• ベストアンサー

ヤフーオークションの違反通告について

ヤフーオークションの違反通告についての質問が続いてありますが、 これはヤフーから来るものなのですか? 文面によると、個人からの申告を受けてヤフーが出したもののように受け取れるのですが、ヤフーはそんなに簡単に個人の申告を信用するものなのでしょうか? 回答の中に「(違反でないとの)自信があるなら放っておきなさい」との回答もありますが、ヤフーから通告されたものなら、ID削除の可能性もありますし、放ってはおけないのではないですか? 出品者として、深刻な問題と感じますのでご回答方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

試しに、何処かの出品で「違反商品の申告」をクリックしてみて。 (本当に申告する必要は無いです) 下記説明文が記載されています。 ---------------------------------------------------------------- 違反商品の申告 *********************(商品タイトル) -前略- ご申告内容は、Yahoo! JAPANにおいてガイドラインに照らして個別に チェックし、必要に応じて適切な措置をとらせていただきます。 なお、評価の高いお客様からご申告があった場合は、自動的に申告状況 の一覧に申告件数とその項目が掲載され、出品者に対しては、ガイド ラインに則した自主的な検証および対応を促すメールが自動送信されます。 表示される件数や項目はあくまで参考情報に過ぎず、必ずしもその商品 が違反商品であるとは限りません。またYahoo! JAPANは申告の当否等に ついて一切関知するものではございませんので、落札を検討のお客様は 商品説明文などもご参考のうえ、ご自身の責任にてご判断ください。 -後略- ---------------------------------------------------------------- 読めば、中段辺りで判ると思いますが。 無責任大王・ヤ○○○ですから。(自主規制75%)

candle2007
質問者

お礼

これは大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

違反申告に悩まされ、ヤフーに抗議したことがあります。 個人出品で、出品物も衣服やネックレスなどごく一般的なものです。多分同一人物から粘着されて違反申告を受けていたのだと思いますが、同じ商品に数日おきに何度も違反申告が届きました。 「これが違反なら、ヤフオクに出品されているもの全て違反になるじゃない!!(そのくらい普通の出品物に、何度も違反申告が届くなんて信じられない)」と怒らずにはいられなくなり、ヤフオク運営局に直接、質問(抗議?)メールを送ったところ、すぐ返事が来ました。 違反申告がありましたというメールは、申告者側から発信されて自動メールでヤフーを経由して出品者にその旨が届くようになっているそうです。つまり、ヤフーが耳つてに聞いた事を、一旦素通りで出品者に伝えているだけの段階です。なので、出品者がそのメールを受け取った段階では本当に違反かどうかの審議はされていません。その弁解として、「このメールが届いたからといって出品物を即時削除する事はない」というような内容が盛り込まれていますよね? 私は違反かも定かではないのに、そんなメールを即出品者に横流しせずに、まずヤフー側で審議して本当に違反だった時のみ、出品者に違反申告のメールを下されば良いのではありませんか?と意見したところ、なんだか上手く曖昧な感じで流されました。「私どもとしましても、快適な環境を作るために一層努力しますので・・・」みたいな。 結局、私への特定の商品の違反申告は合計4~5回続き、その間自動再出品をはさんで最後に入札があり、無事落札されて取引し良い評価を頂き終わりました。違反をしていない自信がありましたし、ヤフー側からも何も注意が無かったので違反申告は全て無視しましたよ。 ID削除の件ですが、余程のことをしない限りそういった対処はされないと思います。理由は、オークション運営によってヤフーが確実に利益を得ているからです。買い手が付かなくても、出品されるだけでヤフー側は儲かっているんです。システム手数料、出品手数料、出品オプション料、落札手数料などなど…。出品者は多いに越した事ないですもんね、ヤフーさんとしては。 結論としては、違反申告は真偽に関わらず1回は素通りで届いてしまう事、自信があれば出品し続けて構わない事です。それと、なにか疑問があったらヤフーオークション運営委員会に遠慮なく聞いて良い事です。お金が動いている以上は、出品者は大事な「顧客」ですから。そのためか、返答も結構迅速かつ丁寧ですよ。

