• 締切済み

iTuneが起動しません(3)

iTune5(最新のもの)をAppleHPよりダウンロードしました。 その後は問題なく使えていたのですが、 PCを再起動後に、iTuneが起動しなくなりました。 タスクマネージャからプロセスを確認すると、 itune.exeのプロセスはあります。 アプリケーション欄にはなにもありません。 もちろん他のソフトを起動の時には問題なく アプリケーション欄の表示はあります。 何度かQuick TimeとiTuneをアンインストールして、 再インストールしました。 再インストール後は、問題なく起動します。 一旦iTuneを終了し、再度起動しても開きます。 しかし、PCを再起動すると 同じような形でプロセスはあがるのですが、 アプリケーションとしては起動せず iTuneが表示されません。 同じような経験をされた方がいましたら アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにPCはWinXP(SP2)、ウィルス対策ソフト利用なしです。

みんなの回答

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.2

【iTunesの最新版に問題頻発--ユーザーの間で混乱と怒り】 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087211,00.htm ↓ 【アップル、安定性を向上した「iTunes 5.0.1」公開】 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/21/9208.html バージョンが新しくなりましたよ。 どこまで対応してきたかわかりませんが、試してみる価値アリですよw

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.1

■まず、アンインストールの手順をこの通り行ったかを確認してみて下さい。 まずタスクバーの通知領域(画面右下)にあるアイコンを右クリックし 『終了』のあるものは全て終了させて下さい。 (iTunesの[iTunes Music]フォルダの場所がわかっていれば一応バックアップを取っておいて下さい。) [スタート]→すべてのプログラム→QuickTime→QuickTime アンインストールをクリックして まず“QuickTime Player”をアンインストールして下さい。 途中で1度警告がでるかもしれませんが、全てをアンインストールできる形の方でお願い致します。 つぎに“iTunes”をアンインストールして下さい。 (“修復”ではなく“削除”の方です。) 使用しないプログラムを削除するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881867 マイコンピュータをダブルクリック[ツール]→[フォルダオプション] [表示]タブ→詳細設定 “(●)すべてのフォルダとファイルを表示する”にチェック もし残っていれば『C:\Program Files\QuickTime』と『C:\Documents and Settings\All Users\ApplicationData\QuickTime』のフォルダ『C:\Program Files\iTunes』『C:\Program Files\iPod』『C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Apple Computer\iTunes』を削除して下さい。 ↓ ここで再起動 ↓ 再度ダウンロード、インストールです。 ■>同じような経験をされた方がいましたら 一度だけ起きていますので(回答してますので、何度となくインストール、アンインストールを行っています。)状況が全く違うかも知れないので参考程度に。 直った時、行った事は、先程書いた通りのアンインストール方法と 『iTune』のミュージックフォルダの方にある “iTunes Music Library.xml”と“iTunes Library.itl”を削除しました。 (Libraryが無くなってしまいますので、これが原因だと痛いですよ。) とりあえず削除はせず、他の場所にドラッグ&ドロップで移動して試してみて下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう