• ベストアンサー

尖閣諸島に何故、海上保安庁なの?

尖閣諸島で何か問題があると 海上保安庁の巡視船が行って対応をしてますが 海上自衛隊の軍艦が何故行かないのですか? また海上自衛隊が軍艦や飛行機で 定期的に巡回しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

尖閣諸島に限らず、日本の沿岸および海上(領海)を警備する業務は海上保安庁の職務です。 海上自衛隊は、外国からの軍事侵略に対応するための訓練を行っています。なので、もし他国の軍艦がやってくれば対抗上出て行くと思います。

その他の回答 (1)

noname#160470
noname#160470
回答No.2

あなたはこれ以上問題をややこしくしたい勇ましい方なのでしょうか。 必要のないことはやらなくていいです。