してください。

参考URL:
www.trenitalia.com
  • gbrokk
回答No.4

出来ない事はありません フイレンツエを朝6時40分過ぎの特急に乗るとローマに9時過ぎに着きます、半日観光バスか人数が揃えば観光タクシーで名所だけは廻れます 夕方7時ごろのローマ発の特急に乗れば9時半にフイレンツエに帰れます 人情の厚いフイレンツエを見た目でローマの現実を見て幻滅なさらないように

回答No.3

まあ止めておいた方がいいと思います。 往復の時間、もったいないですよ。 そんなにローマに行きたいならフィレンツェを止めてローマにすべきでしょう。 どちらを取ると聞かれたら、私なら迷わずローマにします。 昨年3週間イタリア旅行し、ローマ5泊、フィレンツェ6泊しました。 何を目的にするかで変わってくると思いますが、ローマは全然日数が足らず、フィレンツェではヒマを持て余しました。

• ikaihsot
回答No.2

フィレンツェ近郊在住のものです。 私としてはローマはイタリアにとって重要な町ですので、ぜひ見ていただきたいと思うのですが、1日で周るのはまず無理ですし、とても不安をお持ちのようですから日本語が通じるツアーに参加されてはどうかと思いました。個人でやっているところのようですのでお金は多少かかりますが、列車で行くとなると「非常に混雑している構内でチケットを購入・ストや変更の多い電車のアナウンスを聞き分けて乗車・スリが非常に多いローマ内を団体で移動…」と問題は山積みです。 ただローマまでなんとか列車で到着してから現地だけ日本語ツアーに参加、という方法もありますね。 http://www.myushop.net/myu/tour_list_rom.shtml http://www.ivc-net.co.jp/tourome/jptourmenu.htm http://iceait.org/bus/bus.htm 「何があってもローマへ!」という意気込みがおありでしたら安い列車での日帰りの方法をお教えいたしますが、不安が大きな方にはお勧めしていません。またフィレンツェ-ローマは片道で最低でも2時間半かかりますので、往復で5時間使い、肝心なローマの町を少ししか見ることができないのなら近場のサンジミニアーノやシエナ、ピサなどのトスカーナの町をゆっくり見たほうがよい思い出になるかもしれません。 参考になりそうなURLをはっておきます。 もしこれ以外に必要な情報がありましたら補足していただければお答えします。 http://www.tutta-italia.com/option2/optional/tour_flr.htm http://www.alan1.net/jp/europe/italy/AreaSearch.vm/search_0activity/1884/search_0sort/1/

• totovc
回答No.1

直接のお答えでなくて申し訳ないですが・・・。 もし私があなたならこの条件でローマ行きは諦めるかな?と思います。海外では日本のようにものごとが順調に進まないことが多いし、万一、何らかの理由で時間内にフィレンツェに戻って来れなかったら団体全体に迷惑を掛けて大変なことになるのが心配だから。事故や故障で公共交通機関が運休になったりしたら、言葉も通じにくい中、うまく代替手段を見つけて時間内に帰り着く自信が私なら無い・・・。 また、ローマからフィレンツェへ戻る公共交通機関が予定通り動いていたとしても、もしそれに万一乗り遅れたら?「○○を見て、そこから駅まで○分で行けるし」と十二分に時間を見ておいたつもりが、バスが来ない、タクシーも来ない、ぐぇ~っ、乗り遅れたらどうしよう!なんてこと、外国ではよくある・・・。 外国の観光地はたいてい英語が通じたのですが、イタリアは皆、とても親切だったが、ローマ、フィレンツェとも英語がまったくダメな人が多かったので。道を聞いた人はほぼ全滅で英語がしゃべれなかった。 バスターミナルの職員ですら。とても親切で私よりずっと発音もいいのに、簡単な単語もわからないみたいで・・・。だからあの状態で何か起こったら私なら対応できない。 また、ローマの一番大きなターミナルで、夜、ホテル近くまであるはずの深夜バスに乗ろうとどのバスに乗ればよいかと職員に尋ねたら、彼自身は知らず、親切にもあちこちに停まっているバスの運転手に尋ねて回ってくれたが誰も知らなかったという経験も。日本だとそんなの考えられない。路線図が無いの?どうなってるんだ。皆親切で必死であっちこっちの運転手に聞いて回ってくれたんだけど。無いなら無いということがわかりそうなものだがそれすらわからない・・・。どの運転手も自分の運転する路線のことしか知らない?路線図が無いのかと聞いたが見たこと無いって言われたような気が。こんな風に日本だとあり得ないことが起こる。結局、タクシーで帰るしかなかったのですが、フィレンツェ、ローマなら何かあった時に距離が遠すぎる。 ということで、私ならローマ見物はまたの機会にして、フィレンツェ以外に行きたいなら「フィレンツェ発の現地ツアー」を利用すると思います。「フィレンツェ発 イタリア 現地ツアー」で検索すると、現地ツアーはいくつか出て来ます。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2++%E7%8F%BE%E5%9C%B0%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%80%80%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7%E7%99%BA&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D 現地ツアーを利用すれば、何があっても絶対にその日のうちにフィレンツェに連れ帰ってもらえるから安心だし。「フィレンツェ発ローマ観光ツアー」があればいいのにそれは無いのが残念。「ローマ発フィレンツェ観光ツアー」はあるのになあ。 でも「フィレンツェからの現地ツアー」があるような場所には団体行動で行くことになっているのかなあ? 質問の答えになってなくてごめんなさい。ただ、海外ではどんな予期せぬことが起こるかわからないし、団体行動だと皆の迷惑になるのが怖いので私ならちょっと冒険できない・・・。 イギリスでしたがとある駅を降りて帰りに乗る列車の時刻を駅員に確認した上でその街を観光して再度駅に戻ったら、列車が来ない。駅員に聞いたら「その便は列車の故障で運休となった」ぐぁあああん!つい2、3時間前、その列車は来ると言ってたじゃないか。幸い、その日は2時間後にまだ次の便があり、その列車は無事だったので乗れたのだけど、もし後のが全滅だったらと思うと、あるいはその日は運休になった列車が最後の便だったらと思うと怖かった・・・。 もし行くならメモ用紙とペン持参がお勧めです。ここに行き先を書いて人に見せる。そしたら言葉はわからなくても何とか助けてもらえます。いくら親切でも解決しきれない問題もあるけど(笑)。とにかく皆親切は親切でした。