• ベストアンサー
  • 困ってます

ワークグループが勝手にWORKGROUPに変わった

(a)LANの形態 ルータを用いて次の3台でLANを組んでいます。 (1)Windows 7 Ultimate 64 SP1 デスクトップ (2)Windows 7 Ultimate 64 SP1 ノート (3)Windows XP Professional SP3 デスクトップ 3台ともワークグループをfamilyにして快調にデータのやり取りをしていました。 (b)問題の発生 3カ月ほど前から(3)から(1)と(2)へアクセスできなくなりました。 (1)と(2)から(3)へはそれまでどおり問題なくアクセスできています。 (c)問題発生後の対策 原因が分からずほっておいたのですが、今日別のことをしていて気付いたのですが、(1)と(2)のワークグループがWORKGROUPに変わっていました。(3)のみはfamilyのままでした。 私を含め、家族のだれも、ワークグループをWORKGROUPに変更することは勿論していませんし、OSの再インストール、ルータの再セットアップ、システムの復元なども一切していません。ただ、(1)~(3)とも、WindowsUpdateのサイトにアクセスして「重要な更新プログラム」は何度かインストールしましたが、そんなことでワークグループがWORKGROUPになるなんてことはないですよね。 (d)質問 なぜ、2台ともワークグループがWORKGROUPになったのでしょうか。考えられる原因をお教えいただけないでしょうか。 もっとも、(3)から(1)と(2)へアクセスできなくなっただけで、(b)の問題の発生後も、(1)、(2)から(3)へは何の問題もなくアクセスできていたので、これも不思議と言えば不思議なんですが.....。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数861
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>(1)と(2)から(3)へはそれまでどおり問題なくアクセスできています。  同じ Windows 7 の (1)と(2)どうしも、お互いにアクセス出来ていた わけですね? >そんなことでワークグループがWORKGROUPになるなんてことはないですよね。  確証はありませんが、大いにあり得ることだと思います。  当方、ワークグループ名では経験がありませんが、Windows Updateが きっかけでシステム環境が変更されてしまったことは何度かあります。 >なぜ、2台ともワークグループがWORKGROUPになったのでしょうか。  Windows 7 の、或いは更新プログラムのバグかも知れません。 >(b)の問題の発生後も、(1)、(2)から(3)へは何の問題もなくアクセス >できていたので、これも不思議と言えば不思議なんですが.....。  Windows 7 特有の「ホームグループ」や「ホームネットワーク」など という何だかよく分からない仕様が関係しているような気がします。 【Windows7】ネットワークの場所の設定でどれを選択すればいい? http://long-distance.jp/sb/log/eid81.html  個人的には、「社内ネットワーク」を使った設定を推奨したいところ です。 Windows Vista と 7 でファイル共有 http://okwave.jp/qa/q7202832.html ネットワークの場所をあとから変更したい http://www.frontier-k.co.jp/faq/12/004293.htm ネットワークの場所(ホーム/社内/パブリック)を切り替えるには http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100803/1026694/  因みに、オイラの場合、「パブリックネットワーク」などという何と なくヤバそうな管理方法については、関知したことがありません。  また、アクセス出来なくなった時期と Windows7 側のワークグループ 名が変わった時期が、タイミング的に同じかどうかという問題もあると 思います。  Windows Updateに原因がある場合、WinXP 側が、Vista 以降自動的に 有効になっているネットワーク設定の TCP/IPv 6なるプロトコルに引き ずられているのかも知れません。 Windows VistaのIPv6を無効にする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/949vistav6rm/vistav6rm.html  それから、Windows 7 (1)(2)でご利用のセキュリティソフトの状況が よく分かりませんが、一応そちらの設定も確認してみましょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6074853.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>同じ Windows 7 の (1)と(2)どうしも、お互いにアクセス出来ていた わけですね? そうなんです。 >方、ワークグループ名では経験がありませんが、Windows Updateが きっかけでシステム環境が変更されてしまったことは何度かあります。 そうですか。とても貴重な情報を有り難うございました。 >Windows 7 の、或いは更新プログラムのバグかも知れません。 可能性としてはあるということなんですね。 >個人的には、「社内ネットワーク」を使った設定を推奨したいところ です。 何となくそんな感じがして、いつも社内ネットワークを使っています。 >因みに、オイラの場合、「パブリックネットワーク」などという何と なくヤバそうな管理方法については、関知したことがありません。 よほどセキュリティに特化した設定かなと思ったのですが、怖くて触っていません。 >また、アクセス出来なくなった時期と Windows7 側のワークグループ 名が変わった時期が、タイミング的に同じかどうかという問題もあると 思います。 アクセスできなくなったのは3カ月ほど前です。ワークグループ名が変わったのに気付いたのは投稿した日 ですが、いつ変わったのかは分かりません、ワークグループ名の設定をしたのは6カ月ほど前です。 >それから、Windows 7 (1)(2)でご利用のセキュリティソフトの状況が よく分かりませんが、一応そちらの設定も確認してみましょう。 以前にセキュリティソフトが何か動いているのは画面から分かるのですが何をしているのか分からない状態になってセキュリティソフトのその画面から脱出できなくなって、結局SO再インストールのはめになってしまい、まだウイルスの方が安全だと思って、セキュリティソフトはそれ以来入れていません。 たくさんお教えいただいてとても勉強になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • XPモードのWorkgroupを開きたい

