• ベストアンサー

リアルタイムでテレビ番組の情報を知る方法

テレビ番組を見ている時にその時の情報を知る方法はありますか?例えばテレビ番組を見ている時にグルメの話題をしていて、どこのお店で食べてるのかを知りたいです。テレビの機能でそのような機能はありますでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地デジでもBSでも、リモコンに「d(データ)」というボタンがあるはずです。 これが「データ放送」であり、多くの場合は番組に関連したデータが提供されています。 グルメ番組等ではdボタンを押してデータ放送にし、番組説明や番組紹介のコーナーを見れば訪問した店の詳細が紹介されている場合があります。 これは「必ず紹介されている」とは限りません。番組提供側(テレビ局)がそのようなデータを提供していれば確認ができますし、していなければ確認できません。TV局がどういう内容でデータ放送を提供するかは判りませんので、「100%確実に確認できる」とは限りませんが、多くの場合は確認できるでしょう。 まずは「d(データ)」ボタンを押してみていろいろと確認されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

noname#180536
noname#180536
回答No.2

データ放送を行っていない番組ではできません。 5時から7時までの情報番組ではデータ放送での紹介は番組内容だけで無いですね。 一般にデータ放送(d)で表示できるグルメの内容はグルナイや帰れまテン・・・など専門の番組に限ります。