• 締切済み

転校

僕は公立高校に通ってるんですがそこの学校が嫌で転校したいんですができますか? ちなみ僕は一年生です

• 高校

みんなの回答

• peach555
回答No.5

通信制高校であればすぐに転校が可能でしょう。 全日制高校は時期が決まっていたり、試験があったり、その学校の規則などがあるので、 簡単にはいかないと思います。 どのようにお考えですか。

回答No.4

近年は高校も序列化してきているとか。 上位の高校から下位の高校への転校は比較的容易らしいが、同位以上を求めると、家族ぐるみ転出の場合でも可成り厳しい転入試験が待っていることもあるとか。 有名進学校でない私立校なら、比較的容易なようですが。 大学進学にも影響してくるし、私学の場合は経済的負担も増えます。 何れの場合も、理由を明らかにして、現・在学校を通じての手続きになります。

• yonesan
回答No.3

情報が少ないので一般論ですが。 公立から公立への転校は、通常一家転住が条件になっています。 つまり転校の理由が「今通っている学校から遠く離れた場所へ、家族全員で引っ越しするため通えなくなる」である必要があります。 同地域で転校を可能にしたら入試の意味がありませんので、妥当な理由と思います。 私立は学校によって全然違うので、各学校に問い合わせます。 通信制の高校なら随時受入している所が多いようです。 具体的な手続きは今通っている学校の先生に聞いてください。 学校から教育委員会を通じて、転校先の候補を教えて貰えるはずです。 当然転校の理由を聞かれるでしょうが、学校を通さずに転校話を進める事はできませんから、そこは覚悟しておきましょう。 退学して来年再度一年生からやり直すならば、ご家族以外の許可は当然不要です。

回答No.2

すいません^^聞きたい事があって。 なにが嫌ですか?(*´ω`*)?返信お願いします(*´ω`*)

回答No.1

このような学校がありますから、いろいろ検索して調べてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.matsumi-gakuen.net/hs/index.html