candle2007
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。 ポイントを差し上げられないで申し訳ありません。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 個人からの申告を受けてヤフーが出した 手抜き企業はそこまで手をかけません。 申告と、どのオークションかと、その出品者のメールアドレスと、定型文があれば、そのくらいは自動でできると思いませんか? > 放ってはおけないのではないですか? と言われても、何の違反もしていないようなら対処のしようがないのではないでしょうか。 放っておけ、というのは「何の違反もしていない場合」に限ったアドバイスであって、 違反している場合も放っておけ、と言っている人はまずいないのではないでしょうか。 申告があろうが無かろうが、違反だけでなく何らかの理由があろうが無かろうが(無かろうがってのが凄いんですが)、削除されるときはされます。 我々ユーザーレベルの理解を超えています。 どうも、でたらめな削除がされるときは集中するような気がするんで(最近聞かない)、ヤフーが内部で適当なキャンペーンでもやって、バイト君を煽っているのではないかと。 それでバイト君がお金欲しさにでたらめな削除をしているのかな、と。 そういうレベルの企業ですんで、誰かの申告を信用するとか、誰かの申告を受けてヤフーがメールするとか、そういう事はまず考えられません。 ただし、 何が違反かというのは判断に困る事もあれば、出品者が見落としている事もあります。 違反申告があれば当然マークは厳しくなるでしょうから、本当に違反していれば(違反とみなされれば)削除される可能性は高くはなるでしょう。 というか、低くなる事はあり得ないんで高くなると言っても良いかも知れません。 > 無責任ではないですか? 無責任極まりないです。というか、違法行為の域です。 少額なので裁判を起こさない、大企業相手に裁判を起こさない、ので好き勝手にやっています。 本来削除されるべきはヤフーです。

candle2007
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。

  • jdqhw849
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

自分も通告を受けたことがありますが、そのままにしても取り消されることはありませんでした。(一番最初に通告を受けた時はさすがにびっくりして、自分で出品を取り消した経験があります。) ただ、YAHOO!としては取り消しに該当するような内容であれば、通告のあった段階で取り消しているはずです。 決して気持ちのいいものではありませんが、システムとして存在している以上出品者として細心の注意を払わなければいけないと思っています。

candle2007
質問者

補足

>ただ、YAHOO!としては取り消しに該当するような内容であれば、通告のあった段階で取り消しているはずです。 本当にヤフー(オークション管理サイト)が出すのですか? どこの誰が書き込んだのかわからないものを、真偽も確かめず素通りさせるのなら、あまりにも無責任ではないですか?

noname#64329
noname#64329
回答No.1

いいえ、個人が申告したものが「そのまま」出品者に届きます。 よって本当に違反だと信じて報告している善意のものもあれば、「イタズラ目的にどうでもいいものでも申告する馬鹿」からのものもあります。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの違反通告について

    私はハンドメイドでの商品をヤフーオークションに出品しているのですが、違反通告が来ました。 商品は市販のフリスクケースにアクリルストーンでキティちゃんの顔を描いたものとカスタムジャケット(デコ電)にキティちゃんのパーツやアクリルストーンを使ってデコレーションしたものです。 ヤフーオークションやモバオクを検索してみると似たようなものはあります。 1つ目は「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」 2つ目は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」 と言うことでした。 ヤフー側は 「「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークションが Yahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合は、 オークションを中止する必要はありません。」 との事なのですが、自分でも他の出品者が同じようなものを出されているので違反なのか分かりません。 しかし、違反通告を受けたものはIDなどを取り消される場合もあるようです。 やはり、自ら取り消しを行っておいた方が無難でしょうか?

