楽天オークションで記録なしの定形外が可能になった!

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで出品者が記録なしの定形外を選択できるようになりました。
  • これまでに記録なしの定形外で発送することができず、お断りしていた商品も、新しい制度によりポストインなどの対応が可能になりました。
  • ただし、携帯からの出品はできないため、パソコンやスマホからの出品に限られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークション定形外(記録なし)も可能になった?

楽天オークション、出品者にて参加中です。 今までは、定形外は特定記録付きでないと配送できなかったと 思うのですが、先程ヘルプを参照したところ、 普通郵便 定形外 ゆうメール が選択できるようなニュアンスの文章がありました。 実は今までに何度か、定形外で発送可能ですか?と質問を受けていた 商品がありまして、郵便局への持ち込みが難しい環境の為、(記録付きにできない為) ごめんなさい、、、とお断りしていました。 これを知っていれば、記録なしの定形外でしたら、 ポストインなど、対応可能だったんですが、知らなかったので 申し訳ないなぁ~と。。 楽天オークションで、記録なしでも定形外が、できるように なったのでしょうか? (ヘルプを読むと、パソコンからの出品とスマホからで 携帯からはできないようです。) ご存じの方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね・・・ ケータイからマイオクを見てもそのようなお知らせすら見当たりませんね。 PCでしたら見出しに定形外とゆうメールが使えるようになった事 それに伴い出品フォームも選べる事がはっきり出ています。 記録なし定形外若しくはゆうメールを配送方法に入れた場合 もちろん追跡ができないため万が一配送事故があった場合などはリスクはありますよね。 サイズによっては送料が安く済むのできちんと受け取りしてくださる信用できる方が落札者さんならかなり有り難いですよね^^ ケータイ参加者も多いのでいずれケータイからの出品でもできるようになると良いですね。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最近、マイオークションのページもあまり開いていなくて (落札、ご無沙汰で、、、汗) 「お知らせ」のところにちゃんと、出ていますね。 旧出品フォームからですと、記録付きしか選択できず、 あれっ、、、と思っていました。 新フォームですと、旧フォームの情報は引き継がれないみたいなので、 まだ、新フォームでは出品していないんですが、、、。 携帯からもできるようになると、便利ですよね。 ありがとうございました!

thanks_k
質問者

補足

新しいフォームから、出品してみました。 定形・定形外とも、選択項目にあり、 無事、出品完了しました。 ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10483&event=FE0006 出来るようになったのは、つい最近みたいですから、知らなくても当然と言えば当然かもしれません 出来ると書いてあるのですから、出来るのでしょう。 出来ない場合は、楽天株式会社までお問い合わせ下さい。

thanks_k
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 リンク、、、、私はこちらの画面、見つけられず 別画面で、この件を知りました。 8月2日から、出来るようになったと書いてありますね。。 まだ、日が浅い。。 >書いてあるのだから、出来るのでしょう、、、、ねぇ(苦笑)。 次回、出品する時に、定形外(記録なし)を選択できるように チェックを入れて試しに出品してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定形外+特定記録または簡易書留で送る

    こんばんわ。 マザーボードを出品しようと思うのですが、私の見立てからすると200円ほどで売れればいいぐらいの品物です。 ただ、ゆうぱっくや宅急便だと商品の値段よりはるかに高いのでタイトルどおり、定形外+特定記録または簡易書留で送ろうと考えているのですが、これってありなのでしょうか? オークションを見てると、どんなに安いマザーボードでもゆうぱっくで送ると書いてあるので、素直にゆうぱっくで送った方がいいのでしょうか? あと私自身、商品を落札したのですが、出品者の方が発送は希望にお答えしますということなので定形外+特定記録(多少衝撃があっても壊れないものなので)でおねがいしようとおもうのですが、これってポストに入らないときは手渡しもしくは不在票かなにかいれてくれるのでしょうか? 定形外は安い反面郵便事故も多いので、特定記録または簡易書留をつけるといいと聞きましたが実際にオークション等で定形外+特定記録または簡易書留で利用されている方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 楽天オークションで「定形外」郵便に設定する方法

    楽オクで出品する際、配送方法を通常発送の「定形外」郵便にしたいのですが、選択肢に「定形外」郵便がそもそもありません。(60サイズから170サイズまでしかありません)どうしたら、「定形外」郵便と出品画面にて表示できるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 楽天オークション

    出品されている商品の配送方法を見ると、例えば クロネコメール便/ポスパケット/EXPACK500/ゆうパック /ゆうパック(書留) などと書かれていますが 落札者が、この中から好きな配送方法を選べるのでしょうか。 それとも、出品者がこの中のどれかを選ぶのでしょうか。 楽天オークションのヘルプを見たのですが、答えを見つけられなかったので、教えてください。

