• ベストアンサー

キャッシュクリア

パソコンでのキャッシュクリアは ブラウザ終了時に履歴を削除するというのはあっても ブラウザ起動中には手動で削除するしかないように思うのですが、 何故、一定のキャッシュが溜まったら自動で削除されるような機能が、 ブラウザには無いのでしょうか? それとも自動削除するブラウザはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 >溜め込んだキャッシュに対して削除していく容量がもっと多ければいいのですけどね。 昔のような低速回線でなければ、別のキャッシュサイズを小さくしても問題無いですが、回線に何か支障でもあるのですか? 古いキャッシュが速く自動削除されるようになりますが。 また、もし、キャッシュが残って壊れる障害があって、それが原因でブラウザの動作がおかしくなる原因と判っているのでしたら、キャッシュを保存しないようにしたらよいと思いますし、それでも、極端に表示速度は変わらないと思います。 なお、IEでもあるInPrivateブラウズモードでも使用して比較してみたらいかがでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1192inprivate/inprivate.html

Q-QUESTION
質問者

お礼

再度の返答ありがとうございます。 まあ、行っている作業が殆ど同じなので特定できるといえば出来るし、 キャッシュクリアしないとカクカク、フリーズするものなんだと思っているわけですが、 クリアした後、そんなに重いと思ったこともないので 保存しないようにするのも一つの方法かも知れませんね。 InPrivateブラウズモードも使ったことないので試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

>溜め込んだキャッシュに対して削除していく容量がもっと多ければいいのですけどね。 よくわかりませんが、あまりキャッシュしたくないと言うことであれば、インターネットオプションなどの設定でキャッシュのサイズを小さくすれば良いです。 ブラウザの表示が遅くなりますけど。 よく、表示がおかしいときに、「キャッシュをクリアして」というのは、 ・取得途中で通信エラーやサーバーエラーでちぎれたゴミのファイルがキャッシュに残ってしまった ・キャッシュされているファイルの有効期限をサーバー側で付け間違えている などおおむねサーバー側が原因です。そういうことがなければ、キャッシュサイズは大きいほどいいのです。

Q-QUESTION
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私の認識が間違っているのかも知れませんが、 要するにメモリを支配してカクカクになって 最終的に固まり、再起動となるときに キャッシュクリアして軽くしているということです。 まあ、その指摘の不具合データを記憶してほしくない、 そういうデータが原因で表示がカクカク、フリーズする前に 自動削除してほしいということですね。

• narashingo
回答No.1

キャッシュのサイズを制限する設定は、各ブラウザであると思いますが、オーバーした場合は、古いものから途中で自動削除すると思います。 http://www.jfkooya.com/jiyoo/2009/02/cash.html ただ、サイズを大きく設定して、途中ですべて自動削除とか、そういう機能はないと思いますが、Firefoxでは、Clear Cache button、Empty Cache Button、Clear Allなど、ツール・バーに置いたアイコンクリックですべて削除できるようなアドオンはあります。

Q-QUESTION
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 一応削除されていっているのですね。 溜め込んだキャッシュに対して削除していく容量がもっと多ければいいのですけどね。