ネット回線への良い繋ぎ方を教えてください(PLC)

このQ&Aのポイント
  • ネット回線への良い繋ぎ方を教えてください。現在、ADSLモデムを利用しAterm CR2500Pというルータ内蔵PLCアダプタを使用してネットに繋いでいます。
  • 自宅の2階にPLCアダプタがあり、1階で使おうとしているノートパソコンをネットに繋ごうとしているのですが、PanasonicのPLCランプが点灯しなくて困っています。
  • PanasonicのPLCアダプタをSETUPボタンで約1秒押して登録しようとすると、青く点滅し、そのあと5秒ほど赤く点灯し(おそらく登録中にエラー)、消えます。解決方法がありましたら是非教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット回線への良い繋ぎ方を教えて下さい。(PLC)

現在、ADSLモデムを利用し Aterm CR2500Pというルータ内蔵PLCアダプタというものを使用して ネットに繋いでいます。 Aterm CR2500P↓ http://121ware.com/product/atermstation/product/plc/cr2500p/index.html 家電量販店で定員さんにも確認をとり、同じPLCであれば使えると教えてもらえたので PanasonicのPLCアダプター↓をその場で購入して http://panasonic.jp/p3/plc/pa310.html 自宅の2階にPLCアダプタがあり、 1階で使おうとしている購入したばかりのノートパソコンをネットに繋ごうとしているのですが 、PanasonicのPLCランプが点灯しなくて困っています。 雷ガードタップを普段から利用していて、分電盤が同じでも別の建物(事務所)に 現在、Atermの子機を使用していて回線が途切れているときがあるのですが ネットに繋がってはいます。 雷ガードタップを使用せずに3分岐タップで使っても同じ結果で、 PanasonicのPLCランプは点灯してません。 コンセントに挿した段階でPLCランプが点灯すると思っているのですが違うのでしょうか。 PanasonicのPLCアダプタをSETUPボタンで約1秒押して登録しようとすると、 青く点滅し、そのあと5秒ほど赤く点灯し(おそらく登録中にエラー)、消えます。 解決方法がありましたら是非教えてください。 家電量販店でも聞いたのですが、 いまあるAterm2500Pに無線ルータをLANケーブルで繋いで、そこから更に 1階のノートパソコンに飛ばすことは可能なのでしょうか? (ADSLモデム→Aterm2500P→無線ルータ・・・無線・・・→ノートパソコン) お店ではできるかもしれないけどはっきりとは言えないと言われました。 やはりAterm2500Pの使用をやめて、無線ルータのみで使うしかないでしょうか メーカーは違えど規格は同じようなので少し諦めがつかないでいます。 ご返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

No.1の方の回答にもありますが、PLCは条件が厳しく繋がらない場合があります。 無線LANにしてはいかがでしょうか。 無線ルーターをアクセスポイントモードにすれば、Aterm2500Pからでも無線接続が可能です。 またWZR-HP-G302H/Nなどの中継機能に対応したルーターを2台用意し、1台を中継機にすればより広い範囲に電波が届きます。 (恐らくアクセスポイントモードでも中継機能は使えると思うのですが、念のためメーカーに確認してください)

rroorroo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 無線LANを検討したほうが良さそうですね。 バッファローのアクセスポイント用のWCA-Gというのを持っているのですが アクセスポイントをいまいち理解してないで使っています^^; ルーターのアクセスポイントモードを調べてから検討します! 中継機能ですか! なるほど、そういった機能があるんですね^^; 助かりました!ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.1

PLCは、ノイズの影響をかなり受けますから 現状の環境では適してないのだと思います。 http://121ware.com/product/atermstation/special/plc/page2.html 場合によっては、同じ電力ラインにACアダプタつけているだけでも影響が出ますから… するとすれば、全ての電化製品にノイズフィルターをつけるくらいですが かなり高額になり現実的ではないと思います。 でもって無線LANですが、建物の材質や構造で出来る出来ないがほぼ決まります。 基本的に木造以外は、無理だと思った方がよいです。 木造以外だと殆どの場合、壁が電波の遮蔽物となり通信出来ないです。 ちなみに一番確実なのは有線LANケーブルで引っ張ることでしょう。 業者に工事してもらえば確実ですがお金も結構かかりますし 外観を気にしないのであれば、市販品で簡単にできます。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/

rroorroo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます^^ なるほど、ここのページは見てませんでした^^; こんなに薄いLANケーブルがあったんですね! 検討させていただきます。 参考になりました、ありがとうございました^^