• ベストアンサー

ガチャガチャガチャ

最近の、オンラインゲームは・・本当に序盤だけ よく見る機会があるのですが、何がなんでも ガチャ・・ガチャ・・ガチャ そればかりな気がするのですが、 なんでそこまで、業者は、ガチャさせたがるのでしょうか? 序盤とか、毎日1回とかいう条件でタダでガチャがまわせたと しても、現実のガチャよりも高価なものが、仮想現実、かつ そのゲームの中でしか使えないものしかないので、疑問に感じる のですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160252
noname#160252
回答No.1

ショップでは目当てのものに課金したらそれでおしまいですが、ガチャなら、目当てのものが出るまで何度も課金してもらえる可能性があります。 だからではないでしょうか。 私も、オンラインゲームに課金する口ではないので、気持ちは分かりませんけどね。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 (ガチャのショップでも、攻略はあるようですが) 一応、目当てのものがでるまで、10円、もしくは、100円を 課金してくれるはずです。 もちろん、目の前に手にしている現金ですので、それがなくなれば 課金は、また、になるかもしれませんけどね。 それとは別に、1日1回?の運試し、という人もいます。 オンラインゲームはするものの、乱数的なものがもともと嫌いなので (乱数的なもの=抽選とかも含みますが、生活に不安定を感じます) お金をかけてまで、現実もオンラインもガチャはしていませんけどね。 p.s. ガチャ の時って、実際の課金が発生しない場合は ほとんど、ワンクリックかワンタップでできてしまうようですね。

関連するQ&A

  • 顔も見えないのに好きになれる?

    私は少し前までオンラインゲームをやっていました。 でもそこで出会う人たちに疑問を感じていました。   みんな告白ばっかりしてくるんですね。 誰でもいいからとにかく恋人が欲しいみたいに。 「好きだ」と言われるのもゲーム上ではいいんです。 けどゲーム上で出会ったのに「現実でもつきあおう」 と言われても、なんで?としか思えなくって、 現実とゲーム上を混同しすぎだろうと思うんですね。 それにオフ会で1回、2回会ったくらいで告白して くる人たちのこともよく理解できないのです…。   ゲームやチャットで人間の性格ってわかるものですか? 1回、2回会っただけでその人の性格がどれだけ 分かるというんでしょうか? 私なんて普段ニコニコぽけーっと笑っていますけど、 中身は結構こんな風にビシビシ考えてしまう性格です。 私は顔が見えない恋愛なんて不毛だと思います。 1~2回会っただけで告白するのにも疑問を感じます。 みなさんはどう思いますか?

  • オンラインゲームをはじめようと思うのですが、

    オンラインゲームをはじめようと思うのですが、 魔法とか衝撃波とか、現実性のない物ではなく、たとえば剣ぶつけるだけで接近戦だけとかのオンラインアクションゲームってありますか?条件多くてすいません><

  • 仮想現実の世界で、生活できる楽しいゲーム

    インターネットゲームはやったことがありません。数年前、富士通だったと思うのですが、ハビタット?、そんな名前のゲームをTVで紹介してました。仮想現実の世界で、住居や職業を持って生活するというような内容でした。戦ったり、冒険したりというようなゲームは好きではありません。ただ、仮想現実の中で、自分があるキャラクタになって、生活を送っていく、そんな内容で、お勧めのゲームがあったら、教えてください。

