• ベストアンサー

9月、10月のヨーロッパについて

5月に結婚し、今年中にはヨーロッパ方面へ新婚旅行に行こうと思っています。 夫も私も、イタリアには行ったことがあるので、今回はドイツ、スイス、フランスの3カ国を巡りたいなと思っていますが、9月10月の気候はどうなんでしょうか?? また、8日間の予定でこの3カ国だと、かなりスケジュール的にキツキツでしょうか?? ツアーで一人35万円くらい(お小遣いは別)のパックがいいなとおもっているのですが、どなたかこの時期に同じような旅行をされた方、また同じようなルートを旅された方、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします! もしも寒い等時期が良くないならば、来年に持ち越ししても良いと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ay80
回答No.3

こんにちわ。 ハネムーンの視点というより旅の視点で書きます。 まず9月、10月のヨーロッパは結構寒いですし、陽が落ちるのも徐々に早くなって来る頃です。  スイスの山の方は8月でも結構涼しい日がありますからね。  まずは冬装備までは行かなくても多少の防寒着を持っていくことをお勧めします。  続いて8日間でフランス、ドイツ、スイスの3カ国。 合計で8日の場合ですとフライト時間を考えると最初と最後の1日はないようなものなので都合6日間となります。 こうなると3カ国はちょっと厳しいですね。 現地8日間滞在でしたらなんとか廻れますがハード日程にはなりますね。 ツアーで行かれるのでしたらルート等最初から決まっているのでお気に入りのものが見つかるといいですね。 ここまで書いて自分がツアー旅行したことがないことに気がつきました。 もっぱら個人旅行専門ですのでツアー旅行についてのアドバイスは出来ないかもですがヨーロッパ1周はしているしドイツ、スイス、フランスと抜けた経験もあるのでまたわからないこと等ありましたら回答しておいてくれればまた回答します。   とにかく楽しんできてください。

reo-nyan
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 主人と検討し、皆様の意見も参考にさせていただき、 ドイツ、スイス、フランス10日間のツアーを申し込みしました。 何分私は旅慣れておらず、今回9年ぶりの海外旅行。 個人でいける方の行動力がうらやましいです! スイスは寒いんですね、3カ国も回るので、服装にかなり悩んで いました。フランスでは少しおしゃれもしたいし、けどハード スケジュールなので、普段はスニーカーしか無理かな・・・と。。 長袖のものは絶対に必要なようですね!参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37097
noname#37097
回答No.2

おはようございます! おそらく8日で3カ国は難しいと思われますが・・・ せめてスイスから入ってフランスにぬける~という程度がよろしいかと。 ちなみに9月はまだ暖かいというか私は暑かった・・・そのときによるのかもしれませんが。服装も悩みに悩んで、沢山つめこんだけど半袖ばかり着てました。(でも夜はかなり涼しいかも) 旅行会社によると9月は結構観光シーズンですということなので、ぐずぐずしていると予約がきびしいかも・・・(ホテルがあいていても飛行機がないとか) でも9月はまだまだ日が長いので夜9時くらいまでは余裕で観光できましたよ。(明るかったので) 10月はぐっと冷え込むとききましたが、多分費用もさがります。 でも私は9月に旅行できてよかったですよ。観光客は多くて、帰りは空港がめちゃくちゃ混んでたので飛行機ぎりぎりでしたが・・・ 以上フランスの感想です。 ユーロがどんどんあがっているので、ちょっと怖い気もしますが・・・フランスいいと思います。 そういえばフランス、レストランはちゃんとしたところにケチらず入ったほうがいいです。カフェで安く!と思っても余りおいしくなくて、おまけにそれでも二人で日本円で5000円くらいはざらでしたので・・・ ラブラブなうちに旅行はいったほうがいいですよ。生活費や貯金に目がいって、そのうち旅行をケチりたくなりますよ!最初のうちにバ~~ンと行ったほうがいいですよ。 費用ですが、私たちは日本からオプションのツアーを申しこんでいったのでそれを含めると二人で100万位になった気がします。(日数は同じ位かな) 最後になりますが、結婚おめでとうございます。

reo-nyan
質問者

お礼

こんにちは、やはり8日間で3ヶ国は難しいというご意見ですね。 確かに、ラブラブ?なうちに行っておかないと、後々からじゃ ケチりたい気もちばかり膨らんできそうです 笑 9月はまだまだ旅行シーズンでお値段も高いですね。 10月にはいると、値段がかなり下がるので、もしかして あまり良くない季節だからかな??と思っていました。 私も、なんだかんだで旅行にかかる全ての代金は100万円くらいに なるかな~?と予想はしています。 共働きで長期休暇をとるのが難しいので、せっかくだしプラン練り直して 素敵な旅にしたいと思います。 ありがとうございました!

• beqoo16
回答No.1

この3カ国は緯度が北海道よりも高い位置にあるので、9月はすごしやすいけど(でも東京の平均気温よりも低いです)10月になるとぐっと寒くなるようです。 スイスは経験アリマセンが、ドイツ、フランスは見るところがいっぱいです。8日間で観光するのであれば、移動で時間をとられてしまうかもしれません。時間がきちきちで自由時間が少なくても良いならこういうのもあります。↓旅行会社の好みもあると思いますので、ツアーの参考まで。 http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KFP0007 http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KFP0008 個人的にドイツ、パリとヴェルサイユなど絞ったほうがゆっくり観光できると思います。でも一気に3カ国周りたいという気持ちもありました。

reo-nyan
質問者

お礼

10月になると寒くなるんですね、なるほど・・・。 確かに、時分でも8日間で3カ国は欲張りすぎ?と 思うのですが(^-^;) 移動で時間を取られてしまうのは、もったいないですよね。 ツアーの参考、ありがとうございました!