• ベストアンサー

バイクとランニングマシンとではどっちが効果的?

ジムでバイクとランニングマシン(トレッドミル?)を比べた場合、 年齢と体重を入力して運動カロリーが同じなら、減量効果は同じでしょうか? それとも全身運動ですので走った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単に体重を減らしたいだけなら効果は同じですが、 カラダの引き締まり方で言うなら、断然走った方が効果的です!!

chanel888
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nicofoto
回答No.3

大抵のエアロバイクはかなり甘めに消費カロリーが表示されますよ。表示されるカロリー消費量が同じでも、実際はランニングマシンのほうが多くカロリーを消費しているはずです。 どちらのほうがより正確な数値を表示しているのかはわかりませんけどね。 簡単な目安ですが、カロリー消費はだいたい以下のような順になります。 ボクシング≒ランニング≒縄跳び>自転車>テニス≧ウォーキング≧水泳≒バドミントン もちろん、ガンガン漕ぐというのなら、エアロバイクのほうが軽いランニングよりもカロリー消費できることもあります。ただ、そのカロリー消費をすべて脚でおこなうので脚ばかりキツいですね。ランニングのほうがカロリー消費を稼ぎやすいだけでなく、腹筋・背筋もある程度使うのでいくらかバランスが良いですね。 バイクでもコアは使うけれど、立って体を支えるのとはやっぱり違うでしょう。 自分がどのぐらいの負荷と速度で運動するかで効果が変わるので、本来はどっちが効果的だとは言えません。

chanel888
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

• gogawaku
回答No.1

机の上のカロリー計算ならどっちも同じがだ バイクは全身運動ではないので、腹や二の腕などの痩身を目的にするなら 歩きましょう。

chanel888
質問者

お礼