  • ゲーム内での殺人

    現実世界において、ゲーム上で殺人行為を行ってそれが罪に問われたりはしないですよね? または、殺人事件を扱った漫画や小説の作者、殺人シーンがあるホラー映画やアクション映画の監督が罪に問われる事もないですよね? 法律には詳しくないので、例外的に上記の場合でも罪に問われるのなら話は別ですが。 いずれにしても、タイトルに記した通り、ゲーム上でキャラクターを操作して、殺人を行ってそれが罪に問われるとは思いません。 当たり前です。 相手はゲームの中の仮想の存在だからです。 それに、リセットをして何回でも生き返る存在です。 そのキャラクターを何度殺そうと、もはやその殺されるキャラクターに命の概念など存在しません。 無限の存在だからです。 しかし、相手が仮想の存在だとしても、プレイをする人間は、明確に殺意を持ってキャラクターを操作します。 その行為は殺人に匹敵すると言っても過言ではありません。 ならば、仮想空間であれ、やはりゲームの中の殺人行為は、現実においての【人を殺す】という行為、もしくは何かを壊す行為とイコールではないでしょうか? 罪に問われないにしても、相手が仮想の存在だとしても、その対象物を壊したり命を奪うという行為は、プレイヤーに少なからずそういう衝動がないと出来ないと思います。 現実世界で殺人や犯罪を犯す人の中には、プライベートでそういう類いのゲームを好んでやっていたりする人が実際にいるのも事実です。 少なからずゲームの影響も受けているでしょう。 ゲーム内の殺人の是非を問うなら、みなさんの答えはどうなりますか?

  • オンラインの友人を切りました

    最近、オンラインゲームで出会った友人を切りました。 約1年以上前に知り合って、最近の数ヶ月間は主にゲーム以外の手段で交流を深めていたのですが、近日になってその人(学生)はまたそのオンラインゲームにはまっていきました。 私の方はもう仕事があるので、以前のようにその友人と同じようにゲームにはまるわけにもいきません。だから、そう宣言したのですが、客観的に見て、現実の人間関係をも疎遠にしてまでオンラインゲームを楽しむものだろうか?と疑問が湧いてきました。 お互いに異性として好意を寄せていたのですが、その友人が明らかに現実の人間よりもゲームを重視しているように見えて呆れたため、忠告したのですが聞き入れられず、不気味になったので切りました。 そこで質問なのですが、私はこの人の行動というか心情が最後まで理解できませんでした。 仲良くなってきたときには、ゲームよりこうして話をしているほうが楽しいと言ったり、やっぱり現実社会のやることが大事だと言って、ゲームから遠ざかったときもあり、内心ほっとしていたのですが、また結局オンラインゲームに戻っていきました。 こういう人を「廃人」と言うのでしょうか?そして、オンラインゲームって、そこまでして一生懸命楽しまなくてはならないのでしょうか? 現実の友人を失ったり(私だけではないようです)、疎遠になったりしてゲームをやっていて、怖くはないのでしょうか。 そして、オンライン上で一度も会ったことがないという友人知人を長年たくさんもっていて、それは満足なのでしょうか? 私にはもう意味が分かりません。ただ、この友人とはもう完全に縁を切ったほうがいいのだな、ということは分かっています。

  • オンラインゲームをやめた方への質問

    (1)オンラインゲームをやめた方はどのようなきっかけでやめたのか? (2)オンラインゲームをやめた後のオンラインゲームに対しての考え方がどう変わったか? その2つについてのご意見をお教えいただければと思います。 それ以外にご意見等があればご意見を言っていただければと思います。 自分自身の内容は以下の通りです。 <内容> 先月オンラインゲームをやめました。 理由はオンラインゲームをしている人達の中でも特にオンラインゲーム内だけの知り合いの人達の考え方についていけなくなったからです。 (※リアフレ達は自分とほぼ同時期にやめていますが、自分とは理由が違います。) その他にはオンラインゲーム内だけの知り合いの人達の時間に合わせるのがもう嫌になったというのもあります。やはり現実世界の人達の方が大事なので。 このまま続けてもいつかはやめる時期が来るし、オンラインゲーム内だけの知り合いとも関係が切れる時期がくるし。 彼らと現実にあった事もないのにのめり込んではいけない! だったら早いうちにやめようという考えになってやめました。 オンラインゲーム内だけの知り合いは未だにオンラインゲームをしてますが、彼らの所に戻るつもりはありません。 自分から見て彼らはもうオンラインゲームにどっぷりハマりきっている感じで、次から次へと要求してくるので、彼らのリクエストに応えるのはもう疲れました。 オンラインゲームに関しては本当に時間の無駄でしかなかったです。 オンラインゲームをやめた後の考えですが、オンラインゲームはしない方がいいというのが今の自分の考えです。オンラインゲームにハマっていた自分自身が恥ずかしいと思います。 「自分もその変な世界に前はいたんだなぁ」という事がとても恥ずかしい!

