ヤフーオークションで香水小分けを出品した結果、違反商品の申告を受けてしまった初心者の疑問

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで初めて香水を小分けで出品した結果、違反商品の申告を受けてしまいました。出品方法に問題があったのか、他の出品者も同じ経験をしているのか気になります。
  • 初心者の私は出品ガイドラインを読んでも具体的な違反内容がわからず、ヤフーオークションに問い合わせ中です。他の出品者も同じくらい迷っているのでしょうか?
  • また、ヤフーオークションからの回答で対処方法を教えてもらえるのでしょうか?初心者でもわかりやすい回答が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

香水 小分けについて

ヤフーオークションで「香水 小分け」を見かけます。 私もフルボトル購入した品を一人で使うより、折角ですのでお探しの方がいれば・・と、初めて小分けで出品しました。 私の品に興味を持って下っさった方に落札もしていただきました。 再出品した所『違反商品の申告』を受けました。  「ガイドライン・ヘルプ」などを見ましたが、出品は20前後取引の初心者で、このような事が初めてで動揺してしまって読んでいてもよく把握も出来ず何が違反なのかさえわからず「ヤフーオークション」に問い合わせ回答待ちです。 【フルボトルと100均のアトマイザーの写真を掲載し、 ○○に購入しました。素敵な香りをいかがですか?アトマイザーの色変更有り・・など、差し障りの無いようなことを記載し出品していました。】 私なりに調べた所、 「嫌がらせ」などで「申告」をされる方もいるとか・・? 違反していなければ「取り消す」必要も無い・・などと言う意見も拝見しました。 他にもたくさん「小分け」をされている方がいらっしゃいますが、同じような「申告」を受けていらっしゃっても、気にせず出品を続けていらっしゃるのでしょうか?  薬事法がど~のこ~のと言う記載も拝見しました。その方々は資格有る方なのでしょうか? 私の品にだけ申告されたなら腑に落ちません。他の手持ちの香水も小分けで出品予定していました。 何がいけなかったのでしょうか? またヤフーの回答で何がいけないのか?など初心者でもわかるような適切な回答は頂けるのでしょうか?

noname#231933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>何がいけなかったのでしょうか? 薬事法をタテに違反申告する方にも一理あります。 皮膚に直接触れるような使い方をする化粧品では、アレルギーや衛生上の問題が起きかねません。 通常の小分け販売では、容器は購入者が持参したものに、管理された環境で移し変え、 「商品販売名・使用方法・注意事項・LOT番号・製造販売元」と共に小売業者のラベルを貼付します。 オークション規約のグレーゾーンであっても何か事故が起きた場合は責任を問われる、 その覚悟が必要でしょう。 >またヤフーの回答で何がいけないのか?など初心者でもわかるような適切な回答は頂けるのでしょうか? ヤフーの回答では具体的な判断は示しません。 出品を続けるのもやめるのも自由です。 その結果何らかのペナルティを課せられても文句を言わないという 大変都合のいい規約に皆さん同意して参加しているはずです。 同意できないなら、怪しい出品をしないか、参加しないことです。 オークションはいろんな人が参加しています。あきらかな違反さえ見過ごされていることも多いです。 でもその是非を判断するのは参加者自身だということを自覚しましょう。 オークションでは他の人がやっているから、という理由で安易に真似て 取り返しの付かないトラブルやID削除される例がたくさんあります。 良いか悪いかはご自分でご判断ください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤフーからは具体的に回答は期待できないのですね。 「オークションでは他の人がやっているから、という理由で安易・・・」勉強になりました。