  • 楽天オークション 出品

    楽天オークションで出品しているのですが、今回新たにカレンダーを出品しようと思っています。 B2サイズ8枚のカレンダーです。もともと2400円のものですので、落札者に2400円以上払ってもらうわけにはいきません。ですが、送料が高いのです。普通に送るならゆうメールが一番安く、~1kgで340円だそうです。しかし、楽天オクではゆうメールでの発送はいけないみたいです。なので、送料込みにしようかと思います。送料込みの場合(※ 実際に発送するときは、日本郵便・ヤマト運輸以外の配送方法も利用できます。ただし、必ず配送履歴を確認できるものをご利用ください。 )と書いてあり、ゆうパックが使えるのか分りません。ゆうパックは使えるのでしょうか?

  • 楽天オークションで差出人に返送になりました

    楽天オークションで商品を落札して 楽天あんしん決済サービスの匿名取引ゆうパック発送を選択しました。 商品が発送され配送状況を確認したらあて名不完全のため差出人に返送と出ました。 初め郵便局へ問い合わせたら匿名取引なのでこちらでは確認できない(個人情報の関係)楽天に問い合わせてくださいと言われました。 何度も同じ送付先情報でオークションをしているので 住所間違いはありません。 楽天に2回問い合わせましたが2日返信もなく 出品者の方へも連絡し楽天へ問い合わせをしてもらいました。 何故このようなことが起こるんでしょうか? ヘルプを読んでも出品者、落札者の不備についてしか書かれていませんし、不備がある方が送料を負担とか楽天や郵便局の不備については 何も書かれていません。 楽天のシステムはこんなにザルなんでしょうか?

  • (至急)楽天オークションに詳しいかた

    楽天オークションに初めてトライしました。 落札された後の流れが説明を読むだけではイマイチ分かりませんので 教えてください。 落札者は、楽天へ送金。そこから自分宛に振り込まれる。 出品者は、楽天へ発送。そこから落札者へ配送 ということなのでしょうか? これだとかなりの時間が 掛かってしまいますし、配送方法も郵パック等になるという ことでしょうか。定形外などで送れないのでしょうか?

  • 楽天オークションの詐欺

    オークションで出品者がなかなか発送せずに メッセージで何度も質問して発送しますと言っているのですが一向に発送しようとしません。 しかし配送ステータスは配送中に変更されています そこで返金申請を致しました。 いろいろ調べてみると匿名配送を利用した落札者に楽天側は返金しないと書いて ある事が多いのですが(配送状況はずっと未登録です) 本当に返金されないのでしょうか? 楽天オークションのヘルプに問い合わせたものの返答が一切ありません。 あと返金されなかった場合お金は出品者に行ってしまうのでしょうか? 詐欺師を黙認するシステムなのですか? 規約を読み直すととても納得のいかないシステムなので

  • 配達記録を拒否する出品者

    落札価格が5千円程度、定形外の送料が120円の軽量の商品を落札しました。 定形外+配達記録でお願いしたいと言ったところ、配達記録は付けられない、定形外かエクスパックのどちらかにするように言われました。 オークションの説明にはそのような記載はありませんでした。 エクスパックだと定形外+配達記録の時と比べて150円高くなってしまいます。 おそらく、出品者側でポストインによる発送希望で郵便局に行きたくないからだと思いますが、そのような場合は差額の150円を出品者で負担するのが筋だと私は思います。 このような場合、出品者に対してどのように対応すべきでしょうか?

  • 定形外発送とポストイン

    定形外発送を希望しておいて 何らかの事情(当方の発送遅延ではなく、先方か郵便局の問題)で商品の受け取りが遅れると 郵便局で発送したのか、と問いただされる落札者がたまにいらっしゃるんですが、 そもそも、ポストインできる定形外発送の郵便物について、郵便局で発送しなかったことについて 出品者側が責められる理由はあるのでしょうか?

  • 定形外発送について

    私はオークションで出品している者なんですが、最近落札者から「発送は定形外で」といってくる人が多くて困ってます。定形外はゆうぱっくと違って保険も何もないから発送途中で郵便事故や紛失があっても、責任はどちらにあるのか知りたいんです。どちらの責任になるのでしょうか? 送料を少しでも安くと思う気持ちはわかるのですが、私としてはなるべくゆうぱっくや宅急便で送りたいと思います。もし、紛失してクレームをつけられたらどうしたらいいでしょうか?