  • ちょっとだけ気になるあの中のゲーム

    先日,オネアミスの翼を見ました。2回目です。 その中の序盤の方で,酒場で宇宙軍の人達が何かのゲームに興じている場面があるのですが,(カードゲームの類だと思われます) あれは,何というゲームで どういうルールの元に行われているのでしょうか。

  • 忘れたいゲームの中での友人

    オンラインゲームで知り合った人とけっこう前に仲良くなりました。 仲良くなったといっても、現実に会ったことはないのですが、、 仲良くなった人は私と同年代の男性で、(17歳です。) いつも会うたびに(オンラインゲームで)親密になっていきました。 本題は、今、私はその人と話していないし、そこで会ってもいません。 理由は、私的には、その人とそこで毎日たくさん会いたいし、話したいと思っていても、 相手は、違うオンラインゲームもやってるから、あまりきてくれません。 前に、「こっちにたくさん来て!」 って言ったことがあって、 相手は「俺の勝手だろ!」 っと怒られてしましました。 そう、言われた瞬間、ショック病っというんでしょうか、、その日からそういう病に似た症状になってしまい、精神的にも、やんでしまいました。 私的には、また、会いたいって思うのですが、、そんな勝手な男についていく私も馬鹿だなっと思い、我慢しているのですが、3か月経った今でも、まだ、頭の中に残ってます。 最初の頃よりかは、だいぶ落ち着いたのですが、ここまで想ってしまうというのは病気なんでしょうか? 現実で会ったら何か変わってたのか、テレビ通話したら何か変わってたのか、 って思ってしまいます。 ・・・変わってたのでしょうか? でも、私的には、新しい道に歩もうと思っているのですが、なかなか元気がでません。 現実の友達との会話も弾みませんし、「やっぱり、あの人のことがあったから・・・」って思うことがあります。 何かしらうまくいかないと、「あの人のことがあったから・・」っと思ってしまいます。 あの人と、また話ができたら、前みたいに、心から笑える時が来るのでしょうか? 自分の中に二人の自分がいて、一人の自分は「また、相手と楽しく話したい!」って思う自分がいて、もう一人の自分は「こんなこと思ってたって、変わらない、今私がしなくてはならないこと(勉強、現実の友達関係)大切にしないと。」 って思う自分がいます。 どうしたらよいでしょうか?、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ネット上のPNやキャラクタは日本法が適用されず不法行為をし放題?

    まずはこの記録をご覧下さい。 http://rooflawlessarea.tripod.com/j_ro_of_lawlessarea.html このように、現在の法律では現実世界では不法行為とされる行為も ネットを通したり、上手に実名や実住所を書かないようにしたり、 現実世界と接点ができないようにしながら上手に立ち回りをする悪人に対しては全く無力かつ、 やりたい放題なのが実情のようです。 また、オンラインゲームにはRMTというゲーム内の仮想通貨と日本円の換金を許す抜け道が存在し、 日本の法律が一切無効なゲーム内で窃盗、詐欺、恐喝などを駆使し仮想通貨を手に入れ RMTで換金する事で現実世界でのそれら犯罪行為と同じ結果を出せてしまう現実が依然として存在するものの 本ゲーム運営会社も日本の法律もそれに対して有効に機能しているとは言い難い状況です。 この状況は今後改善するのでしょうか?

  • オンラインゲーム・一番面白い作品

    本当にただの質問なのですが、みなさんが一番面白いと思っているオンラインゲームは何ですか? ジャンルはなんでもいいです!みなさんが個人的に一番面白い!というものをあげてください!