  • Yahooオークションの違反通告について

    出品すると必ずその出品物に対し違反通告されます。通告は出品物1点に対し1件だけです。内容は「十分な商品説明をしない行為」。当然違反に該当するような行為はなく、評価も相当数もらっています。 おそらく誰か特定の1名が私のIDをチェックして出品の都度やっているのでしょうが、不気味かつ不快です。 「気にしない」以外に取れる対策はないでしょうか?理想的には当てはまらない違反通告をした人が不利益を被るようなシクミがあればいいのですが。

  • yahooオークション出品違反について?

    yahooオークション出品違反について? 先日、上地雄輔さん(遊助)のサイン入りユニホームと写真2枚をオークションに出品しましたところ 違反していると通告されました この商品は、横浜パシフィコ開催で苦労して買ったもので手放したくはなかったのですが諸事情があって 出品したしだいで、その旨も合わせてカキコミしての出品です なにが原因で何に違反しているのかがわかりません yahooでは個別事案には対応してくれませんし どなたか詳しい方教えてください また、通告をした人に連絡を取ることもyahooではできないので確認方法がまったくありません 宜しくお願いします

  • ヤフーオークションに出品したら「違反商品として申告された」というメールが来ました。このようなメールが来ていますが

    ヤフーオークションに出品したら「違反商品として申告された」というメールが来ました。このようなメールが来ていますが無視するとどうなるのでしょうか?IDを削除されたりするのでしょうか? 

  • yahooオークションでの違反商品の申告について

    yahooオークションを最近始めた者です。 商品の違反申告についてお伺いします。 先日、オークションを見ていたら好きな歌手のコンサートチケットが出品されていました。yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 そこで、違反商品としての申告を行った方が良いだろうかと思っているのですが、こちらのサイトで違反商品について調べたところ、申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。 ファンクラブが禁止しているのだから違反商品であることは間違いないのですが、逆恨みなどされたら嫌だな・・と思ってしまいます。 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? yahooのヘルプを参照してもこの点について記載されていないので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーの違反申告を効果的にやりたい

    私たちアーティストの著作権を無視したYahoo出品物が最近目にあまるようになりました。 たとえばあるIDの方が、30品違反商品を出品しているとします。 その場合、私1人が1品ずつ違反申告を入れるとそのIDに対しては合計30の違反申告を ヤフーに対して行ったことになります。 これはヤフーに対しては効果的なのでしょうか? それとも1出品に対するカウントのみ をヤフー側は重要視しているのでしょうか? 1出品に対しては非力な違反申告ですが、トータルでそのIDに対して監視しながら 全出品に入れ続けることで、ヤフーが削除審査のレベルまで考慮してくれる可能性はあるの でしょうか? たとえば、家族総出で1品に3つの違反申告を入れられる場合は、トータルで当IDには 90の違反申告を行うことができるわけですが。 違反申告に関する知恵ある経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいと思います。

  • ヤフーオークションの違反商品の申告について

    ヤフーオークションで出品物に対する「違反商品の申告」ある場合に入札者がその数、その申告内容を見ることができますか?出品者しか判らないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • yahooオークションガイドライン違反について

    yahooオークションガイドライン違反の出品物はyahooの誰かが、判断しているのでしょうか?それとも自動で判断しているのでしょうか? こちらで、yahooオークションの検索で引っかからない言葉を使用していると削除されると考えております。

  • ヤフーオークションの違反申告

    ヤフーオークションです。 明らかにコピー商品とわかるものが出品されていたので、違反申告フォームにて2回ほどヤフーに報告したのですが、いまだに出品されています。 同じと思われる商品を出品していた人は10日ほど前から停止中になっています。 あと二日でオークションが終了してしまいます。ヤフー側は何も対応してくれないのでしょうか? それとも私がまだ評価10そこそこのひよっこなので 相手にされないのでしょうか。

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品について 何度か出品をしたけど契約違反で取消す様に通告を受け、再度、他の出品者と同様に出品しても契約違反と通告を受けた。おまけに入札者がいる為に取消料として一点に付き5××円の取消し料金の支払いが発生しました。何度、出品しても同じ状況です。yahooオークションの関係者が入札・クレームを入れて料金を取ってる様に感じるのですが??