    64ビットWindows 7 1台と32ビットWindows XP 1台でLANを組んでいます。問題は全くなく、エクスプローラを開いて相互にデータのやり取りをしています。 このWindows 7をXPモードにして、そのエクスプローラを開いて、「マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network」と進んでWorkgroupをクリックすると、Workgroupが開くはずだと思うのですが、実際には開かなくて代わりに次のエラーメッセージが表示されます。 Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 Windows 7をXPモードにして、そのエクスプローラを開いて、その中のWorkgroupを開くにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、いつも管理者としてログオンしています。

  • ワークグループに入るにあたって

    LANルータに繋がったXP SP2が2台あります。 今度ワークグループを作って入ろうと思うのですが、ワークグループに入るとLAN外からアクセスされる危険性は全く上がらないですか? LAN外でも同じワークグループ名にすると入れたりってことはないですよね? また、ワークグループで一緒になった相手のパソコンにはどの程度アクセスできるのでしょうか? Dドライブとかにもパスワードかけてないとアクセスできますか? スキャナやデジカメも共有する設定にすればアクセスできるんでしょうか? 許可するのはファイルとプリンタの共有のみです。 宜しくお願いします。

  • LanguagePacksを非表示にしたい

    Windows 7 Ultimate を使っています。 WindowsUpdate に オプションの更新プログラムで 35個出ています アラビア語パック - x64ベースシステム用のWindows 7 Service Pack1 (KB2483139) イタリア語パック - x64...... このLanguagePacksを非表示にしたいです。 それと併せて Bing Desktop の更新プログラムも非表示にしたいです。 以前別のPCで入れたらすっごい邪魔でした。 設定の問題なのでしょうがでかでかとデスクトップに表示されてうざかったです。

  • ある特定のワークグループだけがネットワークに繋がらない

    質問タイトル通りですが、ある特定のワークグループだけが社内のLANにアクセスできません。社内LANは4つのワークグループからなっています。その他のワークグループから、繋がらないワークグループにアクセスする事もできません。「ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。以前は繋がっていたのですが、アクセスできない原因と解決方法を教えて下さい。

  • Windows7 UltimateのSP確認

    WIN7のHOMEを使っています。 新たにUltimateのPCを組みました。 UltimateでSPを確認しようとコンピュータのプロパティを見てみたのですが、 HOMEにはSP1と書かれているところに何も書かれていません。 この場合は、SP1なのでしょうか? チップセット・LANなどをインストしていますが、認証前です。関係ないかもしれませんが。 それともWindows 7 UltimateはSP1とか2とかないのでしようか?

  • everyoneがフルコンなら誰でもアクセス可?

    Windows 7 Ultimateの「フォルダを右クリックする→プロパティ→セキュリティ」にあるeveryoneをフルコントロールにしておくと、そのworkgroup内のユーザーであればどんなユーザーでもそのフォルダにアクセスできるのでしょうか。

  • ワークグループ内のコンピュータが見えなくなります。なぜ?

    ルータに有線LANで1台、無線LANで2台のPCを接続し、家庭内LANを構築したつもりなのですが、どのPCからもマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」でいったん各PCが表示されても、いつのまにか見えなくなってしまいます。「コンピュータの検索」では、ちゃんと検索され、共有ファイルにもアクセス可能なのですが? 各PC共、OSはXP Pro SP2です。 ちなみにバッファロー製のLAN接続タイプHDも同じワークグループの設定で接続していますが、こちらはいつも消えずに見えています。 また、ルータのDHCPサーバ機能で各PC共、ローカルIPアドレスは自動割付されています。 どなたか、対処方法をご存じの方、ご教示下さい。

  • ログインしているアカウントを確認したい(2)

    PC1 (これは、自分が今操作しているパソコンで、Windows 7 Ultimateです。) からPC2 (これは、PC1と同じWORKGROUPに属するパソコンで、Windows 7 Ultimate です。) に LAN 経由でログインしているとき、PC2にある自分のアカウントでログインしているか同じくGuestアカウントでログインしているかの区別を PC1 上で確認するにはどうしたらいいでしょうか。

  • LANケーブルが1Gbps対応かどうかの見分け方

    Windows 7 Ultimate 64 SP1×3台で、ルータを使って有線LANを組んでいます。パソコンのLANは1Gbpsに対応していますが、光回線とルータは100Gbpsです。 その光回線とルータが近々1Gbps対応になるのですが、LANケーブルは現在使っているものをそのまま使いたいと思っています。 現在のLANケーブルが1Gbpsに対応しているかどうかはどうすれば見分けることができるでしょうか。

  • 同じワークグループのPCが見えない

     ネットワーク初心者です、宜しくお願いします。  WIN XP Professionalです。  2台のパソコン同士を接続しようとして、同じ名前のワークグループをつけてやりました。  そしてそのパソコンにアクセスしようとして、  「コントロールパネル>マイネットワーク>ワークグループのコンピュターを表示する」 をクリックしても、下のようなダイヤログが出るだけです。  サーバーの管理者に聞いてももう一つ要領を得ません。一体何が原因でしょうか、宜しくお願いします。 ============================================================== エクスプローラ   Workgroup にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能 性があります。   アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 ==============================================================  何とかしてワークグループを利用して、ファイルとかの転送をしたいのですが、是非宜しくお願いします。