• ベストアンサー

9月下旬のドイツ

1週間、研修旅行に行きます。 ドイツの気候が分からず、自分なりに調べたところ 日本の11月上旬くらいだと出てきました。 この状況で考え、服装は(30代・男性) ジャケット、長袖Yシャツ、もし肌寒い場合は中にベストを着る というように考えているのですが、 ドイツの気候が分かる方どうでしょうか? 朝晩の気温、 湿気の状態、 雨の降りやすさ 日本とは大きく違う所など教えて頂きたいです。 アドバイス、知っておいた方がいい事、 必ず持って行くと良いもの ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.3

9月下旬~10月頃までの南ドイツは気候が安定していて晴天の日が続くことが普通です。旅行シーズンとしては、最高の時期です。  (ミュンヘンのオクトーバーフェスト9月下旬から2週間は雨が殆ど降らないです。) 日本の10月の運動会日和の様な感じです。 ただし、北ドイツは南より天候が安定していません。 また、ドイツ何処でも朝晩の寒暖の温度差が激しいです。 3日間晴天が続けば夏の様で、3日雨や曇りが続けば、晩秋の様になります。 ですので、 >ジャケット、長袖Yシャツ、もし肌寒い場合は中にベストを着る と、いうことで、良いと思います。 質問以外のことですが、 飛行機の中で一番風邪を引きやすいのではないでしょうか。 就寝時にマスクや襟にスカーフとかお勧めです。 お気をつけて 楽しいご旅行を!

dokinsan36
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 コメントにある通りなら、とてもいい時期に旅行に行けますね。 ちなみに行き先はフランクフルトです。 考えている服装で問題ないとのことで安心しました。 1つ質問なのですが、飛行機の中で風邪をひきやすいとありましたがそれはどういった理由なのでしょうか? 良ければ教えて下さい。

その他の回答 (2)

• yake2001
回答No.2

昔9月下旬にベルリンに行った時は、寒くて耐えられず、ハーフコートを買ったことがあります。 ミュンヘンは快適だった記憶があります。 都市や地域でかなり気候が違うので、都市名くらいは書かないと適切な答えは得られないでしょうね。

dokinsan36
質問者

お礼

南と北では大きく違うようですね。 詳しく教えてくださりとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

dokinsan36
質問者

補足

言葉足らずですみません。 旅先はドイツのフランクフルトです。

• nolly_ny
回答No.1

ドイツといっても広いので、地域によって気候は違うと思うのですが・・・ 数年前の9月下旬に、ライン川とモーゼル川流域を観光するのに3泊したときには、暑くも寒くもなく過ごしやすかったです。服装で困ったり迷ったりした記憶はありません。 考えていらっしゃる服装で、全く問題ないと思います。日本と大きく違うようなこともありません。 ドイツは朝食がたいへん素晴らしいです。逃したら後悔するレベルですからぜひ覚えておいてください。 中級クラスのホテルの宿泊代に込みのバフェでさえ、これまで(旅行回数は約60回ぐらいかな)で一番の驚きの品揃えと品質でした。パンの数々もおいしくて忘れられません。 ぜひ早起きしてゆっくりどうぞ。

dokinsan36
質問者

お礼

ドイツの朝食が素晴らしいというのは初耳です。 朝食、色んな所で楽しんでみたいと思います。 ドイツの気候も詳しく教えてくださりとても参考になりました。 どうもありがとうございました。