• ベストアンサー

iTuneが起動できない。アンインストールも不可。

今日、iTuneを起動したところウインドウが開かず、その後何度トライしてもウインドウが開かなくなりました。 ただ、プロセスではiTunes.exeが起動のたびに動いております。 仕方が無いので、一度アンインストールして最新をインストールしなおそうとしたところ、コントロールパネルの「プログラムのアンインストールと変更」にiTuneが出てきません。 アンインストールしたいのにiTuneが出てきてくれないのでアンインストールできません。 どこからアンインストールできるでしょうか? PCはWindows 7(64)です。

• root85
  • お礼率89% (123/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 >インストールしようとすると「キーを開くことができませんでした」 インストール&アンインストールは管理者権限やUAC「管理者として実行」しましたか? 新しくユーザーを作ったら無事インストールできた事例 参考URL キーというのは、レジストリキーです。(危険なので)操作は自己責任です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125901451

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125967716
root85
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 もちろん管理者として実行しております。 その記事もみつけたので新しいアドミン権限ユーザつくったのですが状況変わらずでした。 レジストリはまだいじっていないのですが、現状のフルバックアップ取得後にレジストリいじりをやろうと思っています。 ありがとうございました。

root85
質問者

補足

追記です。 レジストリいじりも結局なんの改善もなく八方ふさがりでしたが、おかしくなる前の復元ポイントが残っていたので、システムの復元したら無事iTunes起動しました。 原因解決はできませんでしたが、とりあえずOSリカバリまでいたることなく復旧できました。 2度も回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>起動しない (1)iTunes をセーフモードで起動してみます。 iTunes を起動するときに、「Shift + Ctrl」キーを押したまま。 (2)新しいユーザアカウントを作成 「スタート」「コントロールパネル」「ユーザーアカウントの追加または削除」「新しいアカウントの作成」 新しいアカウントを作成後「スタート」「ログオフ」 新ユーザアカウントでログインし、iTunes を開きます。 参考URL >アンインストール 「スタート」「コントロールパネル」から iTunes および関連コンポーネントを次の順序で削除し、再起動 iTunes QuickTime Apple Software Update Apple Mobile Device Support Bonjour Apple Application Support (iTunes 9 以降) (異なる順序でアンインストールしない) http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP 「iTunes および関連コンポーネントが完全にアンインストールされたことを確認する」

参考URL:
http://support.apple.com/kb/TS1717?viewlocale=ja_JP
root85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々ためしましたがwindows installer clean upというツールつかってアンインストールには成功しました。 っが、アンインストール後にインストールしようとすると「キーを開くことができませんでした」となって今度はインストールができなくなってしまいました。 色々似たような症状の書き込み参照しているのですが現状復旧できません。(汗)