• 締切済み

子供の名前について質問です!

家族で相談して子供の名前を考えたところ 私たち家族はあんまり同級生などと名前を重なれば 同じ名前なのでややこしいので あんまり同級生などに居なさそうな名前なんですが 居るかもしませんが ・爽翔 ・綺良斗 なんですが結果的には 家族で考えますが皆さんにも感想をお聞きしたいです!

noname#159837

みんなの回答

• tibitama
回答No.10

NO2さんのアドバイスをわかっておられないですね。普段使う漢字と人名漢字は違いますよ。アルファベットと違い、漢字一文字に意味があるからです。  で、あなたのいう普段使う、という感覚でいれば 死ぬ 悪い 亡くなる 馬糞 すべて普段使う言葉ですが、この漢字は人の名前にはしませんよね。できないように人名使用漢字からは外れてますが。  その意味で、あなたの考えられた名前の字は人名であまり見ないので「当て字みたい」とおっしゃってるように読み取れますよ。  

• ha_na_ge
回答No.9

ややDQNネームとDQNネームだと思います。 自分がかっこいい、かわいい、素敵と思う名前を付けるのではなく その子が実社会で不自由を感じない名前を付けることが「名付け」です。 往々にして非常用漢字が名前に入っている時点で本人の人格に関わらず 親の程度が知れてしまいます。「綺」という漢字は大抵の人が「き」と 読むことが可能ですが、「なぜそんな普段使わない漢字をわざわざ名前に?」 と感じてしまいます。「綺」は常用漢字に直すと「奇」ですよ。 「爽翔」、「そうと」と読むんでしょうか? 「綺良斗」よりはまだアリかな、と思えますが正直言って同レベルです。 「そこそこ難しくてカッコいい漢字を組み合わせました」という親のエゴしか見えません。 普通に「翔」だけなら素敵な名前だと思いますが。 私は30代前半の男です。 この子が大きくなり、企業の面接を受ける際 面接官は今の私の世代で部長~取締役クラスでしょう。 「綺良斗」「爽翔」という名前の学生より 常用漢字で誰もが読める名前の学生を優先すると思います。

質問者

お礼

はいもう一度考え直します!

• mamigori
回答No.8

パッと見て、真っ先に思ったのは、 ・若いパパとママなんだろうな ・あまり教養のない(=バカ)親なんだろうな です。 爽翔に関しては、なんと読むのが正しいのかわかりません。 爽やかに翔る・・・意味もわかりません。 親がどんな願いでこの名前を付けたのか。 ただ、響きが良かった、この漢字を付けたらカッコ良いじゃん♪という 軽い気持ちで名付けたんだろうな~と感じます。 綺良斗は、響きもよくないし、漢字もいまいちだし、なんでこの名前なんだろう?と思います。 「と」があっても、きら=killer=殺人者、を連想してしまいます。 ただ、これらは、パッと名前だけを見て、真っ先に思ったことです。 親である質問者さまご夫婦にとって、 この名前の響きや漢字に、思い入れがあるとか、願いが込められている、しっかりした由来があって、 その思いを聞けば、良い名前だな、と思うようになるかもしれません。 同級生とかぶるのは嫌だ、という理由だけで、この名前にした、というのであれば、 やっぱり、微妙な名前だな~という印象のままだと思います。

質問者

お礼

私は兄弟が多くもうすぐ生まれる子の間には 50人近くのいとこがいて重なればいやだと思うし 2つの名前に関しましては考え直します!

• AVENGER
回答No.7

爽翔:さやと http://www.baby-name.jp/name3/3154.php 綺良斗:きらと http://www.baby-name.jp/name23/23422.php 確かに使う漢字ではありますが、DQNネームですね。

質問者

お礼

そうですか知りませんでした! もう一度考え直します!

• mojitto
回答No.6

「爽」「翔」「斗」あたりはよーく見る漢字ですね。 漢字の組み合わせはいっぱいありますから、かぶることはないでしょうけど、名前の響き(?)にこだわるほど、同じような漢字を使いたがり、ある意味で没個性的なお名前になってしまうようですね。

質問者

お礼

はいわかりました! 考えなおして見ます!

回答No.5

私の経験では ・誰にでも読める(他人から読み間違えられない) というのが一番だと感じました。 その中でオリジナリティーを感じさせられる名前って、親のセンスが光りますし、お子様も将来、きっと親御さんに感謝することでしょう。

質問者

お礼

はいありがとうございます! でももう一度考え直します!

• tenki84
回答No.4

パッと見、なんて読むんだろうから始まるDQNネームに思えます。 確かに同級生に同じ名前の子がいたらややこしいかもしれませんが、 みんなフルネームで呼んでいますよ。 あまり考えすぎない方が、お子さんのためかなとも思いますが。

質問者

お礼

はいわかりました!

• e_16
回答No.3

そうしょう? きらと? バカ親がよく命名する名前っぽいですね。 今はキラキラネーム(DQNネーム)ばかりですから、逆に太郎とか博とかの名前のほうが 目立ちますよ。

質問者

お礼

太郎とか博だといまだにいなさ過ぎるし 古くてそういう名前は好まないですが 私がだした2つの名前は当て字じゃないみたいですし まぁ考えます!

• ynmammam
回答No.2

う~ん。 変な名前~、我が子には絶対つけたくないなぁ。 正直な感想です。 付け加えるならば、漢字がごちゃごちゃ、当て字?読みにくい。 ま、親もご主人も止めないなら、それで名付ければ?と思います。 私はその子の母ではないから、母である貴女が好きならどうぞ。

質問者

お礼

当て字じゃないみたいですよ笑 普通に使う漢字みたいです!

noname#160893
noname#160893
回答No.1

お二つとも名前が綺麗すぎるような気がします。嫉妬されるかもしれません。もう少し柔らかい印象の漢字はどうでしょうか?

質問者

お礼

なかなか思い浮かばないですよねぇ笑 難しいですね! 女の子ならいくつか候補あったんですが: