• ベストアンサー

女の子にお勧めのバイク(250cc)

今中型免許を取ろうと思ってる者です。どんなバイクが良いのかまったく知識もないので皆さんの意見や情報を待ってます><うち的には今はホンダのFTRを考えてるのですが、乗り心地など教えてくれたら幸いです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず、見た目が大好き!!になれるコトが第一条件です。 今時の国産バイクで「乗れるか!?」って叫んでしまうようなバイクはないかと思います(一度痛い目にあいましたが…) 見た目が気に入らなければ大事にしませんし、乗るのもイヤになります。 愛着が湧いたら整備も自然とするようになりますし。 FTR乗りやすいです。 十分走りますし。 あとは、使用目的を加味して下さいませ。 それで充分だと思います。 蛇足です。 「普通自動二輪免許」かと。 中型免許ってのはないです。

その他の回答 (6)

• kunibike
回答No.7

女の子なら乗りやすくてかっこいいバイクがオススメだと思います。SR400 クラブマン グラストラッカー ビッグボーイ ボルティー もちろんFTRもかっこいいと思います!

参考URL:
http://goobike.com/
回答No.5

見た目で気に入ったバイクが一番だと思います 性能が良くても気に入らないバイクに乗ってても楽しくありませんが、性能に少しくらい難点があっても気に入ったバイクなら故障しても結構許せたりしますからねぇ~

• TT250SP
回答No.4

「お勧めは?」という質問をよく見かけるんですが、バイクは仕事で使わない限り趣味のモノなので、最終的には自分で判断することになりますよね。 FTRの格好とか性能が気に入っているならソレでいいと思いますよ? 他人から「コッチにしろ」「いやいやコッチの方がいい」とか論争の種になります。 初心者なら多少ふらついても脚でシッカリ踏ん張れるバイクがお勧め。 踏ん張れない場合、交差点やタイトなコーナー、滑りやすい路面状況などでコケます。 初心者のお約束「立ちゴケ」もやるでしょう。 そうなった時、アメリカンなど装飾にコストをかけたマシンは修理費が馬鹿になりません。 マシンがボロボロでも自分が気に入ったマシンなら飽きることもないでしょう。 ボロボロになっても修理費が安い、気にならない…という視線で選ぶならFTRなどのダートトラッカー、VanVanやTW225のようなファットタイヤのデュアルパーパス(セローも含めてもいい)ですなぁ 車重も軽いし、足つきもいい。コケても引き起こしが簡単。部品も安い。 欠点は、「なめられる」コト。 実力は結構あるんですが、世間様では大型スクーターや400ccクラス以上がメインになってきてますから、250ccの軽量マシンはなめてこられます。 シグナルスタートとかワインディングとかで… セローで速い人知ってますが、ブレーキランプは一瞬しか点灯しないし、あっというまにスパッとコーナーの向こうに消えていきます。 FTRと同じエンジンなら私はSL230を選びます 実際はIDの通りYAMAHA党なのでTT225を選ぶでしょうけど(XT225じゃないところがミソ)

• g_g
回答No.3

なるほど、FTRは選択の一つとしてよいですね。 結局、排気量が大きくなると、余裕の走りが出来るので、高速などでは、400以上がほしいところですが、街乗りなら250でもいけるでしょう。本当は400くらいあった方が楽ですけどね。 重量も400でも軽いのを探せば、女性でも大丈夫だと思いますが。 まぁ、取扱いは250の方がいいですね。 御存知かもしれませんが、250は車検がなく、400は車検があります。 そういう意味で、400なら中古でも安心ですが、250は新車が無難だと思います。 また、250は長く乗るなら、自分で手入れしてないと誰もみてくれない、ということです。

• fanfant
回答No.2

バイク暦は5年目になる女性です。 街のりしかしないならFTRでも十分だと思いますよ。 ツーリングに行くつもりならちょっと疲れるかなぁ、、、と思います。 排気量が小さいとシートも小さいし、結構疲れるので私はすぐに大型をとって乗り換えました。 中古車は安いのは安いなりにメンテとか消耗品にお金がかかってしまうことが多いので新車が良いかと思います。 FTRなら中古と新車の価格差はあまり無いと思います。 バイクやへ行っていろいろ見せてもらうといいですよ 新車ならメーカーの看板がついているところで買えば 保障もあるし。 まだまったくバイクの免許を取っていないなら教習でいちど乗ってから教習車のCB400がどんな感じなのか というのを体感してから250でいいのか・・・・ とか考えても良いんじゃないでしょうか?

noname#26171
noname#26171
回答No.1

検索して見てみました。>ホンダFTR なかなかいいチョイスのようですね。 私が乗っていたのはもう20年近い前なので、今のマシンに関しては詳しくありませんが、とりあえず女性ライダーへのアドバイスは、 ○車両重量が軽い事→こけた時の引き起こしが楽 ○足つきがいい事→足がつきにくいと、タチごけしがち などでしょうか。 あと、クラッチが軽いに越した事はないのですが。