• ベストアンサー

5月下旬のヨーロッパについて

5月下旬にドイツ スイス フランスに行く予定なのですが服装に困っています。気候を調べてもビンとこず 実際に行かれた方のアドバイスをお願い致します。

noname#7003
noname#7003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.2

海外旅行は、寒いと悲惨な旅行になってしまうので、多少荷物になったしまっても寒かった時のために多めに衣類持っていくことをお奨めします。 暑いい分には脱げばいいわけですから、、、 旅行気をつけて楽しんできてくださいね!!! 羨ましいです!!

その他の回答 (3)

• cafebb
回答No.4

天気にもよりますが、日本よりは確実に寒いです。 日本の3月下旬くらいかな?上着は必ず持っていくべきです。昼間は日差しが強いとあったかいし、夜は寒かったりするので、脱ぎ着が簡単な上着をおすすめします。 ヨーロッパは天気によって、その日の温度が全然変わってきます。去年の今頃から7月まで旅行に行ってましたが、どちらかといえば、天気の悪い日が多く寒かったです。 6月でも、トレーナー着てました。Tシャツは着なかったと思います。 スイスは8月に行きましたが、山の頂上は真夏でも寒かったです。8月でTシャツとウィンドブレーカー着てました。 こんなんで参考になるかどうか、わかりませんが。

• nine-o
回答No.3

個人旅行ですか?パッケージですか? パッケージだったら移動のほとんどはバスになるのであまり気を使わずに済みます。 個人旅行の場合は歩く距離も長くなりますし、常にバスというわけにはいかないので、寒い場合の対処を考える必要があります。 あとドイツでノイシュバンシュタインやスイスの山間部は行かれますか? 平野部より気温が低いのでこれも対応が必要です。 基本的には長袖のシャツに羽織れるもの(軽いブルゾンやカーディガンなど)を基本に、山間部が含まれて居るようでしたらアノラックやパーカーなどをプラス、小物として手袋や帽子、女性だったらスカーフなどが便利です。 夜の外出が多いようでしたら夜向けのジャケットなどがあると便利です。 まず気温を調べてみてください。 乾燥しているため日本より若干体感温度が低いです。 あと石畳の道が多いので、夜などは足元から冷たく感じることがあります。靴底は厚い方が歩きやすいし、冷えないです。 着脱が楽な衣服類を多めに選んで持っていくと良いでしょう。

• smartyam
回答No.1

こんにちは! フランスに行ったことがあります!でも5月中旬でした(^_^;) 今の日本での服装+ジャケット(羽織れるもの)で大丈夫だと思います。建物のなかはどこも暖かいので、外を歩くときに上着があるといいと思います! 楽しんできてくださいね!