• ベストアンサー

Windowsワークグループ追加

Windowsのワークグループの名前は(デフォルトで?)「WORKGROUP」になってますがこの他に別名でワークグループ追加し使い分け出来るのでしょうか?考えか方間違っていたらスミマセン! 例: 現在 WORKGROUP 追加 WORKGROUP-2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.2

>複数グループ作成出来ないのにグループ名があるのは意味が無いような気がします。 いえいえ。意味ありますよ。 例えば社内に複数台PCがあって、人事や経理などの部署ごとに グループ分けすることができますから。 逆にumimonogat さんが使い分けたいってケースってどういう ときなのでしょうか。 umimonogat さんが現在WORKGROUPで、WORKGROUP-2のPCに アクセスしたいから? だとしたら、わざわざ切り替える必要なく、直接PCにアクセス すればいいだけです。 エクスプローラの上の箇所に「¥¥アクセスしたいコンピュータ名」 もしくは「¥¥アクセスしたいコンピュータのIPアドレス」を入力 してEnter押せばアクセスできます。 ※¥は半角です。 見当違いな回答でしたらすみません。

umimonogat
質問者

お礼

あいがとうございます。納得です! ワークグループ機能の目的は主に業務利用と考えれば判りやすいですね。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

ワークグループは1つしか指定できないですね。 例に挙げられているようなワークグループ名を複数指定したり、複数設定をしてそれを切り替えならが使うみたいなのは無理かと。 面倒ですがWORKGROUPって現在の名前をWORKGROUP-2って変更してPCを再起動して切り替えるようなことをしないとダメかも。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数グループ作成出来ないのにグループ名があるのは意味が無いような気がします。