• ベストアンサー

ヤフーオークションの違反通告について

ヤフーオークションの違反通告についての質問が続いてありますが、 これはヤフーから来るものなのですか? 文面によると、個人からの申告を受けてヤフーが出したもののように受け取れるのですが、ヤフーはそんなに簡単に個人の申告を信用するものなのでしょうか? 回答の中に「(違反でないとの)自信があるなら放っておきなさい」との回答もありますが、ヤフーから通告されたものなら、ID削除の可能性もありますし、放ってはおけないのではないですか? 出品者として、深刻な問題と感じますのでご回答方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

試しに、何処かの出品で「違反商品の申告」をクリックしてみて。 (本当に申告する必要は無いです) 下記説明文が記載されています。 ---------------------------------------------------------------- 違反商品の申告 *********************(商品タイトル) -前略- ご申告内容は、Yahoo! JAPANにおいてガイドラインに照らして個別に チェックし、必要に応じて適切な措置をとらせていただきます。 なお、評価の高いお客様からご申告があった場合は、自動的に申告状況 の一覧に申告件数とその項目が掲載され、出品者に対しては、ガイド ラインに則した自主的な検証および対応を促すメールが自動送信されます。 表示される件数や項目はあくまで参考情報に過ぎず、必ずしもその商品 が違反商品であるとは限りません。またYahoo! JAPANは申告の当否等に ついて一切関知するものではございませんので、落札を検討のお客様は 商品説明文などもご参考のうえ、ご自身の責任にてご判断ください。 -後略- ---------------------------------------------------------------- 読めば、中段辺りで判ると思いますが。 無責任大王・ヤ○○○ですから。(自主規制75%)

candle2007
質問者

お礼

これは大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

違反申告に悩まされ、ヤフーに抗議したことがあります。 個人出品で、出品物も衣服やネックレスなどごく一般的なものです。多分同一人物から粘着されて違反申告を受けていたのだと思いますが、同じ商品に数日おきに何度も違反申告が届きました。 「これが違反なら、ヤフオクに出品されているもの全て違反になるじゃない!!(そのくらい普通の出品物に、何度も違反申告が届くなんて信じられない)」と怒らずにはいられなくなり、ヤフオク運営局に直接、質問(抗議?)メールを送ったところ、すぐ返事が来ました。 違反申告がありましたというメールは、申告者側から発信されて自動メールでヤフーを経由して出品者にその旨が届くようになっているそうです。つまり、ヤフーが耳つてに聞いた事を、一旦素通りで出品者に伝えているだけの段階です。なので、出品者がそのメールを受け取った段階では本当に違反かどうかの審議はされていません。その弁解として、「このメールが届いたからといって出品物を即時削除する事はない」というような内容が盛り込まれていますよね? 私は違反かも定かではないのに、そんなメールを即出品者に横流しせずに、まずヤフー側で審議して本当に違反だった時のみ、出品者に違反申告のメールを下されば良いのではありませんか?と意見したところ、なんだか上手く曖昧な感じで流されました。「私どもとしましても、快適な環境を作るために一層努力しますので・・・」みたいな。 結局、私への特定の商品の違反申告は合計4~5回続き、その間自動再出品をはさんで最後に入札があり、無事落札されて取引し良い評価を頂き終わりました。違反をしていない自信がありましたし、ヤフー側からも何も注意が無かったので違反申告は全て無視しましたよ。 ID削除の件ですが、余程のことをしない限りそういった対処はされないと思います。理由は、オークション運営によってヤフーが確実に利益を得ているからです。買い手が付かなくても、出品されるだけでヤフー側は儲かっているんです。システム手数料、出品手数料、出品オプション料、落札手数料などなど…。出品者は多いに越した事ないですもんね、ヤフーさんとしては。 結論としては、違反申告は真偽に関わらず1回は素通りで届いてしまう事、自信があれば出品し続けて構わない事です。それと、なにか疑問があったらヤフーオークション運営委員会に遠慮なく聞いて良い事です。お金が動いている以上は、出品者は大事な「顧客」ですから。そのためか、返答も結構迅速かつ丁寧ですよ。

candle2007
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。 ポイントを差し上げられないで申し訳ありません。

• tekcycle
回答No.4

> 個人からの申告を受けてヤフーが出した 手抜き企業はそこまで手をかけません。 申告と、どのオークションかと、その出品者のメールアドレスと、定型文があれば、そのくらいは自動でできると思いませんか? > 放ってはおけないのではないですか? と言われても、何の違反もしていないようなら対処のしようがないのではないでしょうか。 放っておけ、というのは「何の違反もしていない場合」に限ったアドバイスであって、 違反している場合も放っておけ、と言っている人はまずいないのではないでしょうか。 申告があろうが無かろうが、違反だけでなく何らかの理由があろうが無かろうが(無かろうがってのが凄いんですが)、削除されるときはされます。 我々ユーザーレベルの理解を超えています。 どうも、でたらめな削除がされるときは集中するような気がするんで(最近聞かない)、ヤフーが内部で適当なキャンペーンでもやって、バイト君を煽っているのではないかと。 それでバイト君がお金欲しさにでたらめな削除をしているのかな、と。 そういうレベルの企業ですんで、誰かの申告を信用するとか、誰かの申告を受けてヤフーがメールするとか、そういう事はまず考えられません。 ただし、 何が違反かというのは判断に困る事もあれば、出品者が見落としている事もあります。 違反申告があれば当然マークは厳しくなるでしょうから、本当に違反していれば(違反とみなされれば)削除される可能性は高くはなるでしょう。 というか、低くなる事はあり得ないんで高くなると言っても良いかも知れません。 > 無責任ではないですか? 無責任極まりないです。というか、違法行為の域です。 少額なので裁判を起こさない、大企業相手に裁判を起こさない、ので好き勝手にやっています。 本来削除されるべきはヤフーです。

candle2007
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。

• jdqhw849
回答No.2

自分も通告を受けたことがありますが、そのままにしても取り消されることはありませんでした。(一番最初に通告を受けた時はさすがにびっくりして、自分で出品を取り消した経験があります。) ただ、YAHOO!としては取り消しに該当するような内容であれば、通告のあった段階で取り消しているはずです。 決して気持ちのいいものではありませんが、システムとして存在している以上出品者として細心の注意を払わなければいけないと思っています。

candle2007
質問者

補足

>ただ、YAHOO!としては取り消しに該当するような内容であれば、通告のあった段階で取り消しているはずです。 本当にヤフー(オークション管理サイト)が出すのですか? どこの誰が書き込んだのかわからないものを、真偽も確かめず素通りさせるのなら、あまりにも無責任ではないですか?

noname#64329
noname#64329
回答No.1

いいえ、個人が申告したものが「そのまま」出品者に届きます。 よって本当に違反だと信じて報告している善意のものもあれば、「イタズラ目的にどうでもいいものでも申告する馬鹿」からのものもあります。