• ベストアンサー

スマホ…難しい

最近スマホに買い替えたのですが、分からないことがたくさんあるのでご回答お願いします。 (1)友達のスマホにメールでたくさんの写真を送ろうとするとエラーが出て送れませんでした。なので縮小できるアプリを使って縮小して送ろうと思うのですが、どのくらいの大きさやサイズにしたら相手も写真を綺麗にみれ送れますか? (2)スマホ同士だったら最高何枚の写真をおくれるんですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

(1) 相手が使用しているメールサービスによって添付ファイルのサイズに制限があったり、添付ファイル数に制限があったりします。 (2) スマホ同士だから・・・というのは当てになりません。 AndroidだとGmailも使用できるはずですが、docomoだとSPメールというGmailとは別のメールサービスも使えます。 パソコンからdocomoのガラケーに写真を送ろうとしたら10枚目以降は受け取れていませんでした。 機種によってはエラーになって全然受け取れないのかもしれません。 もし、相手がリア友だったらBluetoothなどで直接交換したほうがいいでしょう。 写真がたくさんあるんだったらPicasaウェブアルバムのよううなフォトアルバムサイトを利用して、写真をアップロードしたアルバムのURLだけをメールで送ったほうがいいと思いますよ。 AndroidならGoogleのアカウントは必須なわけだし、Googleアカウントを持っているならPicasaウェブアルバムを(1GBまで)無料で利用できるんですから。

その他の回答 (1)

• kaerunrunb
回答No.1

1.相手の環境による。そんな事しないで数回に分けて送ったほうがいいと思うけど。  それと、大量のデータを送信するときは相手がパケホーダイ契約で、パケット通信の制限を気にしないかを確認したほうがいいですよ。  メールは受信側もパケット通信が発生します。通信費用節約などをしている人にそんな大量の画像データを送ったら迷惑以外の何物でもありません。 2.スマホや通信環境による  スマホって機種ごとに性能が異なるんです